電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの意見を聞かせてください。

私には付き合って二年半の遠距離をしている彼氏がいます。お互い学生で私は20歳、彼は一つ下の19歳です。付きい始めたときは国内でしたが、今は私はアメリカの大学生、彼は大阪のスポーツ大学生で日本とアメリカの遠距離になって1年少し経ち、今年の夏休みの間彼に会いに帰国します。地元は2人とも同じ東北圏にありますが、彼が名門スポーツ大学にいて忙しくまとまった休みが取れず、大阪から地元が遠すぎて帰ってこれません。だから私が帰国する間に1か月ほどアパートを大阪に借りて滞在しようかと前々から彼と話していました。帰国する際の航空費や彼と過ごすためのお金はアルバイトで用意しており、もちろん自分ですべて負担するつもりです。しかし私の両親に打ち明けたところ、遠距離恋愛の辛さはよくわかるけど、うちは余裕があって海外に行かせたわけではないし、お金の問題よりもまず親として賛成はできない、と言われました。
もちろん普通にそんな話を娘に打ち明けられたら、親は「同棲」の文字を想像するだろうし、心配してくれるまともな考えだと思います。ですが私は一緒に住むつもりはないし、彼は寮生活やトレーニングがあるのでアパートに入り浸ることもないと言っています。ただ、彼がまとまった時間がなくて地元で会うことはできず、距離的な問題からも私から頻繁に彼に会いにいくことは出来ないために出した決断です。同棲するつもりはないのである程度彼の寮から距離のあるところのアパート(もう条件に合うアパートは見つけ、不動産会社に連絡等もして要項は確認しました。)に住むつもりです。彼もそのほうが空いた隙間時間にちょこちょこ会いにいけるからと賛成し、向こうの両親からの許可も得ています。
もし私が日本の大学生で、彼の近くで無期限に過ごすなんて言ったら非難を浴びることももちろん、そんなことはしませんし学費生活費を出してもらっている身でそんな考えはできません。ですが今回は日本での夏休み三ヶ月の中の1か月を、彼に会いにいくためにアパートを借りるという話です。両親が賛成できないのもわかりますが、決して一緒に生活するわけじゃないし、年に一度しか会えないということをどうしても分かってほしいです。自由主義の両親は、今まで私のしたいようにさせて見守ってきてくれましたし、私もそれに感謝して期待に沿うように過ごしてきましたが、打ち明けた後に「責任もつなら勝手に旅行でもなんでもすれば!ただこっちはアパートを借りるなんていう突拍子もない発言に非常識というか驚いただけ。あっちの親は何て思うでしょうね」と見放されたように言われ、応援して欲しかっただけに辛くて悲しくなりました。そんな心配してくれる親がまともであるように思う一方で、二十歳の娘がもういつ会えるかわからない彼のそばにたった1か月いることが理解できない親というのもどうして?と思ってしまいます。彼は何度も私の両親に会っているし、私も彼の家族と仲が良く、食事も何度も一緒にしました。一つ年下の彼ではありますが、私よりはるかにしっかりしている彼だし、そこは私の両親も分かっていると思います。勉強もバイトもして、なるべく遊ばずにお金を貯めてきましたが、やはり両親に勝手にすれば、と言われてしまうとやりきれない悲しい気持ちになってしまいます。やはり私たちがしようとしていることは、非常識なのでしょうか。

A 回答 (30件中21~30件)

貴女の行動で彼氏の評価はだだ下がりでしょう。

娘がいる両親に聞いけば、八割が貴女の行動を(非常識)と答えるでしょう。

親からの信頼を失い、それでも実行したいなら、良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実行に移すことは、親からの信頼を失うことになるのですか?
信頼があるからこそ、許して欲しいのです。非常識なのは分かっています。しかし私たちの恋愛現状が非常なので、どうにもできません。

ご意見ありがとうございました。

突拍子もないアイディアだなぁ!とは思います。

なぜにちょっと長期の旅行ではなくて、アパート借りてその土地に住むって発想に?!と
ご両親の驚かれたお気持ちは分かりますよ。
非常識と言ったのは、それが誰かに対しての迷惑行為だとか悪いことだとかいう意味ではなくて
「ちょっと普通とは違うやり方だね。変わってるね」という意味に近いと思います。
だから親としては、そのやり方じゃなきゃダメなの?と心配したのかもしれません。
あっちの親はなんて思うでしょうねと言ったのも、変わった子だな~行動力ありすぎて怖いな~って内心引かれない?って心配して言っただけかも。

もし、ご両親に話す前に、色々と根回ししてしまっていたとしたら(アパートを探したり、彼のご両親に許可をもらったり)事後報告された悲しさもあったかもしれません。
それに、せっかく帰国したのに実家にはほとんどいてくれずに大阪暮らしかい!と悲しかったのかも。
そして何より、妊娠のことはかなり心配していると思いますよ。1ヶ月もいれば確実に危険なゾーンはある訳ですし、完璧な避妊もありませんから。

ご両親に突き放されて悲しいとはいえ、実行することは決まっているのですよね?
文面を読んだだけの私にもその頑固さが伝わってきているということは、ご両親はとうにご理解されてると思います。
ですので、今は少し呆れられていても、時が過ぎれば笑い話になったり、まったくもうで済む話になると思いますよ!

私は親としての立場からは、アパートは心配…と思いますが、同じ女性としては悔いのないように青春楽しんで!って思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通ならば、アパートを借りるまでには至らないし、そんな発想はしません。

けれど、わたし達にはやはり他に方法がありません。
2、3日の滞在では足りませんし、一日に会える時間が少なくてもせめて。。と考えてしまうのです。
事後報告にしたのは、これだけ自分で行動する覚悟を知ってほしかったからです。

同棲ではないとしても、
彼と私の両親が話すことが必要なのはごもっともかもしれません。直接会うことはできませんが、何かしら手段を考えたいと思います。

彼と過ごすのは1か月だけですが、家族とは2ヶ月ほど過ごす時間があります。どちらも十分とは言えませんが、普段離れていて心配をかけている親に報いるためにもその2ヶ月は充実させるつもりです。

若気の至りだと思われるのは仕方ないですが、精一杯考えて、自分の気持ちに正直になった答えです。

いつか、笑い話になるくらい
両親が認めてくれたらなと思います。

貴重なご意見とアドバイス本当に有難うございます

こんにちは。

私はおばさんなので、ご両親の気持もわかります。

「彼のために一ヶ月もアパートを借りるの???え???それって同棲するみたい・・。嫁入り前の娘のすることとは思えない!」

という感じでしょうか。

しかし、貴方様の気持もわかります。なかなか会えない彼と時間を少しでも共有するために一生懸命考えた結果、そして、決して同棲するとかそんなんじゃない、お金だってバイトして貯めたし、彼の親にも理解されたし。どうしてわかってくれないんだろう・・でしょうか。

ご両親としては、やはり世間的におかしい!と思うのでしょう。そんな常識のないことをして欲しくない。ただそれだけかと。

彼のそばにアパートを借りてまで一緒にいたいというのであれば、貴方のご両親と彼を会わせて、一緒に説得するくらいでないとダメかもしれませんね。

つまり結婚を意識しています、と言う感じで話を持っていかないと難しいかと。

合理的なようですが、常識的にはやっぱりおかしいと思います。娘がそれをやったら、「結婚するんでしょうね」とクギを刺しそうです、もちろん彼ともしっかり会って話します。

まだ19、20というご両親から見たら子どものカップルで世間から「同棲」しているように思われるあなた様の行動に怒っているのですよ。

責任をとれるなら、というのはそういう意味です。妊娠してもおかしくない状態とか、色々思うのが普通です。

そういう親心を理解してあげて欲しいです。あ、ご両親よりの答えになってしまってゴメンなさい。

あなたの純粋な気持もわかっているんですよ。だって私もかつては若かったのですから。その情熱はすばらしいし、尊いですよ。

けれども、貴方のやろうとしていることはやはり責任を伴うかと。

親のすねをかじっている間にすることではないような。二人とも独立するまで、なんとか我慢して欲しいかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただけたこと、とても嬉しいです。ありがとうございました。とは言え、両親の反対は私を大切に思っている証、守るためだというのは痛いほど分かります。だからこそ、苦しいのです。

大学生カップルが旅行に行くのは許されるけど、近くに短期間住むところを借りて過ごすのは、そんなに非難されるレベルが違ってくるのでしょうか

1か月したら、また私はアメリカに戻ります。少なくともあと一年半は彼に会えなくなることを伝えたら、そんな恋愛なら別れたらどうかと両親に言われました。

どうしても分かってはもらえないのでしょうか。

あなたはまだ学生なんですよ。

アパートを借りれば、男女関係は明白です。

彼の親はともかく、女性側の親が承知するはず無いでしょう!

私なら、一ヶ月、友達の家に泊めてもらうと嘘をついて、

両親に心配かけない方法を考えます。

健康な男女であれば、肉体関係は自然のことです。

でも、親にだけは良い娘を演じるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくことのほうが、両親を裏切るような気がするので私にはできません。それは人それぞれだと思いますが。

やはり親は誰でも、子供が男女関係になること、認めたくはないのでしょうか。

56syukumou様のようなさっぱりした考えの方のご意見、真逆の私にとってとても貴重です。ありがとうございました。。

別に分かり合えなくても構わない。

愛し続ければいい。
それが重要なことです。

親に助けてほしいなら助けてほしいというべきだが、
親は私を理解するべきだ、と思うのは大きな勘違いですね。

相手のことを愛すべき存在だ、と自分が思うのであれば
愛し続けることが重要です。

恋愛の場面だってうまく気持ちが伝わらないことはよくあることです。
いい練習ですね。

相手には相手の気持ちがあり自分には自分の気持ちがあって、
それは等価なのですから押し付けることは無理なのです。

重要なのは意見の違いがあっても「愛してる」と伝えることです。
親に愛してると伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

価値観や気持ちの違いは当然あると思いますが、その違いを受け入れることは出来ると思います。愛してるから尚更です。

ただ、大好きな親に反対されたまま大阪へ行っても、心から彼との時間を楽しめることは出来ないし、むしろストレスに感じてしまうのは目に見えてるのです。自分は弱いなあと思います

娘が夏休みに帰ってくると楽しみにしていたら「彼に会いにいく為にアパートを借りる」なんて言われて相当ショックを受けたと思います。

年に一度しか会えないのはご両親も同じなのですから。
海外に娘を一人送り出して毎日心配していた自分達が馬鹿馬鹿しく思えたことでしょう。

私は経済面も含めて非常識と思いますが、質問者様は彼の近くへ行くと決めたのですよね?
1ヶ月アパートを借りた後、残りの夏休みはご両親に孝行してフォローしましょう。
アパートは夏休みの前半に借りることをお勧めします。
休みの最後だとフォローできず禍根を残すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ショックですよね。驚いたと言われました。夏休みは三ヶ月あり、大阪に行くのは1か月のつもりなので家族と過ごす時間は十分にあると思います。

やはり親のショックを思うと胸がいっぱいになりますが、あきらめたらずっと楽しみに待ってきた彼との時間がなくなってしまうしもう少しだけ理解してほしいと思います。

私としては、家族との時間も彼との時間もかけがえのない時間です。しっかり考えます。ありがとうございました。

親としては、妊娠したらどうするのか、妊娠しないためにはどうするのかを考えると思います。

• 0
この回答へのお礼

今どき半同棲して妊娠。というのがまれじゃない恐ろしい時代ですよね。私としては、ただただ両親に信頼してほしいばかりです。彼ともその辺はきっちり話をしています。

23、女です。

とりあえず、改行して読みやすくすることがマナーだと思いますよ。

内容を確認しましたが…私も非常識だと思いますよ。
わざわざアパートを借りるのだって大変だし、
その手続きや保証人は誰がなってくれるんですか?
その泊まっているときのお金は誰が出すのでしょう。

全部自分で支払い、手続きもやるのなら
成人してますし、良いと思いますよ。

ただ、海外の大学に入れるためにお金を支払っていて、
親の実家という、お金が他にかからない方法があるというのに
わざわざアパートを借りて余計な出費をしようとしている。

これは結構問題ですよね。

将来働いて、大学資金、アパート資金
全額、1円も残さず親に返す気持ちはありますか?
無いなら絶対、やめるべきです。
「将来働いたら全額返します」という誓約書を書き、
親に提示すればOk貰えるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい長文になってしまいすみませんでした。以後、気をつけます。

もちろん1か月の家賃や食費、生活費は自分の分は貯めたバイト代で負担します。とは言え、そんなお金出せるのなら学費に充てろと言われてもおかしくはないですよね。

自分勝手かつわがままを言っているのは承知しています。しかしそれを心苦しく思い、両親に申し訳ない思いがあっても、あきらめられません。

しっかり考えて、責任ある行動をしたいと思います。

常識非常識というのは時代と共に変化するものです。

何十年か前は出来ちゃった結婚や同棲は非常識だ
と考えていた人がほとんどでしたが
今は非常識じゃないと考えている人が多いです。
でも未だに出来ちゃった結婚や同棲は非常識だからイヤ!
という考えを持つ人はいます。
さて、それは誰がどうやって決めるものでしょうか?
各家庭、つまり親が決めるものです。

例えば・・・
小学生の子が田舎の祖父母の家に家族で遊びに来ました。
「近くの川に遊びに行ってもいい?」ときくと両親は
「ダメ」と言いました。
「一年に一度しかここに来られないのに
川に遊びに行きたい気持ちをどうしてわかってくれないの?」
と子どもは言いました。
でも親は数日前にその川で遊んでいた小学生の子が
鉄砲水で亡くなっていたので許可出来なかったんですね。

親というものは何か危険があるので
子どもに許可出来ないんです。
未だに出来ちゃった結婚に反対する親は
出来ちゃった結婚が失敗終わることが多く
子どもへの虐待が多いということを危惧しているのかもしれません。

あなた様のご両親も何か危惧して反対されていらっしゃるのでしょう。
その辺りをもう一度よくご両親にお尋ねになってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、両親世代がそれを非常識だと思う反面、今どき時代が違うよ。と思ってしまいます。けれど、そんな「時代」に変わってからこそ無責任な親のせいで失われた命が増えているのも現状ですよね。自分たちはそんなこと絶対にないと思っていても、100%の根拠はないし、子供の戯言だと思われるのが当然だと思います。妊娠危惧については両親と話しましたが、何をどう分かってもらえるのか。ただ、信じて欲しいとしか言いようがありません。
貴重なご意見をありがとうございました。

40代後半のオヤジです。

正直、非常識と感じました。そもそも、何故、質問者様は留学されているのでしょうか?目的は何ですか?ご自身が両親に負担させているお金は年間いくらでしょうか?
 もちろん、アメリカで生活するため、文化を学ぶためにアルバイトをすることは認めますけど、その報酬をアパートの家賃に使うなんてありえないですね。彼氏がどんなに忙しくても、時間を作ることはできるはずですし、2,3日泊まりに行く程度ならともかく、1ヶ月間のアパート生活など常識ではありえないです。
 さらに厳しいことを言わせてもらえば、留学と言う道を選んだ時点で彼氏と別れる方が覚悟が出来ていいと思います。普通の人はそれくらいの覚悟を持って自分の道を選びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。もちろん覚悟はしてきましたが、別れる覚悟より会えない覚悟をしたのは、甘いでしょうか。留学したらそのような恋愛はしてはいけないのでしょうか。両親と同世代の方からのそういったご意見を拝見させていただくとやはり考えてしまいますし、両親は真っ当なのだと感じます。しっかり考えたいと思います。有難うございました。