電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小保方氏が提出した不服申し立てを調査委員会は退け、再調査を行わないことを決定。
懲罰委員会が設置され、処分される模様です。

これについてどう思いますか?

A 回答 (6件)

小保方氏のレポート能力に問題があったと言うこと。

事実があってもレポートに問題があったら意味無い。
小保方氏はレポート能力を上げないと厳しいかも。
    • 0

小保方さん(オボちゃん)の「積極的支持派」です。

未来のノーベル賞候補ともなるべく、オボちゃんがこんな形で失墜してしまうのは非常に残念です。

日本国民に向けて、つまらない「釈明会見」をしたところで何にもならないのですから、ぜひとも英語で、全世界に向けた「釈明会見」をして欲しいと思います。
(つまり、日本語だと英訳された時になぜか"誤訳"が発生するため)

これは、オボちゃんだけの問題ではありません。
あんな「茶番劇(釈明会見)」をやって、それで幕引きなんて、日本人自体が世界の笑いものになっているのです。

ぜひ、全世界に向けて「釈明会見」をしてください。
そうして、世界の人がオボちゃんを支持すれば、日本人なんて主体性が無いのですから、当然「再調査」の可能性も浮上するでしょう。

でも、泣いたら「やましいところがあるから、泣くんだ」と見抜かれてしまいますから、"演技"を世界向けに変える必要がありますけどもね。

オボちゃん、頑張れ!!
------------------------------------------------------------------------
本当に信じている人なら、これぐらいは言うでしょうね。
そんな意見が全然出てこないと言う事は、「信じている人」も深層心理では、実は真実を知っているんですね。
    • 0

納得できません

せめて、この際ですから小保方女史が口にしていた「ちょっとしたコツ」もオープンにし、200回成功させたその腕前を披露するべきです

我々凡人にはわからないでしょうけど、奥歯に挟まったネギが取れないような気分です

やるだけやって失敗したってええんちゃう?

ウチから理研まで車で10分ちょいやから、明日行ってみよっか??

あ、

嘘です
    • 0

「若手の研究成果に対して、皆が寄ってたかって上げ足をとって責め立てるよりも、もっと皆で研究で分かったことを昇華させるべく、前向きに出来ないのかな…?」

とは思います。
    • 0

私は、個人的にSTAP研究と彼女の進退は、分けて考えるべきだと言ってきましたが、

再調査も退けるとは・・・。

それは少し酷かなと。

ノーベル賞かともいわれる人類を揺るがす論文について、

短い期間と短い面談で決めて、調査委員にも疑義が上がって、

その状況で、再調査しないのは、どういうことかと思います。

彼女は弁護士を立てて、体制を立て直したところで、
お互い同じ土俵で、改めて、詳細に議論し、その上で
捏造なら、捏造と判断するのが、筋であり、世間も納得できるのではないでしょうか?

STAP研究については、1年かけて検証実験をやるのに、
彼女の疑義については、1か月や2か月程度で、捏造と決めて、再調査無しは、あんまりだ。

せめて、彼女に再実験をさせる機会と期間を与えるべきだ。
一説に、疑義の後、2,3週間実験をさせたという噂があるが、
この混乱のさなか、もっと時間をかけて検証する(彼女に実験をさせる)べきではないか。
と思います。

個人的には、彼女は捏造したと思っていますが、
個人的見解とちがい、公的な見解を示すには、皆が納得できる形を示すことが必要なんじゃないかと思う。
    • 0

【小せぇなぁ、人間って…】

捏造だかなんだかが、そんなに重要な問題か???

そんなことより、再生医療に役立つたいへんな発見なんだろうが!

みんなで協力しあって、前を向いて研究を進めたら、どれほど人類の役に立つか…

タコじじい連、目を覚ましやがれ!

くだらん言い争い…

それが、凡人である私の感想です。
    • 0