dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の飲み会にて、先輩Aさん(女)から後輩C君(男)とのキスを強要され、
それに先輩Bさん(女)までもが加担したことについて、
そしてその後のことについてです。

前置き
◆飲み会に参加していたメンバー全員(8名)が、私が既婚者であることを知っています。
◆この飲み会は、メンバー1人の為のサプライズパーティーで、他の参加者はサプライズであることを知っています。
◆Aさんは、既婚者でありながら、飲み会の場では、何も気にせずキスをします。
◆Bさんは、八方美人。自分が少しでも気に入らないと思い始めると、周りを巻き込んでイジメるが、
コロコロとイジメのターゲットを変える。
◆C君は未婚で彼女もいませんが、彼の意思は完全無視されています。
◆Aさん、Bさん共に、私が初めて付き合った男性と結婚し、主人一本の一途であることを知っています。
◆Bさんはお酒を飲んでいません。


飲み会でのこと。


AさんがC君とキスをした後、「貴女もCとキスしなさい」と言いました。
私は「やだよぉ!」と言いましたが、Aさんが力ずくでキスさせようと、私の腕を離しません。
そのやり取りも5分くらいしました。

しかし、そこでBさんが「先輩の言うことは絶対!」と言い、
Aさんが「しないと会社でイジメるぞぉ!」と発言。

その瞬間、私の頭の中で、色々なことが駆け巡りました。
主人を裏切るような行為は、例え呑みの場でもしたくはありませんが、以前にもBさんにイジメられ、情緒不安定になったことで、主人にも迷惑をかけたこと。
ここ数年は仲良く過ごしていたものの、飲み会の少し前からその関係に違和感を感じ、またイジメられるであろう、という恐怖があったこと。
この場が、他メンバーのサプライズパーティーのサプライズ前であった為、この空気をブチ壊すことはできないと思ったこと。
ここで完全拒否をしたら、C君が”俺のこと嫌いなのかな”と、逆に嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思ったこと。

結局、イジメへの恐怖心から、キスをしました。

それも、彼女たちは面白がって、携帯カメラで撮影し、LINE上にアップ。
グループ内でしたので、私は諦めて自分の携帯分のみ削除しました。

その日からしばらく、主人への罪悪感しかのこらず、再び情緒不安定に陥りました。

出勤してすぐに、Bさんに言いました。
「なぜあの時、止めてくれなかったんですか?Aさんが悪ノリしているのをわかっていて、なぜあんなこと言ったんですか?先輩の言うことは絶対!なんて言われなければ、断れていたのに」と。
Bさんは
「え?知らないよぉ。」と言いました。
そして、Aさんに言いました。
「悪ノリ勘弁してください」
すると、
「やだぁ!本当に嫌だったら、断ってくれれば良かったのに!!」と、返ってきました。

それから、病院にこそ行きませんでしたが、軽いウツであろう状態が続きました。
たまたま1か月間彼女たちと離れて働く機会があり、普通に戻ったと思っておりました。


しかし、ちょっと前までBさんのイジメのターゲットであったDさん(飲み会メンバー)から、信じられないことを聞きました。
「Bさんがね、”貴女が私のことをとても悪く言うから、可哀想になっちゃった”って言ってたの。
 それから、飲み会でキスさせられたじゃない?あれも”考えられない!”だって。」

そもそも常にイジメを始めるのは全てBさんですし、主犯格であることをDさんは知っています。
キスは、はっきり言ってBさんの加担と圧力がなければ、拒否することができました。
私の中では脅迫されたと思っています。


このことで、私は今、動悸と手の震えが止まらなく、時には涙が出てきます。

パワハラ等であれば、社内に相談窓口がある、と社内誌で見たこともあります。
社内の相談窓口や法律に基づき訴えることは可能なのでしょうか。


皆様にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

どんな職場ですか?そんな飲み会いかなきゃ良いのに。

あなたはおいくつなの?

キスしないと、いじめちゃうぞ!って、いじめそのものですよ。

この回答への補足

私は29歳です。
ちなみにAさんは32歳、Bさんは49歳です。

職場は製造現場なのですが、
Aさん、Bさん、Dさん、サプライズ対象メンバー、他2名と私の計7名です。
そして、Aさん、Bさんと私の3名のラインです。
Aさん、Bさんは大ベテラン。
私はもともと材料の管理等をしていて、ライン経験は半年程度。
職場の雰囲気は、年の差関係なく、ワイワイと仲良くやっていると思いますが、他部署の方から見ると、怖い、といつも言われます。

私は普段からいじられキャラにはされていたのですが、
ゴミ捨て当番時に
「ゴミ~ゴミ捨て行くよ~」
「なんでゴミ捨てに行ったのに、ゴミ持ってくるよぉ」
「ゴミ(私)も一緒に捨ててくるね」
…と毎日のようにしつこく言われておりました。
その時分には、割と仲が良く、戯れのようにやっていたので、嫌には嫌でしたが、我慢できていました。
そんなやり取りも、周りの人には見えていたのかもしれません。


>キスしないと、いじめちゃうぞ!って、いじめそのものですよ。
そうですよね。いじめるって断言してるわけですものね。

補足日時:2014/05/07 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なんだか気持ちがすっと楽になりました。
とても納得のいくご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 01:32

質問内容を読んだ感想は,くだらんことをやってる会社やなあ,ということ。


さっさと社内の相談窓口に相談しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当くだらないですよね、私もそう思います。
いい歳した大人が本当情けないと思います。

相談用にしっかりと内容をまとめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!