プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ドラッグストアにて 母親が咳止めを求めたところ、第二種医薬品の咳止めを薦められました。(65歳で薬の知識無し)

その薦められた薬を買って規定量を飲んだところ、アナフィラキシーをおこし、喘息の発作を起こして呼吸困難に陥り救急車で運ばれてしまいました。

この第二種医薬品というのは、調べたところ法律上は 「極力購入者へ内容、成分、その他注意事項の簡明な説明が求められる(努力義務)」 があるそうで、直接薦めてきたのはその店の店長でした。(つまり、薦めてきた以上は説明する責任があったと思われます)

その為、母親は1週間の入院と喘息の後遺症が残り、この後も通院をしなければなりません。

これを薬局側に指摘したところ、まず本部の人間が 「買ってったのはお客さんですからねえ」との事。

これは話にならんと思い、店長とエリアマネージャーに電話したところ、薬局側の説明不足を全面的に認め、入院費用、私達の見舞いに使うタクシー代の全額支払いを約束してもらいました。

しかしそれだけで納得できるはずも無く。

・母親が死にかける程苦しんで1週間の入院、ベッドでの拘束生活を強いられた事(最初の数日は  ほとんど話も出来ないような状態。

・息子(自分)は心配で心配で連日の徹夜(法律等などを調べたり各方面への電話をしたり)
 この件に使った電話代約2万円。
 毎日お見舞いに行くという時間の浪費。
 見舞い品の購入。

・息子の婚約者も心配して時間を作って毎日お見舞いに来てくれたり、花束を買ってきてくれた。

・夫は過度な心労により寝込んでしまった(2日程ですが)。

・母親不在中の家の中の荒んだ状態。

そしてカスタマーサポート室サポートセンターセンター長の態度の悪さ。

以下その方の発言です。

お金の問題では無く、こちらが誠意を見せて欲しいと言ったところ、「あまり無茶言うようでしたらこのま帰りますわ」

元警察官で刑事もやっていたと何度も強調し、威圧してくる。

こっちは一部上場企業だからね。

どうせ金が欲しくてごねてんだろうと思いましたわ。

母親の状態を見て、(病院へ向かう)車中での息子さんの態度の悪さもわかりますわ。

顧問弁護士と保健所も通してあるしね。

1~2分ほど母親の顔を見たらさっさと食堂で待ってると言い、行くと 「お金の問題じゃなく誠意を見せてくれ」 と言っているにも関わらず、治療費に上乗せしますんでそれで示談って事にしてくださいと言ってさっさと帰ってしまう。

等です。

これは単なるクレームでは無く、事故だと考えております。

たまたま普段居ない夫が居たから救急車を呼べたものの、母親一人だったら死んでいたかもしれません。

これはドラッグストアチェーン全体の信用問題だとも考えております。

このようなケースの示談金?の相場を調べているのですがなかなか回答に辿り着く事が出来ず、こちらで相談させていただこうと思った次第であります。

どうか有識者の方がいらっしゃいましたらどのくらいの精神的慰謝料の請求が可能かを教えていただきたく存じます。

薬局側はセンター長があの調子なので相当ケチった金額を提示してくると思います。

消費者センターに電話をしたところ。

・相手先の代表取締役に対して内容証明郵便で一連の流れを箇条書きでもいいから送る。

・薬の製造元に報告する。

という助言をいただきましたが、これは示談の前と後とどちらがいいのでしょうか?

示談前に下手に社長をつついて吉と出るか凶と出るか?

示談後に上記のような内容の手紙を送るのは筋違いではないか?

などとも考えております。

A 回答 (3件)

そもそもの原因がわからないので、なんともですね。

説明不足なのか、認識不足なのか
どちらにしても、先走って行動するのは、相手に反撃するスキを与えられかねません。

弁護士に相談して進める案件だと思いますけどね。
やり方ひとつ間違えると、脅迫や威力業務妨害になりますのでね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。

補足させていただきます。

母親が買ってきたその薬(ドラッグストア関係者の中では強力性、中毒性があると有名)を飲んで直後に呼吸困難になり、救急搬送され、総合病院の医師はその薬と発作の因果関係がある可能性があるとの診断書をいただいております。

脅迫や威力業務妨害にならないようには十分に注意し、無料弁護士メール相談なども検討しております

• 0
この回答へのお礼

僭越ながらお礼の書き込みをさせていただきます。

専門家によると、あくまで交通事故換算(過失の場合)にすると40~50ってところだそうです。

しかし今回は大手ドラッグストアチェーンの信用問題と説明を求めたにも関わらずの説明努力義務違反なので、そこら辺を目安にして。。。

自分も司法書士試験組だったので(落ちましたが(笑))、頑張ってみようかと思います。

店長とエリアマネージャーが非を認めただけでは質問者様は納得できなかった。

それで抗議すると次にこのカスタマーサポート長が出てきたということですね。
こういう方が出てきたということは、ドラッグストア側は対応が難しいクレーマー(気分を害されたらごめんなさい)と認識しているのでしょう。

>「お金の問題じゃなく誠意を見せてくれ」 と言っているにも関わらず、

実際、お金を払う以外の解決方法はありませんので、ドラッグストア側も金額の提示をするのみだと思います。
脅迫ともとられかねない言葉ですから、出方を間違えると足元をすくわれそうです。
今後は#1さんのおっしゃるように弁護士の指示を仰いで慎重に行動したほうがいいでしょう。

無料メール相談ではなくて、有料で相談することをお勧めします。
まず法テラスで相談してみてはいかがでしょう。
金銭で解決するにしても、他の案件と比較して相応の金額を教えてくれると思います。
http://www.houterasu.or.jp/tokyo/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

結果論として、下記にもあるように示談金として50前後を目安にネットで調べ尽くして交渉の場に立ちたいと思います。

また、相手先は示談を焦っている様子ですが、なるべくゴネて(言い方が悪いですが)時効が3年という事なのでヒマな時にでも法テラスに行って相談してみようかとも思っております。

法テラスのURLまで教えていただきありがとうございました。

お金の問題では無く誠意を見せろって、何がして欲しいのか。

ご質問の内容から、いろいろな手間等をお金に換算してますよね。
結局慰謝料の話ですね。
「誠意を見せろ」って○暴さんが使う言葉ですよ。
お金は当然として、上部の責任者に会わせろ、メンツを上乗せした金をくれと。
一般人がそれを連発したらクレーマーです。
弁護士に任せた方が良いと思います。
貴方から見たら100%ですが、企業全体から見たら・・ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

誠意を見せて欲しいというのは、電話での対応の悪さ、例えば 「上司と相談して○○分後に折り返します」と言って切ったにも関わらず、その時間を過ぎていくら待っても電話が来ないとか、相手側からの様子伺い等が無かったのでうっかり出た言葉です。

でもその言葉は○暴さん用語だったのですね。これからは肝に命じ、禁句とします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答に対するお礼をさせていただきます。

目安としては50前後で考えております。

弁護士への法律メール相談(3件依頼済み)と法テラスにもヒマな時にでも行ってみて十分に検討して反応をするつもりです。

それまでは下手な反応や言葉は使わないように心がけます。