プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母(80歳)は食べ物の中で一番食パンが好きで、週4日~5日、昼は必ず家に届く食パンを食べてます。
薬をいろいろ飲んでて、心臓の手術もしてるので、
前に母親が食べ物のことについていろいろ病院で相談してるのですが、
バターとジャムを塗りすぎることについても、毎日食べるので控えてください、と
言われてるので控えてほしいのです。
だから毎日食べないように、おすしを取ったり、近所の蕎麦屋に連れ出したりもするのですが、
それでも週4はバターとジャムを塗りすぎてるパンを食べてます。
それについて注意すると一日中機嫌が悪くなります。
どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

バターとジャムを取り過ぎても病気にはなりません。

人間の体は、必要な物を吸収して、不必要なものは排除します。

好きな物を食べるのが長生きの秘訣ですよ。

従って、何を食べてもOKです。

食パンやジャムは糖質が多いので、
血糖値は大丈夫でしょうか?

ご飯や、パン、麺類、などの
炭水化物(糖質)は控えめが長生きだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに病気なんです。
控えめしてほしいです、血糖値のこともあるんで。
だから、ジャムとバターを塗りすぎるのを控えてほしいのです。
長生きしたほしいから、控えてほしいです。

麻薬は違法・有害な物質ですが末期がん患者の苦しみを和らげるために良く使用されています。

麻薬にに比べてバターやジャムの害がどれほどのものでしょう。医師は死にかかった人間でも無理やり生かそうとします。日本ではそれが使命であるとされています。たとえボケて寝たきりになっても生命の限界まで生かそうとします。医師の言うことは基本は聴くべきでしょうけれど、時にはその方のためにならないことも言います。医師自身が判っていても、上述のような理由で言ってしまうこともあります。(末期がん患者への麻薬を投与しない方針の病院や医師も実際にいます)

それに比べて質問者さんのおばあちゃんはどうですか。パンとバターとジャムで幸せに生きていけるわけですよ。それを我慢させて控えたからといって、どれだけ幸せにいくつまで生きられるのでしょうか。たらふく食べたら命がどれだけ縮んで不幸になるのでしょうか。人の幸不幸はその本人が感じるものではないでしょうか。バターもジャムも好きなだけ食べさせてあげれば良いのではないでしょうか。

バターとジャムを我慢させた挙句、亡くなる間際に質問者さんの手を握り締めて、「もう一度でいいからバターとジャムをたっぷり塗ったパンを食べたかった・・・」といって息を引き取ったらどんな気持ちがするでしょうか?やるべきことは判りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

次、血栓が飛んだら危ないから食生活気をつけなさいと言われてるんですよ。
毎日の食事をメモって提出させらてます。
だから家族の独自の判断で、
やったらダメだと思います。

一生の仕事を終えて余命を楽しむ時期に来ていて、おそらく大好きなパンを食べることは最大の喜びだと思います。

むしろお好きなようにさせてあげる方が正しいと思います。お医者さんは立場上そういうだけであって、内心はどう考えているかわかりません。表向きはいけないというに違いありませんが、ご自由にさせるのが一番だと思います。若死は不幸ですが、老後は年齢の長短よりその日その日が良かったかどうかが、その人の幸せかどうか決めていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも退会した人ですか。

状況は違いますがウチの父親も同じです。

原因はなんなんでしょうか。
それによって対策は変わると思います。
本人に塗らせないとか何故いけないか理解してないかそもそもその気もないかじゃないでしょうか。
僕の場合もう放っておいてます。
本人もそれを望んでるしじゃあ勝手に死ねばって突き放してしまう方がストレスもなくて楽ですよ。
自業自得です。
それに食いたい物も食えずに生きるなら食いたい物を食って早死にした方がマシだそうです。
そういう本人の意思もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、お礼する前に退会されたんですね...