いちばん失敗した人決定戦

私は中3の時、人間不信に陥り、部屋に閉じこもり、誰とも話さずどこにも行かず、暮らして来ました。今は18です。新しいことを始める気力もなく、何にも集中できず、本を読もうと思っても三行読んだら後は内 容が入って来ません。無気力でイライラしたりわけもなく泣いたりすることが多く、一日ぼーっとしているだけで、この先もこんな老人のような何の変化もない老人のような生活が続くと思うと、気が遠くなります。目標もなく、孤独で、他人が怖いから外に出れずネット上でもやることがありません。外に出ようと思っても、怖くて出れません。何の変化もないので、物忘れが激しく、一日が一瞬で終わります。一日に何度も何度も過去の嫌な場面が蘇り、奇声をあげて暴れて、部屋は散乱しています。空想に取り憑かれ、頭の中で延々と考え事が止まりません。独り言が止まりません。こんな甘えったれですみません。でももう私、一人ではどうしたらいいか、わからないんです。誰か駄目な私を、叱ってください

A 回答 (13件中1~10件)

うーん。

別に今すぐ食えずに死ぬわけでもないし、いいんじゃないですかねぇ。
充電期間は必要ですよ。
    • 0

人間不信って、そもそもあてに出来る人間はそうはいないぞ 一人で苦しんでるようだが、だれもオメエなんか気にしてないぞ。

親は先に死ぬ。どうやってメシ食うんだよ。働く準備ぐらいしとけ。
    • 0

甘ったれてる?

何が何に対して、どう甘えているの?

そんな事も、本当は何も分かっていないんだろ?
だったら、他人がどんなに説教なんかしても意味は無い。

どうせこの質問にも、そんな大した意味は無いはずだ。

今の自分を客観的に見て、分析して、言葉にして、それを君を知らない誰かに知ってもらう事で、単に君自身が、ただ安心したかっただけなんだろ?

君が本当に甘えてるのはね、他の誰でもない、君自身に対してなんだよ。

自分は駄目な人間。
自分は甘ったれな人間。
孤独で無気力で、何をすればいいかも自分一人では分からない。

そう言って済んでいる内は、それが君に取って一番「楽」な方法って事だ。
だから君は、ずっとそこから抜け出せない。
人間は、自分に取って本当に楽な事しか選ばない生き物なのだからね。
甘えてると思うなら、まずはそれを自覚しろよ。

外に出るのが怖いとか、他人に会うのが怖いとか、そういう気持ちは過去に嫌な経験がある人間ならば、何となくでも分かるものだと思う。

でも、そうやって何かを怖いと思う恐怖心って、「君の中で守りたいと思うものがあるから」なんだよね?
君は、何を守りたいと思ってるの?

それは、他人から傷付けられるより、自分で傷付けた方が楽なものなの?

人間は、一人では絶対に生きてはいけない生き物なんだよ。
極力、人との関わりを避けて生活する事は出来るだろうけど、それでも全くの0なんて事はあり得ない。
だからこそ、傷付けられる事も多々あるし、逆に救われる事だって同じくらいあるんだよ。

いいかい?
人間の脳っていうものは、良くも悪くも、本当は「自分に取って為になる」事しか覚えていないものなんだ。
逆に、本当に自分に取って都合が悪い記憶ってのは、忘れてるか、元々覚えてもいなかったりするものだ。

もし、過去の嫌な記憶が、トラウマになって今の君を苦しめているとしても、その記憶がある限り、仮に過去と同じような事が今起こったとしても、今の君は「過去と同じように」は傷付かない。
そこからもっと傷付くのか、逆にそれを生かして開き直るのか。。。

それは君自身にしか分からない事だけど、過去の記憶を、君の脳が覚えてくれているのは、決して「今の自分に対する言い訳」だけではないって事だよ。

本当は、他人から傷付けられた経験も、自分の回答も、君を取り巻く全ての出来事は、君に取って「きっかけ」でしかないんだよ。
それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、全て君自身にかかっているんだ。

何と責任が重く、何と可能性に満ちた事なんだろうね?

中3だろうが、18だろうが、今までに積み上げて来た時間が、その人の人生の土台になるんだから、どんなにそれが嫌だからと言って、全てを無かった事には出来ないんだよ。
自分は、人生を「やり直す」なんて事は出来ないと思うけど、それを「今に生かす」事は、いつだって出来ると思うんだよ。

だから、もっと「今」と言う時間を大切にしてもらいたいと思う。

人間、誰でも、「今の自分に出来る事しか出来ない」ものだし、今出来ない事は、明日になったって出来る訳がないとも思う。
さて、今の君に出来る事はなんだろうね?
まずは、部屋の片付けだって、飯を食う事だって、風呂入って布団で寝る事だって、本当は当たり前の事なんかじゃないって事が分かるくらい、もっと色んな当たり前の事に、必死に向き合って見るべきだと思うよ。

「未来」は、いつだって「今の時間の延長線上にある」ものなんだから、いつか理想の形に出来るように頑張るんだよ。
    • 0

>空想に取り憑かれ、頭の中で延々と考え事が止まりません。

この手の質問を見る度に同じ回答をするのですが、人間の脳は目からの情報で活性化されるんですよ。
空想が始まったら意識して目を動かしてみて下さい。
窓を開けて外を眺めるのです。
ポイントとして一点を見つめるのではなく意識してピントを変えます。
近くを見たあとは遠くを見る、などです。
天気の良い時は電車に乗って景色を眺めるのも良いでしょう。
その際も惰性で眺めるのではなく、意識して目を動かすと効果的です。
もしかしたらあなたの興味を惹く面白い広告が見るかるかも知れませんよ。
それでも駄目だ、外が怖いというのなら、病院に行きましょう。
可能性として何かしら発達障害があるかも知れません。
    • 0

筋肉をつけなさい

• 0

にぎり屁こいて

自分で嗅いで下さい。
    • 0

自分が何者なのか自覚してください。

あなたは「いのちの大流」です。
    • 0

生まれてから今まで、何かちょっとでも「これが好き」ってものはありませんでしたか?

人でも物でも遊びでも何でも良いので、よく思い出して全部書き出してみて下さい。

私はつい数ヶ月前に音楽を聴きだして、ピアノを弾くようになって、毎日が俄然楽しくなったおばさんです。
ピアノは子供の時にちょっと習って、やめてしまっていました。
子供の頃から音楽は聴いていたのですが、大人になってからはあまり聴かなくなっていました。

それが、子供が音楽を習うので電子ピアノを用意し、私もちょっとピアノを練習するようになりました。
そして、昔好きだったピアニストのCDを聴いて、音楽への興味があらためてわいてきました。
子供の時と今とでは面白さが断然違いました。
そして、それまで聴いていなかったピアニストのCDもたくさん聴きました。それも無料で。
図書館でたくさん借りられるんです。がっつんがっつん借りましたよ、それはもう大量に(笑)。
そして好きなピアニストのことを、ネットで検索しまくりました。
リサイタルにも行きました。普段引きこもってばかりの私が、何年ぶりかで行きましたね~(笑)。

自分を冷静に分析してみて下さい。何が好きなのかを。
そこから趣味をみつけられると、毎日がとっても楽しくなるんじゃないかなあと思います。
    • 0

私もどちらかというと、家でじっとしていることが好きな引きこもり系の人間ですが、今の世の中、ネットで何でもできるんだから、家に引きこもっていたってお金は稼げるし、人間関係だって築けるし、必要な情報は手に入るし、買い物もできるし、何も困らないですよね・・・。

あなたは社会からドロップアウトしてしまって、人生もう終わりみたいな気がしているのかもしれないけど、全然そんなことありません。明るく楽しい未来は、あなたが引きこもっている、その散乱した部屋からでもいくらでも広がっていると私は思います。

ひとつアドバイスするとしたら、どういう方法でもいいから、まずはネットでお金を稼いでみることです。私は部屋に引きこもっていても、いくらでもお金を稼げますし、あなたにだって絶対できます。

今やることがないんなら、全力でお金を稼ぐ方法を見つけてください。お金が稼げるようになったら、自信がつくし、欲しいものもいろいろ出てきて、社会と関わりができてくるし、状況はどんどんよくなっていくと思いますよ。
    • 0

とりあえずコンビニにパンくらい買いに行きましょうよ。

• 0