プロが教えるわが家の防犯対策術!

録画形式が違う番組(フルハイビジョンと簡易ハイビジョン)を同じ(1枚の)BD-Rに記録してもいいのでしょうか?
P.S.
VHSでは同じテープ内に標準と3倍を混在させてはならない。
と同系列と考えていただけたら、と思います。

A 回答 (4件)

>P.S.

>VHSでは同じテープ内に標準と3倍を混在させてはならない。
>と同系列と考えていただけたら、と思います。

同系統ではないですから同じには考えられません。

「(そんな物はないですが)回転数が異なる光学ディスクの録画を混在させてはならない」という意味であればPS以下は同じになりますが、
規格上、録画・再生の回転数が異なるディスクは存在しませんので「同系列と考えて」なんて事はありません
アナログをデジタルが違うと言う事もあるので「同系列と考えて」なんて事は出来ません。

ハード(物理)的に異なる事とソフト的に異なることは全く別です。

本題でもなんですが・・・
「録画形式が違う番組」と書かれていますが、「フルハイビジョンと簡易ハイビジョン」という形式は録画形式の違いではありません。
と言うかそもそも「簡易ハイビジョン」って存在しません、多分レコーダーの都合上の表示が「簡易ハイビジョン」となっているのでしょうが「フルハイビジョン」は解像度を示す言葉で走査線1080本以上の方式。また、そのような映像を表示できる、1920×1080ピクセルの事を指します。

とまぁ長々と書きましたが

同じメディアに書き込む場合に、異種フォーマットのデータが混在しても全く問題はないです。
    • 0

”簡易ハイビジョン”という言葉は初耳だが、全く問題ありません。

”簡易ハイビジョン”=1920×1080に満たないが、SD(720×480)よりも高解像と意味でしょ?

デジカメで最高画質で撮影した映像と低解像度で撮影した映像は、同じメディア(SDカードやCFカード)に記録できるでしょ。
今や、デジカメでも動画撮影可能が当たり前だが、これとて解像度を変化させても同一メディアに記録可能。
理屈は、これと同じと考えれば理解出来るはず。
BDとの違いは、回転するか否かだけ。

>VHSでは同じテープ内に標準と3倍を混在させてはならない。
>と同系列と考えていただけたら、と思います。

全く同系列じゃないから・・・
    • 0

>VHSでは同じテープ内に標準と3倍を混在させてはならない

所有のβ、S-VHS機は、混在できましたが?
他の方も言われていますが、簡易ハイビジョンとは?
記録形式とはBDAVの解像度の事でしょうか?
1920x1080,1440x1080,1280x720のハイジジョンの他、720x480,640x480,352x240などの
SDも混在可能です。
jpegなどの静止画も可能です。

記録形式がBDAVではないなどでしたら補足説明してください。
    • 0

「空き容量さえ充分なら」大丈夫でしょう。

• 0