プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に同じマンションに引っ越してきた住民が少しアウトローな感じで、人は特に問題ないのですが、乗ってる車に問題があり、駐車場から出入りするたびに爆音を鳴らす為、凄くうるさいです。

日中ならともかく、深夜や早朝にも爆音を鳴らす為、凄く迷惑しています。この事を管理会社に報告しても良いのでしょうか?報告したからと言って改造車を直すとは思えませんが、何かしら対処してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



同じマンションに住んでいるという場合に、「うるさい」 と思ったら、その日にポケットからスマホを出して、「爆音のする車が入ってきたので、頭のおかしな人かなあ~ と思い通報しました」 と110番通報すれば良いかと思います。

音がうるさいというのは、自宅前の公道に車が停まり、そこから降りてきた若い男性がしゃべり出して声がうるさいとかの場合、110番通報すると、PC派遣要請(ポリスカーはけん)となり、現場にパトカーが来て、注意してくれますよ。

音がうるさいと放置して、そのことで注意した方とされた方が喧嘩になる可能性があるじゃないですか。

そんな感じですので、「えっ、何あのデカい音の車は」 と思ったその日に110番緊急通報し、「音がうるさい不審車がある」 と言えば良いかなあ~ と思うのです。

車の場合、「ナンバーは見えますか?」 と訊かれるので、前もってナンバーをメモっておき、「現在の位置から離れていて見えないのですが、この前もあったのでメモってあります」 と言って伝える。

「車は、黒色で、車種は50プリウスで、ナンバーは福岡333 あ 12-34です」 みたいに言う感じ。

例えば、ナンバーが見える位置にいたとしてそれを伝えた場合、ナンバー照会した時に番号違いとかあるのかもしれないので、車の色、わかれば車種とかまで言う方が信ぴょう性が増す感じ。

出入りがうるさいという事は、長くそこでアイドリングはしないと思うので、帰った時とかに通報すれば、パトカーが来て、現場を確認しそこに車があれば、本人出頭させて事情を聴くかと思います。

管理会社に言っても元の静かなノーマルにはしないかと思いますよ。

そこに住む人が、「ちょっとうるさい音の変な車が入って来て怖いので、職務質問してもらえないですか」 みたいに言えば、不審者通報となるので、現場に行って確認しようかとなる。

>数ヶ月前に同じマンションに引っ越してきた住民が少しアウトローな感じで、人は特に問題ないのですが

問題ない事はないと思いますよ。

まともな人であれば、集合住宅内とかで音がうるさい車を乗り入れない気がします。

自分にとって何かイチャモンつけるような害がないという意味だと思いますが、あまりそこは関係ないかと一旦置いておいた方が良いかと。

「問題は何か?」 という部分では相談者さまは音がうるさいのを是正させたいのだと思うのです。

それじゃあ、その音が大きな車はなぜ今も音がうるさいのか?

誰も警察呼んだりしないので、本人は言われない限り「俺は誰にも迷惑かけていない」 と思い込んでいたりするだけだと思います。

警察が呼ばれ、「はい、私たちは110番緊急通報があったので出てきています」 と説明されますので、そこでうるさい音を直接エンジンかけさせて問題があればそこで改造はダメよと言われるかと思います。

1度パトカー来てしまうと、呼ばれた人は2回目は避けたいと考えるので、同じマンション内から通報されたと考え、たぶん離れた月極駐車場を借りてそこに置くという緊急避難するかなあ~ と思います。

音がうるさい人というのは、警察が来て、「通報がありましたので」 とその人が警察のお客さんであることを告げると、2回目・3回目は避けたいという風に考え行動されます。

しゃべる声がうるさいとかであれば、「注意してもらえませんか」 で良いかと思いますが、車の改造みたいなものですと、「不気味な車があって怖い」 という不審者としての通報の方が良い気がします。

管理会社が無力とも言えないのですが、住人が同じ住人の事を管理会社にいいますと、「直接本人が言ってくれれば良かったのに」 みたいに間に人を挟んだ事に対して不満を持たれることはあると思います。

あるいは、管理会社は、言われた事に対してリアクションで行動しますと、それが前例となって何度も同じことを相談される事になるという事もあったりします。

例えば、深夜に電話して「今爆音の車が帰ってきた」 と言われ慌てて出向くという緊急対応をしても緊急対応費は支払ってもらえないという問題もあるかと思います。

何か月も経って、管理会社にそういう苦情がきたといわれると本人は面白くないと怒るケースもあるかと思います。

1番トラブルにならないのは、最初の1日目に110番緊急通報して警察呼ぶ事だったりします。

なぜか?

音のうるさい車に乗っているような人は、誰かに警察呼ばれてもそう驚くという事はなくて慣れていたりするので、「このマンションはうるさい人がいるなあ」 みたいに、次に通報されないように離れたところに車を保管するとかされるので、トラブルにならない。

あまり警察とかに「何か月も我慢している」 みたいに言えば、「だったらこの先もずっと我慢すれば」 みたいに思う人もいる。

あまり通報者がどれだけ我慢したとかは関係はない感じで一線を越えたかどうかの判断。

何か月も我慢するような人だと管理会社が出た場合でも警察が出た場合でも、急に意見を変える人がいたりする。 「ちょっと注意している時にもめているように見えた」 という感じで、意見がコロっと変わる人が意外といるので、あまり関わりあいたくはないと思う人もいる感じ。

是正させる側の人から見ると、相談者さまの判断基準みたいなものがよくわからないとなるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/04 20:58

マンションの住民が2人だけじゃないなら、勢力を結集してことにあたるべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/11/04 20:58

好まざる者は排除すべき、管理会社も業者も貸し主も誰しも同じですョ、優秀な地域では人民は契約出来ないとか 入居者を選びます、改善出来ないなら出て行ってもらいます‼️ となるでしょう。

その者が問題を起こした のですから出て行ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A