アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から初夏にかけて夜、歩いていると草むらでかなり大きな音でじじじじじじ(じーーーー)っと鳴いて(鳴って)いるのが聞こえますが、何の虫(音)なんでしょうか?数十年、この難題を放置して今日、娘に何の音?と聞かれて困っております。
ご教示いただきたく、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

クサキリという虫では無いでしょうか。


大きめのバッタ(?)ですが簡単に見つかります。
草むらだけでなく木の上やマンションのベランダにもいることがあります。
この前など地下鉄の柱に引っ付いているクサキリを見つけましたw
以下にURLを載せておきます。

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/oo-kusakiri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のご返答ありがとうございました。たしかに拙宅の4階のベランダでも鳴いていたようです。心の中がすっきりしました。

お礼日時:2004/05/15 00:03

鳴いてますよね。


我が家の近くでも、鳴いてます。
キリギリス科のクビキリギス
キリギリス科のシブイロカヤキリモドキ
ケラ科ケラ
とのことです。
過去に同様の質問がありましたので、参考にしてください。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=855684

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=855684
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じーーーー、という擬音で検索をも思いもつきませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!