【お題】甲子園での思い出の残し方

先日、胃腸科の個人病院で診察を受けてきました。

胃腸に不快感があったので初めてその病院を訪れたのですが、
始めの問診で、具体的な症状のほかに、

・現在の勤務先
・通っていた大学・高校名
・家族構成
・親の年齢と職業
・将来の展望

など、そこまで聞く意味があるのだろうかと素人目に感じる質問をされました。

確かに胃の調子は環境に左右される部分もあると思うので、
そのようなことをはかるために質問をされたのかとも思いますが、
親の年齢、職業などに関しては少しやりすぎではないかという気もし、
正直気持ち悪さを感じています。

問診の際、ここまで踏み込んだ質問をすることはあるのですか?
お分かりになる方、お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

#1  たびたび失礼します

医師は、「必要な質問しかしない」という点にたって考えてみました。
No.1では否定した「通っていた大学・高校名」と「将来の展望」について推論ですが、考えてみました。
○大学・高校名
これは、質問者さん(医師からみれば患者さん)の学力を知る手がかりになります。
○将来の展望
これは、本人の学力にとって無理のない将来展望を持っているのか?を知る手がかりになります。

質問者さんが、お医者さんに対してどのような訴え(主訴)をされたかはわかりません。
しかし、患者さんの悩みや訴えを聞かなければ治療方針が建てられません。
胃腸科でどこまで質問するのか、これは医師にもよるでしょうが、患者の訴える内容にもよるでしょう。
医師も必要だと思ったから、質問したのだと思います。
もしも、違うのであれば、その医師は患者さんの皆さんに同じ質問を必ずされているのでしょう。

私は以前、初診時に「宗教は?」と質問されたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、真摯にお答えいただき有り難うございました。
大変感謝しております。
一応、その後の結果を報告させていただきます。

診察の結果、いわゆるストレスや悩みから来る「機能性胃腸症」
であると診断されました。

おそらく医師は、学歴や現在の職種、親の教育方針、
私の仕事に対する考え方(手を抜くタイプなのか一生懸命やるタイプなのか)
などを知るためにあのような質問をしたのではないかと思います。

また内視鏡検査を行ったのですが、
全身麻酔が効き始めているかどうかをチェックする際に、
私が話した「学歴」や「職業」の内容に基づいた軽い雑談が行われました。
そのような意味もあったのではないかと思います。

初診でプライベートに関わる質問をされたことは少し抵抗がありましたが、
「機能性胃腸症」を疑うための質問であったと考えれば
ある程度のところは納得です。

今後同じような悩みを持たれた方のために、
簡単ですが、結果の御報告をさせていただきました。
皆さまこの度は相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

胃腸科でいきなり、はないです。

胃腸科で「ストレスから来る胃炎ではないか」と言われ、そのストレスの原因を調べるために精神科付属のカウンセリングを紹介され、そこで相談した時は勤務先、家族構成、親の年齢(多分年金生活か現役で働いているかを知るため)、これからどうしたいか、ということを聞かれたことはあります。
さすがに通っていた大学や高校は聞かれませんでした…

その医師に疑問を感じたならセカンドオピニオンを受けられた方がよいのではないでしょうか。

医師に不信感があれば治る病気も治らなかったりしますし。
    • 0

#1 追記

「親の考え方」などが、ストレスになり胃腸に影響する可能性もあるからだと推測します。

ストレスは、家庭の中でも起きますから。
    • 0

胃腸科ではありませんが・・・・

「通っていた大学・高校名」と「将来の展望」は、不要な気がします。
家族構成の中に「親の年齢と職業」が含まれるかと思います。
私の場合、親の年齢が年金受給者の年齢だったので職業まで聞かれませんでした。
「職業」によって、「物の考え方」が出てくると思います。
職業倫理とでも言えばいいのでしょうか。
親の性格とは別に。
学校の教員、警察官などの職業であれば、一般人よりも厳格な考え方が求められる場合がありますから。
    • 0