アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー用品店で車検の予約をし、予約特典(ティッシュ)をいただきました。
ところが、整備士の知人が時間があれば代わりにしてあげられるよと言ってくれました。
この段階でカー用品店での車検の予約をキャンセルすることは可能ですか?
また手数料など発生しますか?

知人に車検をしてもらえるかは確実でない為、店ではなく、ここで質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

固く、法的にいうとテッシュの「倍返し」が必要かと。

(相手が要求する場合)
ある意味契約の着手ともとれるので。
金銭や期限のあるものについて知人との関係であてにするのはむしろ避けた方がいいと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人といいますか、友人ですね。申し訳ないです。
ご飯を奢る程度は考えていますが、金銭は一円も渡しません。

お礼日時:2014/05/07 20:58

キャンセル出来ないと言う事はありません。



予約のキャンセルの規定などは、店によって設定されるものなので、ここに聞かれても判りませんよ。

整備士の知人と言っても、整備工場を経営している人なら部品が必要になってもある程度直ぐに調達可能でしょうが、そうでない場合、部品交換が必要などになればその分日数が掛かってしまう可能性はありますし、その間台車などはないかもしれません。
その辺のリスクは貴方持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、店に聞かないと分かりません。ただ、現時点でキャンセルは確定でない為、ここで質問させていただきましたと書いています。失礼ですが、質問文は最後まで読まれていますでしょうか?

車検が通る最低限の整備で良いんです。
部品取り寄せの間、車が運転できない理由はありません。動かないのなら別ですが、それはまた話が違ってきますよね。
よって、車を手放す日数は多くても2日です。台車は不要です。カー用品店でも必要最低限の整備をしてもらうつもりです。知人の整備士に頼もうが、カー用品店に頼もうが、同じ陸運局です。リスクに変わりはありません。

お礼日時:2014/05/07 21:09

手数料はとられてもしかたないでしょ。



どこのカー用品店か書いていないので・・・。
車検のカー用品店の手数料はわずかです。
逆にキャンセル料もらう方が嬉しいかもしれませんね。

カー用品店じゃないけど
http://www.kobac.co.jp/menu.html
9500円です。その他の費用は、どこの店でも必ずかかる費用です。

オートバックスもそんなに高くないと思います。

知人がどうのこうのという人がいますけど、知人ほど損することはないですよ。
オートバックスなら、言いたいこと言えるでしょ。
知人がタダでしてくれて文句言えますか?お金払っても・・・。

>知人に車検をしてもらえるかは確実でない為、店ではなく、ここで質問をさせていただきました。
確実じゃないことを待っていてどうするのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、仕方ありませんね。
手数料の発生に関しましては文句はございません。
車検整備費用より、キャンセル料の方が高くなることは無いでしょう。
NO.1の方にも書きましたが、友人です。申し訳ありません。
友人には、文句はいくらでも言えます。そもそもそういう仲でないと、代わりにしてくれるなんて言ってくれないでしょう。この辺の理解は万人に共通するものだと勘違いしておりました。
友人が出来ると言ってくれたらばキャンセル。出来ないのならそのままカー用品店で、という流れです。何も待っていませんよ。他のカテゴリの方と比較すれば、ここのカテゴリの方は読解力に乏しい人が多いのがよくわかります。

お礼日時:2014/05/07 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!