プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の沈没事故は痛ましい事故でお悔み申し上げたいと思います。と同時にこれほどの大事故でも韓国人の考え方は変わらないんだな~、と驚いています。こう考えるのは私の何かが間違っているのでしょうか?
韓国通の方ぜひ教えてください。

少し長くなりますが・・・、
 朴クネ大統領が沈没事故に関して「無限の責任を感じる・・・」と発言しましたが「無限というからには大統領も辞職すると宣言したようなものではないか、例えそうだとしても別の良い方があるだろう、そんなに人を驚かせるような良い方をして何になるというのか」とあきれてしまいました。
また、数か月前は日本に対して「自分達は1000年たっても植民地にされた恨みを忘れない、日本は謝罪し続けなければならない」と言う主旨の発言(文言は異なりますが)をしましたが、そんな昔のことばかり気にしていてどうするの?、または、そんなことを言ってしまったら「あんた絶交よ」と相手に言ってしまったようなもので、外交も何もあったものではないか、いまだに李氏朝鮮末期のように外交能力ゼロなんだろうか?という印象を持ちました。
さらに、長年にわたって反日教育を国是として推し進めたり、
どうでも良いような小さな島・竹島を「わが領土」だと小学1(?)年生から歌わせて刷り込んだり、
歴史的にはテロリストである安重根の石碑を中国に働きかけて作らせたり、
従軍慰安婦の像を一生懸命に働きかけて韓国と米国のあちこちに立てたり、
日本海を東海に変えようと一生懸命にあちこちに働きかけたり、
災害が起きると被災者も周りの者も大泣きしたり大騒ぎする行動・・・、
このような簡単に言えば「どうでもいいこと」に心血を注いでいます。

これに対して日本は、
50年近くも無事故の新幹線に代表されるような安全第一主義や、
ノーベル賞をたくさんとるような地道な基礎研究、
外国人も一生懸命学びたくなるお茶や能や大相撲や(反則の極めて少ないサッカーや野球も入れて良いかな?)、
大地震などの大災害では概ね人命救助に邁進し、遺体発見に膨大なマンパワーを費やし、
被災者は大騒ぎせずに坦々と自らのやるべきことを行い、
このような違いがあります。

たぶんこれは、少しばかり日本が金持ちだとかいうことではなく、韓国人は何か基本的な考え方が違うのだろうと思います。そして韓国人は、そのような考え方に世界中を持っていくべきだと考えているのだろう、と思います。

A 回答 (8件)

> こう考えるのは私の何かが間違っているのでしょうか?

間違ってませんよ。
韓国(や中国)のメンタリティは、戦後「致命的」に退化しちゃったと言えますので。

韓国の場合、建国した直後から北朝鮮と戦争状態であったため、国民に厭戦感などを抱かせず、また急速に愛国心を醸成する必要がありました。

従い、愛国教育は良いのですが、それを短時間で効果的に行うために、「反日教育」を利用しました。
言わば愛国心をプラス,反日感情をマイナスとして、その絶対値の合計を、「韓国人のメンタリティ」とした形です。

即ち、たとえば「韓国人の誇り」は、「朝鮮人は優等で、日本人は劣等」で形成されているワケですが、これが如何にイビツで異常なことか、質問者さんはイメージが出来ますでしょうか?

たとえマイナス面であるにせよ、自分のアイデンティティの半分が、『アカの他人』への意識で形成されていると言う状態です。

その意識と言うのも、教育上は優越感ですが、事実や現実には基づいておらず、日本はあらゆる面で、韓国の2~数倍と言う国力を有し、一部の反日国を除き、ほぼ世界中から称賛を受ける様な国です。

おまけに韓国人も、バカな民族では無いし、一応は先進国のハシクレですから、自分の耳目で事実や現実を察知する機会だって少なくありません。

そんな中で、北朝鮮とは休戦状態が継続し、未だに徴兵制度などもあるし、何とか愛国心を維持することが要求されるのですから、ウソでも何でも、「朝鮮人は優等で、日本人は劣等」を信じ込み、集団の中では、声を大にして「日本は謝罪せよ!」と叫ぶしかありません。

韓国とか中国のメンタリティを成長させるのは簡単です。
反日などに依存せず、堂々と自国のみに誇りを持てば良いだけです。

ところが為政者は、これまでの政策や教育を否定することも出来ず、それどころか政権運営に行き詰まる度に「反日」を持ち出し、自国の政権運営さえ、日本に依存しているのですよ・・・。

韓国と言うお国では、政権運営が行き詰まったら、「反省する」じゃなく「反日する」のです。
「悪いのは、自分ではなく他人」であって、究極的には「全て日本が悪い!」で解決しちゃえます。

上がそんなのですから、国民が「反省」などするワケが無いでしょ?
反省しない民族が、「考え方は変わらないんだな~」は、むしろ当然です。

韓国や中国に、国家としての成長を望むのであれば、彼らの必死の反日政策に対し苦笑いしつつ、「そろそろ日本依存から卒業すれば?」とでも言ってやることです。

それと朴槿惠の言葉に、何らか意味など求めても、何も得られないと思いますよ。
歴史認識問題でも従軍慰安婦問題でも、大騒ぎして利用しているだけで、解決する気はないバカですから・・。
本気で解決する気なら、姿勢は反日強硬でも何でも構いませんけど、解決と言う目的に対し、必要な手段は「対話路線」です。

即ち「日本が謝罪しなきゃ対話しない」なんてのは、全く本末転倒で、さすがにアメリカ大統領でも、そこまで偉そうな外交姿勢は選択しませんし、日韓の国力差から考えれば、そんな外交姿勢が通用するワケもありません。

タカ派の安倍首相と会談すれば、思い通りの外交成果は上げられず、その結果、支持率低下となって、政権崩壊するのが恐いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まったく私の思う通りのことなのですが、どうしてそこまでバカなんでしょうかね。そろそろ日本依存症候群を卒業してほしいものです。
そうすれば、韓国が喉から手が出る位に欲しいはずの「世界から尊敬される国」に一歩近づくことは明白だんですけどね。

お礼有難うございます。

> どうしてそこまでバカなんでしょうかね。そろそろ日本依存症候群を卒業してほしいものです。

「バカ」と「日本依存症候群」がセットなんでしょうね。
賢ければ、「日本依存症候群」から脱皮するだろうし、日本依存症候群から脱皮が出来れば、それはすなわち「賢明」ですから・・・。

韓国は建国直後から、日本依存と言う「ぬるま湯」に浸かり続け、「漢江の奇跡」など快適な時期もあったとは思いますが、もう快適な時期は終わっちゃってるんです。
むしろ、さすがに嫌気が差したり、のぼせ気味であったりして、とっくにぬるま湯から出て、自立の道を歩む時期が到来しています。
ところが、「かつての快適さ」も忘れられず、ぬるま湯から出る勇気が持てない民族なんですよ。

> そうすれば、韓国が喉から手が出る位に欲しいはずの「世界から尊敬される国」に一歩近づくことは明白だんですけどね。

「千里の道も一歩から」の「一歩」ですけどね。(^^;)
まだまだ彼らには、致命的な部分がありますので・・。

一応は韓国も、西側陣営の先進国に名を連ねてはいるのですが、考え方が「チンピラ」なんです。
法やルールを好き勝手に解釈したり作り変え、やりたい放題の中国が、本職のヤクザ国家とすれば、法治国家のフリだけして、法治意識が無いのが韓国です。

また利得に過敏で、行動原理の大部分を占めますが、他者との共存共栄などに対する意識は皆無です。

これらが客船沈没事故の遠因であって、この事故が韓国の構造的な問題の縮図であるとする由縁で、また日本依存だけでは解決しない部分です。

他にも挙げればキリが無いですが、韓国が世界から尊敬されるのは、早くて来世紀くらいではないですかね?
そこまで韓国と言う国が存在すれば・・と言う前提で。
    • 0

基本的に、日本文化の特異性は、ブータン~雲南~中国江南地方

~日本へと続く、温帯モンスーン+常緑照葉樹林帯+ジャポニカ米
稲作農耕文化の協調性と、島国文化の日和見主義の重なった、
世界でも稀な集団主義文化であり、それが近代の工業化における
集約的労働にマッチして、アジアで日本だけが真っ先に工業化した
のである。

そうしたジャポニカ米稲作農耕文化圏の特徴は、A型がマジョリティ
であるのに対し、朝鮮半島では相対的にB型比率が高まっており、
A型の多い江南地方(揚子江南部)の稲作文化の協調性とは異なり、
B型比率の高い、中国北部~モンゴル~チベット・インド北部~中東
という遊牧文化の自分勝手に、大陸文化の我の強さが重なった、
自己中心的文化なのだ(血液型でAとBが相性が悪い通り)。

ちなみによく「朝鮮半島からの渡来人」という言葉を目にするけど、
古代日本に稲作を伝え、統一した渡来人は、偏西風に乗って東シナ
海を渡った中国・江南地方からの一群(古代中国の江南地方の王国
・呉は、北からの漢族と南からの越(呉越同舟の)に攻められて、東西
に逃げて西は雲南~ブータン、東は日本まで稲作を広めたが、朝鮮
半島は稲作に不向きだった)であった。
朝鮮半島から日本海を渡ると、偏西風によって出雲に国を造ったが、
大和タケルの東遷の伝説にあるように、イズモも、その兄弟のアズミも
大和朝廷に滅ぼされている(ちなみにこの地域は今でもB型比率が
高い)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど面白い分析ですね。血液型は性格には影響しないと言われておりますが、私は関係あると思っておりますのでよく理解できました。

仕事でたびたび韓国へ行ってます。

世間的には通な部類に入るかな~
って思ってます。違和感を感じる部分も多々あるので、回答します。

>韓国人の考え方は変わらないんだな~

阿部総理の支持率はずっと50%以上ありますが、総理の平和に関する
認識のみ取り出したら、50%以上の支持はあるのでしょうか?靖国は?
ちなみに、私は靖国参拝賛成派です。ふりかえって、朴大領領の外交
姿勢だけとりだせば、韓国の支持率がどれほどあるかは疑問です。
少なくとも日本と経済の関係が濃い人たちは冷徹な反応ですよ。
大統領が韓国のすべての考え方を代表しているわけではないと感じます。
むしろ過去の韓国の大統領の例から類推したら、大統領を辞した瞬間に
罪人になる可能性さえ高いと思います。

慰安婦問題は、外交ゲームなんで、その内情は良くわかりません。でも、
外交ゲームに負けているのは事実ですね。もちろん、国営ではありませ
んが、今でも北朝鮮と韓国との国境線近くの村には、徴兵された若い男性
が、性の体験をするためにお目こぼしになっている大規模売春地帯が
存在します。そんな国の大統領が慰安婦問題をガンガン主張したって、
まともな韓国人だったら、主張だけじゃあなくって日本から援助を早く
せしめてこい・・・それがないなら黙ってろって思ってますよ。守る側の
日本の総理だって、警察利権を守るために売春も博打もソープランドや
パチンコってな名前で目をつぶっているから、まともに反撃できないん
ですけどね。

自分の国に誇りを持つのはけっこうなことだとは思います。でも、他の国の
悪いところだけ指摘して、同様の日本の悪いところを見ないのはいかが
と思います。確かに新幹線は儲かっているので、安全面も頑張ってますが、
赤字垂れ流しのJR北海道は、安全検査をろくにしないだけでなく、だめな
数字を隠蔽してました。今回の船と同じです。また、東日本大震災の時の
対応も、ボランティアの活躍が主な報道でありましたが、多くの窃盗事件が
起きたことも事実です。今回の遺体捜索で、比べる対象が違う気がします。

>少しばかり日本が金持ちで

これはまったく違うと思いますね。かなり日本の方が金持ちですよ。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の知り合いの在日韓国人は韓国で立派な志で100人余りの仕事を起こしてやっています。当然ですが、韓国の全てが悪いわけではなく、日本の全てが良いわけでもありません。それは理解しているつもりです。

ところが、親族が死んだら泣き叫ぶのは勝手ですから良いとして、欲しいもの(島)があったらワメキちらし、相手を貶める(従軍慰安婦)ためには確かめもせずにあっちこっちで告げ口し銅像建立を進めるなどは朴大統領個人の問題ではなく、韓国国民の性格から出ているものと思うんです。こんな後ろ向きのことではなく前向きのことをやってほしいものです。隣人なのだから気になります。
なお、ソープランドの従事者は自由意志でやってるものであり、いわゆる従軍慰安婦問題の強制連行とは別次元の問題だと思っています。

朴クネは確かに「無限の責任を感じる」と言いました。

そして「責任者は厳しく処罰する」と。最高責任者は朴クネ自身であるはずですが、どのように自分を処罰するのか、この付近の考え方が理解できません。
やはり韓国の社会はまだ原始社会ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば「無限の責任を取る」とは言っていません。「感じる」だけなのですね。

「われわれの倫理観や規律に関する心の持ち方を変える必要を感じる」と演説すれば、歴史に残る大統領に慣れるのではないでしょうか。

"そんなに人を驚かせるような良い方をして何になるというのか」"

↑
こういう言い方は、北朝鮮と似ていますね。
何かというと、1000倍の報復とか、のべつ幕無し
に吠えています。

”外交も何もあったものではないか”
    ↑
クネオバサンの頭には国益なんてものはありません。
あるのは己の人気取りだけです。
彼女の父親が親日大統領だったので、懸命に反日を
演じているのです。
そのお陰で、事故前までは支持率60%を超えていました。
反日など、韓国の国益にならないことぐらい十二分に
解っているだろうに、です。

”簡単に言えば「どうでもいいこと」に心血を注いでいます。”
    ↑
国家にとってはどうでもいいけど、己の保身の為
には重要です。

”韓国人は何か基本的な考え方が違うのだろうと思います”
     ↑
韓国人は徹頭徹尾「自己中」なのです。
李王朝の過酷な政治の為「公」は己の財産、生命
を取り上げる存在でしかなく、
「他人」は彼らにとって
己の身を守るための道具にしか過ぎません。

・今回の事故でも、船長や乗組員は乗客を無視して
 我先にと逃げだしました。

・李ラインで有名な、初代大統領「李承晩」は、
 朝鮮戦争が始まるや、家族を連れて真っ先に逃げ出しました。
 ただ逃げただけではありません。
 ソウルを横断する漢江には当時、橋が1つしかなかったのですが、
 北朝鮮軍の進撃を妨げるため、
 その橋を避難中の韓国人もろとも爆破して逃げました。
 漢江人道橋爆破事件と言われるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%B1%9F% …

釜山(プサン)まで逃れた李承晩が震えながら
 「日本に逃げたい」と言い、米軍人に怒鳴りつけられた事実など、
 韓国人は誰も知りません。

・2003年の同国南部・大邱(テグ)市の地下鉄放火事件では、
 運転士が車両のドアを開けないまま逃げ、192人が死亡しました。

・歴史をさかのぼれば、高麗の王朝は、蒙古軍が侵略してくるや、
 蒙古兵が船を操れないことを知り、黄海に浮かぶ江華(カンファ)
 島に逃れました。
 本土(半島)にいる人民を置き去りにしたのは勿論です。

・李王朝の王族たちも、秀吉軍が上陸するや臣下に「防戦」を命じ、
 自分たちは北部に逃げました。

この回答への補足

お詫び・・・「言い方」と書くべきところを間違って「良い方」と書いてしまいました。
正;そんなに人を驚かせるような言い方をして何になるというのか
誤;そんなに人を驚かせるような良い方をして何になるというのか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現代が昔と違うのは、IT技術によってボーダレス化しており、自分達がどう見られているか、自分達はどうあるべきか、という情報は山ほど手に入る時代であることです。ですから、もう少し変わってほしいものです。なんと言っても最も近い所にある国なのですから。どげんかせんといかん。

おっしゃることはわかります。

韓国の考え方はおかしいです。
ただし、これは日本にも多少の責任はあります。
日本が韓国を占領した時、韓国の国歌としてのインフラをかなり整えた
という正の側面もありますが、韓国国民の民主主義の意識をその間は
眠らせてしまったのです。
ですから、あのような口だけのバカな大統領が選挙で選ばれるのです。

同じようなことはロシアでもありました。
共産主義によって、民主政治が50年遅れました。
ここでもエリツィンのような口がうまいだけの政治家が政権をとっています。

>韓国人は何か基本的な考え方が違うのだろうと思います
その通りです。
韓国は常に大国に隣接し、その波を上手く乗りきることで生きてきました。
日本のように大規模な外国の襲来がたった2回でわるのとは訳が違うのです。
そのため、社会の秩序よりも自分の金銭的なメリットを優先させる傾向があります。
こういうことも、政権が変わって教育がよくなれば是正されてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんな政権が代われば、普通のまともな国になるのでしょうか?、心ある韓国人はそれを必死で探していると思うのです。数は少ないかもしれませんが、1つの救いは現代がITボーダレス社会であることです。

韓国は日本に70年前の行為に対して謝罪を求めてます
もし、日本が謝罪したらどうなるか.................

日本は謝罪したのだから、韓国に対してたて突くな、今後は韓国の言うことを聞け
と、言い出します

パク大統領も国民に謝罪したのだから、国民は大統領は国民の言うことを聞かねばならないと考え膨大な要求をすると思います、要求が通らなければ辞任要求が大きくなります

これが韓国人の考え方です
韓国人には平等の考えが無いので、どちらが上か、下かを考えます
謝罪すると言う事は自ら「私は格下です」と宣言するような物で、格下には容赦の無い命令がされます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念なことですが、やはり変わらないのでしょうかね。