電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼精疲労です。ロートV11と最近出たサンテPCって目薬どちらが効果あると思いますか?
サンテPCは最近発売されましたね。今までロートV11を使ってます。

A 回答 (1件)

毎日のようにさすつもりなら、両方とも避けた方が良いと思います。

理由は、両方ともに血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)を含有しているからです。血管収縮剤は薬効のためには本来必要のないもの、というよりむしろ逆効果となる成分です。眼の疲れを取るなら、本来眼の血流をよくすべきものを、この収縮剤は血流を阻害します。これを含有させる理由は「一般受け」です。眼が疲れると白目が充血して、いわゆる「腐ったサバのような眼」になりますが、この収縮剤は点眼して数分できれいな白目にしてくれます。これは本当の効果を無視、見てくれや一般受け優先の目薬と言わざるを得ません。それだけなら良いのですが、こういった目薬を差し続けると、常にさしてないと白目にならないような状態になってしまいます。というわけで、眼精疲労用で医師の処方薬にはこの様な成分の含まれたものはありません。(医師の中には市販の目薬にまともなものはないと言い放つ人もいます)

本当に眼精疲労に良い目薬をお望みなら眼科を受診するか、それが嫌なら薬局で「眼精疲労に効いて、血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸ナファゾリン)を含まないもの」と薬剤師に指定して購入なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました、眼科に行きます。