アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年も似たような質問をしましたが、ホームヘルパーのnamerinです。

7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離93000キロ強)を購入してから、初めて車検に出します。
ただ前の解答などを見て、結構な金額が車検にかかると思います。

現在、ローンを組みなおして軽自動車(購入したディーラーで軽自動車の新古車を扱っている)を購入するかまよっています。

このような場合、車検を取ったほうがよいのか、もしくは軽自動車を購入するべきなのか、アドバイスをください。

ちなみに一昨年9月に購入してから、何度も修理しています。
マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れ、車の下にある、変な部品が取れていた(車体部分だと思う)
エンジン音は信号停車時はガクンガクンとなる、左前ぶぶんが自爆してへこんでいる、そんでもって先日、宴席に乗り上げて左後ろのバンパー?部分を破損(うまくくっつかないが、修理費はいくらぐらいなのだろう?)

ついでに現在の収入13万円程度なので、このままでは普通車を維持するのにはかなりきついです。

A 回答 (11件中1~10件)

http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFBU0 …
たとえば、これくらいの車にして、焼く40万、ローンの残債が約20万、計60万を2年で返すと金利を除いて2.5万円。
微妙~。

参考URLは中古車検索です。

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …
    • 0

またまた、#7の者です。

> 自分は親と同居しているので(生活費も支払っています)
> 5年ローンで覚悟しています。
> (現在は3年ローンで月1万2千円のお支払いです)

5年ローンだと、3年目の車検の費用を計算に入れる必要があるので、
96万位かな?
これから、前の車の残金を引くと78万って所ですね。
で、この金額になると、取得税が増えるから、実質は74万位になるかな?
これでも、軽乗用のベーシックグレードがギリギリの線ですね。

> すみませんがボンバンってなんですか?

#7で書いたボンネットバンの略です。
ボンネットバンとは、ワゴン車やハッチバックと同じ形状で
商用車登録される車のことで、ボンネットのあるバンを省略して
ボンネットバンと呼びます。
(因みに1BOX系の商用車は、キャビンがオーバーハングの位置にあるバンを
省略してキャブバンと呼びます。)

で、車を商用車登録するには、荷室が後部座席より広くなければならない。
(後部座席が無い場合は、車体の1/3以上だったと思います。)
この法律を逆手に取ったスズキ自動車が、軽のハッチバックの
後部座席を可能限り奥行きをつめて、商用車として売り出したのが、
初代アルトです。
当時は、商用車の安い維持費で2年車検が使え、乗用車感覚で乗れると
大ヒットしました。
    • 0

#7の者です。

> ローンは2万5千円くらいまでは覚悟しています。
> (見直すつもりです)

私の計算ですと、年間の生活費他で100万弱掛かると思ったので、車に回せる費用は
年間50万円が車に回せると計算してます。
そのうち、車の維持費に半分消えると思うので、ローンの支払いに
回せるのは、年間25万と推測します。
それで、3年ローンを組むと、金利分を引いて67万位じゃないですか?
それから、前の車の残金を引くと50万円を切ると思いますよ。

> ただ1人で県内をドライブしたりする人間なので、バンはきついところですね。

一人しか乗らないのであれば、軽トラや、ボンバンでも、支障は無いと
思いますが、体裁が悪いと言われるなら仕方ないですね。
因みに、軽のボンバンは、軽乗用車の後部座席の奥行きを削って荷室を広げた
形状ですので、後ろに人を乗せなければ、乗用モデルのベーシックグレートと
大差ないです。

この回答への補足

そうでしたか・・・ありがとうございます。
自分は親と同居しているので(生活費も支払っています)5年ローンで覚悟しています。
(現在は3年ローンで月1万2千円のお支払いです)

すみませんがボンバンってなんですか?

• 0

軽を批判されている方がいらっしゃるようなので、軽の燃費は、軽に限らず、乗り手に左右されます。

上手に、『急』の付く操作をしなければ余裕で10km代中後半をマークできます。もちろん、荷物の積載量が多くなればそれなりに燃費は悪くなります。また、車体の形状のも左右されます。ワゴンタイプは空気抵抗が大きいため燃費が落ちる傾向のようです。
ちなみに、三菱の軽は車体が重いため、燃費が悪いように思われます。
「タイヤが小さいからエンジンが悪くなる」…意味不明です。ひょっとしてタイヤが小さいから、その分普通車よりエンジンが回るといいたいんでしょうか?

やはり、年収の1割程度、15万くらいのクルマを見つけて、乗れるだけ乗って乗り換えるほうが、経済的に負担が軽いのではないでしょうか?
オイル交換以外のメンテナンスはしない、それ以上かかるときは乗り換えるってことで…。
    • 0
この回答へのお礼

今のカローラちゃんと前の車(ともに中古車)で大失敗しているので、できるなら新古車を購入する方向で考えていますが・・・。
M車の車は最初から選ばないと思います・・・多分。

現在の車の状況から言って、買いえるべきですね。

とはいえ、貴方の年収が150万円で今の車のローン残高が18万ほどあるのですから、
次の車の購入予算は、50万円が限度のような気がします。

で、この予算と貴方の収入を考えると、正直な話、「軽トラ」、「軽のボンネットバン」、
「スズキのツインガソリン仕様」の中で新車or登録済み未使用車(新古車)を
購入するのが無難な選択ですね。

この回答への補足

ローンは2万5千円くらいまでは覚悟しています。
(見直すつもりです)
ただ1人で県内をドライブしたりする人間なので、バンはきついところですね。

• 0

現在ローンの残債が192000円あります。

これに今度購入する車のローンがプラスになります。

そして中古車を買えばすぐに車検がくるでしょう。

ですが新車を買えば安くても必要経費込みで150万はするでしょう。

年収150万円では新車は無理ですネ

例えば40万円で車を購入したとしてそれに現在の車の残債が乗りますからトータル60万円になります。

そうすると月々の支払いが12000円では収まりません。
そして数ヶ月以内にくる車検の費用10万円くらいかかります。

こうしてみると今の車の車検をとった方が当然安く上がります。

ちなみにこのカローラ2は高かったです。
小生の車は平成5年のサニーで諸費用込みで18万円で去年購入しました。
調子は最高です。
今まで小生も日○自動車のディーラーで中古車を買っていましたがろくな車は無かったです。
高いばかりで全部調子が悪かったです。
今回のサニーは町の中古車屋で購入しました。
まだ10年は乗るつもりです。

話が逸れまして大変失礼しました。

この回答への補足

ちなみにローン代は2万円中間まで払えます。
親と暮らしていて駐車場も無料なので、かかる費用は車のローンと保険料だけですね。

• 0

こんにちは 現在の走行距離からしますとこれから先に大きな修理代が待っています。

内容からすると車の程度もあまり良くなさそうなので買い替えをお勧めいたします。車をどのように使うかによって決めればいいと思いますが。見栄で大きい車を乗りたいのならば生活を切り詰めて乗るしかありません。生活に余裕のあるほうを選ぶのならば車にあまりお金をかけない方法しかありません。(軽自動車それも貨物タイプのもの)僅かですが経費が違います。

この回答への補足

車の用途としては「仕事」(通勤と利用者のお宅までの移動)と「近距離のドライブ」程度です。
軽自動車を購入したら今の車についている、外付けのカーナビをつける予定です。
あとはCDつきのものを希望しています。
ギアはマニュアル免許を保持しているので、なんでもかまわないというところです(でも出来ればATですね)

希望者としてはワゴンR、ムーヴ、ekワゴンといったところです。
(軽の中古でも、規格が変わった後のものを希望しています)

• 0

古い車を安く買う場合、その車を、いかにお金をかけないで、長く乗るかということを考えるべきだそうです。

買ってから2年間で、これだけお金をかけているのですから、ここでまた車検をとったらば、また2年間何とか乗ろうと、あっちが壊れれば直し、こっちがおかしければ直し・・・と、お金をかけることになるであろうと、思われます。
それを考えたら、思い切って新しい車を買ったほうが、無難と思われます。
軽自動車のほうが経費も安いので、そのほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり軽自動車ですよね。
ただ父親が軽自動車を嫌っているのです。
いろいろ言っては軽自動車にいちゃもんをつけてきます。
「燃費が悪い」
「14キロくらい走るのはプロが走ったからだろう」
「タイヤが小さいからエンジンが悪くなる」
などなどです。

いうまでもありませんが、いまの状態で普通車を維持する力はありません。

補足を拝見して思ったのは、月1万2千円が支払い限度だとすると、車検2年付きで28万円を限度で、2年に1度乗り換える。

軽なら税金も安い。
ただし、程度はあまり期待できないので、妥協が必要かと。

この回答への補足

そうですね・・・今の状態で一度もATミッション、ブレーキオイル、バッテリーなど1度も交換したことがないので・・・。
ついでに燃費はキロ10キロ未満というところだと思います。

• 0

月収(手取り?)13万ですと、年収はいくらでしょうか?

クルマなんて消耗品なので、かけるお金は年収の半分以下にしておきましょう。
たとえば、13万くらいの中古の軽を、2年に1度乗り換えるとか。

宴席に乗り上げたそうですが、『宴会の席』なんでしょうか?怪我をされた方はいなかったのでしょうか?そちらの方が心配です。
ちなみにブレーキパットも消耗品ですので、自腹で交換するのは当たり前です。あれがないと止まれない、曲がれないですから。

この回答への補足

縁せきです・・・すみません。
年収は約150万円です。
デイサービス勤務と在宅介護の仕事をしているので、
車はどうしても必要です。

• 0