gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

【恋におちる】という表現がありますが、一般的に「おちる」という表現は「上方から下方へ」「良い位置からそれより劣位の位置へ」「程度が低くなる」の意味合いがあると思います。

【恋】は、上方から下方へ・劣位の位置へ・程度が低くなるという意味合いがあるのでしょうか?

まさか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 この場合は、上下・優劣・程度<が>「落ちる」のではなく、抜き差しならない状態<に>「落ち入る」または忌忌(ゆゆ)しき事態<に>「陥る」──の意味となりましょう。



==========quote
 落ち入る(陥る)自動詞ラ行五段:(好ましくない)状態にはまりこむ。「恋に陥る」「ジレンマ(危篤)に陥る」(「国語大辞典」小学館)
==========unquote

 英語の "fall in love" も、愛の中でも階級が低かったり品質が劣るものでもなく、当人において如何ともし難く、実に抜き差しならない状態に陥った"fall in"──そのような「愛」の姿が「恋心」「恋慕」なのだという表現なのでしょうし、何処においても、まさに「恋は病」であり、それも如何にも「危篤」状態の症状であり、その思い叶わずんば救済の見こみなく、医師も匙を投げるばかりなのでしょうからして。

 大河小説「大菩薩峠」には、主人公が尺八で「鈴慕」を嫋嫋と奏する場面が出てきます。究極の恋で連想させられるのは、この「鈴慕」という漢語に尽くされる思いも致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>抜き差しならない状態<に>「落ち入る」または忌忌(ゆゆ)しき事態<に>「陥る」──の
>意味となりましょう。

【恋に陥る】ですか。

「大辞林」によると【陥る/落(ち)入る】には『よくない状態になる』--「危篤に―・る」「ジレンマに―・る」とあります。これですか。なるほど。

>"fall in love" も、愛の中でも階級が低かったり品質が劣るものでもなく、
>当人において如何ともし難く、実に抜き差しならない状態に陥った"fall in"
>何処においても、まさに「恋は病」であり、それも如何にも「危篤」状態の症状

なるほど!

恋は病でいかんともしがたい状態ですか。一理ありますね。ものは見方により解釈は種々あり、事実はたくさんあるわけですから、必ずしも『ネガティブ』な表現だけではないですよね(^^)。
しかしながら【恋に陥る】の表現も『恋』に対しあまり良い見方をしてませんね(^^;

恋をすれば『人はきれいになったり、輝いたり、元気になったり・・・』素晴らしい事実もあるわけですものネ(^^)

たくさんの方々からアドバイス・回答をいただいておりますが、総じて「恋におちる」との表現は『恋』を少々揶揄?した表現のようですね・・・。
 

お礼日時:2004/05/16 17:51

No.4です。



恋に落ちるが古来の日本語表現なら類似の表現があると思いますが、思い浮かびません。恋に落ちるは、恋した状態にはまり込む、そのような状態になるという使い方だと思われます。Fall in loveと全く同じ発想になっています。Loveの状態に陥る(精神的に、肉体的にxxの状態になる)を恋に陥る⇒落ちると翻訳し名訳(適訳)として定着したに違いないと考えるものです。明治以来、日本語には漢語、日本製漢語、欧米語からの翻訳語が定着して日本語として使われているので、出典不明のまま、このように考えています。

もし古来の日本語なら「落ちる」である状態に変わることを表す他の表現がもっとあっても良いと思います。
例えば「病に落ちる」「愉快に落ちる」「欝に落ちる」
など。しかし、恋に落ちる以外はほとんど、物理的に移動(上から下へ)するだけで「変化」は示していません。例。穴に落ちる、深みに陥る、物が落ちる、など。

NHKのアナウンサーは定着した外国語、外来語は常時使用しています。正しいか正しくないかの問題ではないと思います。定着した日本語であればいいわけです。

以上、自説には拘りませんが、今のところ納得する説明に出会っていません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1077/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます(^^)

>Loveの状態に陥る(精神的に、肉体的にxxの状態になる)を恋に陥る⇒
>落ちると翻訳し名訳(適訳)として定着したに違いないと考えるものです。
>もし古来の日本語なら「落ちる」である状態に変わることを表す他の表現がもっとあっても良いと思います。

そうですね。

>NHKのアナウンサーは定着した外国語、外来語は常時使用しています。

そうですか!

参考サイトありがとうございます(^^)

martinbuhoさんと他の方もご回答されているとおり、Fall in love等外来語の和訳からきているように感じてきました。
また、なぜFallなのかはNo.7kokoichiさんの言われる説も参考になりますね。
   

お礼日時:2004/05/16 09:11

> 「上方から下方へ」「程度が低くなる」



・・・というよりも、
上方から下方へ「急激に移動する」という意味合いでとって、【恋におちる】のおちるは「急激な様」を表してるって言うのはどうでしょうか。

【おちる】は自分の意志通りにいかない、有無をいわさずというようなイメージもあるし。
恋した瞬間の感情にぴったりな感じがしますよね。

有無をいわさず、急激に、今までとは違った世界に。


(全部想像で、根拠は全くないです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「急激な様」を表してるって言うのはどうでしょうか。
>【おちる】は自分の意志通りにいかない、有無をいわさずというようなイメージもあるし。
>有無をいわさず、急激に、今までとは違った世界に。

感覚としては理解できるのですが、【おちる】そのものには【急激な様】を直接表してないのでは・・・。

お礼日時:2004/05/16 08:28

#1で書かれている fall in love の直訳の可能性があると思います。


同様の例としては、pay attention を訳して「注意を払う」というのがありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、英語の日本語訳からきているのですか。
そうかもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/05/16 08:21

こんにちは


○「眠りに落ちる」→眠った状態になる。
落ちる・・・終局の状態に行き着く・・・気絶する。また、死ぬ

〈恋〉している時、私は普段の自分じゃなくて、ふわふわ
浮いているようなそんな気持ちになっています。
眠っている時のような、無意識化の世界に一時的にでも
ふれることがあるからじゃないでしょうか?

 『恋はするものじゃなくて、おちるもの』
 「じゃ、愛は?」
 『愛は育てるもの』        ~東京タワー 江國香織著~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>○「眠りに落ちる」→眠った状態になる。

【ある所に落ち着く】の意ですね。
国語辞典を引くとありますね。

>『恋はするものじゃなくて、おちるもの』
>「じゃ、愛は?」
>『愛は育てるもの』

その意はよくわかります。

でも、これの『恋はおちるもの』のおちるの意は前述の【ある所に落ち着く】ではないですよね。

お礼日時:2004/05/15 17:04

こんにちわ。


>【恋】は、上方から下方へ・劣位の位置へ・程度が低くなるという意味合いが・・・

・私は「はまる」「たくらみにかかる」「攻略される」などと思いますが。

ジレンマに陥る(ochiiru)。=板ばさみになる。
星の落ちて石となるに。大鏡。=降ってくる。
紅に濡れつつ今日や匂ふらむ木の葉移りて降つ(otsu)るしぐれは。新拾遺和歌集。=降りそそぐ。
つきせず落ちしわが涙かな。宇津保物語。=こぼれる。
嵐ぞ降つ(otsu)る足柄の山。海道記。=襲われる。
万の戒を破りて地獄に堕つべし。徒然草。=墜落する。
人後に堕ちない。=遅れをとらない。
色が落ちる。=褪せてなくなる。
選挙に落ちる。=不合格になる。
男畜生いたづら者堕ちよ堕ちよと落としておけ。新色五巻書。=堕落する。
家が人手に堕ちる。=人手に渡ってしまう。
腑に落ちない。=納得出来ない。

*「陥る」は ochiru/ochiiru と二つの発音が可能です。史記孝本紀より。
現代日本語になって正式発音 ochiiru を ochiru と略式習慣化したものと考えられます。

陥るの各種ある意味を使用して恋の造句を以下;
恋に陥る(ochiru)。=
恋におちいる。or
恋にはまる。or
恋に攻めおとされる。or
恋に攻略される。or
恋のたくらみにかかる。or
恋に気絶する。or
恋に落着する。or
恋にひそかに逃げる。

『友は努力して得るもの、妻/夫は騙して得るもの』(爆)
と言うくらいで、とにかく、まず相手に魔法を掛けて企みに掛けて得うのが普通です。
その魔法に掛かった状態を「恋におちる」と言うんだと思います。相手の魔法に攻略された状態と言ったほうが綺麗ですね。

ちなみに、中国では「上」に昇って行きますよ。超現実派の中国人らしい直接的表現だと感心しております(^^♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい考察ありがとうございます。

>・私は「はまる」「たくらみにかかる」「攻略される」などと思いますが。

フムフム。

>まず相手に魔法を掛けて企みに掛けて得うのが普通です。その魔法に掛かった状態を
>「恋におちる」と言うんだと思います。相手の魔法に攻略された状態と言ったほうが綺麗ですね。

なるほど。

>ちなみに、中国では「上」に昇って行きますよ。超現実派の中国人らしい
>直接的表現だと感心しております(^^♪。

中国語はすごいですね。

お礼日時:2004/05/15 16:54

こんにちはー。



【恋におちる】の「おちる」は「落ちる」という表記よりも「堕ちる」の方が感情的に適切かもしれません。

恋(恋愛)はアダムとイヴからのイメージがあり、物理的に「落ちる(落下)」というよりは「堕ちる(堕落)」といった「罪」としての裁きを受ける意味合いがあると思います。

マスコミ上においては「堕ちる」という文字は視覚上、イメージが悪いのであえて「落ちる(おちる)」にしているのだと思います。

専門的な回答でなく申し訳ありません(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>恋(恋愛)はアダムとイヴからのイメージがあり、物理的に「落ちる(落下)」というよりは
>「堕ちる(堕落)」といった「罪」としての裁きを受ける意味合いがあると思います。

なるほど。
アダムとイブの世界では【恋】→【堕ちる(堕落)】→【罪】ですか。

説得力ありますね。
でも【恋は≒罪】は残念です・・・。

お礼日時:2004/05/15 10:30

imagineさんは恋をしたことがありますか? 私もかつてはありますが(赤面)、


そのときに、恋をするという行為に、「上方から下方へ」とか
「劣位の位置へ・程度が低くなる」という意味合いがあるなと感じたことは
ありません。ただ、そのことばかりを考えてしまい、他のことが手に
つきにくくなり、自分はバカじゃないか、堕落した人間になったのかと
感じたことはあります。

恋という精神の働きがそのような感覚を持たせるものだとするなら、
「恋に落ちる」という表現もまんざらおかしいことはない、むしろ
言い得て妙ではないか、と思います。

しかし、これは今私が考えたこじつけで、日本語において恋をすることを
「恋に落ちる」と表現することの語学的根拠にはなり得ません。

現在の日本語において、「恋におちる」は恋をすることの慣用的表現であり、
ごく一般的表現かと思います。この由来を紐解くには、大学の国文学部に
入ってゼミで研究するくらいの労力が必要ではないでしょうか。そういう
研究している人がこの質問を見てくれるといいんですけどね。

失礼いたしました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「恋におちる」は恋をすることの慣用的表現であり、ごく一般的表現かと思います。

慣用的な表現ですか・・・

お礼日時:2004/05/15 09:13

【おちいる】


恋に「おちる」という表現は、
恋におちいる(陥る)、つまり「はまる」という
意味だと私は思います。
人間誰しも、人が好きになれば、全く回りの事など
目に入らない身動きが取れなくなる状態、
恋の病にかかります。
「おちいる」が「おちる」となったのでしょう。
万葉集にある下記の歌など恋におちた女性の気持ちでしょう。

朝霧の、おほに相(あひ)見し、人故(ゆゑ)に、
命死ぬべく、恋ひわたるかも
「作者: 笠女郎」

「解釈」 朝霧の中で見たように、ぼんやりと見た人なのに、死ぬほどに恋しています

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/four/m0599.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【陥る】ですか。なるほど。

仮に【陥る】とした場合、ポジティブな意味合いではないですね。「良くない状況になる」「計略にひっかかる」等の意味合いかと思いますが・・・

お礼日時:2004/05/15 08:14

類似の質問があり私も回答しています。


根拠は示せませんが、翻訳語が定着したものと思います。日本語では恋を知る、惚れる、人を恋うなどと表現すると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782735

この回答への補足

>翻訳語が定着したものと思います。

これが定説だとした場合、「恋に落ちる」は日本語の言語学上では【正しくない(適切でない)日本語】かもしれませんね・・・。でも、テレビアナウンサーも「恋におちる」の表現を使用してます・・・。

前述が定説ならば、意味合いからの考察が適切ではないのでしょか・・・。

補足日時:2004/05/15 07:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>翻訳語が定着したものと思います。

んんん・・・。なにかその論拠となるものが欲しいです。

参考サイト見ました。

中国語では【上】なのですね。さすが中国語(^^)。中国語は言語学上で最も適切で効率的な言語であると聞いたことがあります。

お礼日時:2004/05/15 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『恋に落ちる』という言い方はいつごろから一般的に使われていますか

『恋に落ちる』という言い方は、“fall in love”を誤訳したものという説があると聞きましたが、
その語源はともかく、
『恋に落ちる』という言い方が一般的に用いられるようになったのは、いつ頃からでしょうか?
何かこの言葉が一般に用いられるきっかけになった本とか、歌とか、発言とかがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
東京堂出版「明治大正新語俗語辞典」によりますと、
LOVEの訳語に「恋愛」をあてることが普及するようになったのは、明治20年代になってからで、「女学雑誌」の影響が大きいとなっています。(「近代訳語考」「翻訳語成立事情」参照との付記あり)
また、愛恋という言葉は、近世からあったそうです。

Q落ちると堕ちるの違い

ふと思ったのですが、落ちると堕ちるの違いは何なのでしょうか。
家にある辞書やインターネットを使ってみたのですが、違いが載っている辞書はなかったので。
もし、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 落ちるは物が落下するという意味合いが多いのに対して墜ちるの用例を見る所

だごく 0 【堕獄】地獄へ落ちること。「なんぢに利益(りやく)せられん衆生は―の種類なるべし/正法眼...[さらに]


だざい 0 【堕罪】(名)スル罪におちいること。罪人となること。「無間の底に―すべかつしを/謡曲・鵜...[さらに]


だざい 0 【堕在】(名)スル悪い世界や境遇に落ちて、そこにとどまること。「既に人界(にんがい)に―...[さらに]


だじごく ―ぢごく 2 【堕地獄】地獄に落ちること。 [さらに]


だ・す 1 【堕す】(動サ五)〔サ変動詞「堕する」の五段化〕「堕する」に同じ。「通俗に―・す」(動サ...[さらに]


だ・する 2 【堕する】(動サ変)[文]サ変 だ・す好ましくない傾向・状態になる。おちる。「マンネリに―...[さらに]


だたい 0 【堕胎】(名)スル人工妊娠中絶。子おろし。 [さらに]


だたい-ざい 2 【堕胎罪】妊婦自身、またその嘱託を受けた者、および医師・助産婦などが堕胎を実行したことによ...[さらに]


だてんし 2 【堕天使】キリスト教で、悪魔のこと。もとは天使であったが神とその座の高さを競い驕慢の故に天...[さらに]

 などの「駄目になる」という要素が強い気がします

 落ちるは物が落下するという意味合いが多いのに対して墜ちるの用例を見る所

だごく 0 【堕獄】地獄へ落ちること。「なんぢに利益(りやく)せられん衆生は―の種類なるべし/正法眼...[さらに]


だざい 0 【堕罪】(名)スル罪におちいること。罪人となること。「無間の底に―すべかつしを/謡曲・鵜...[さらに]


だざい 0 【堕在】(名)スル悪い世界や境遇に落ちて、そこにとどまること。「既に人界(にんがい)に―...[さらに]


だじごく ―ぢごく 2 【堕地獄】地獄に落ちること。 [さらに]
...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q英語における「愛」と「恋」の違い

恋に該当すると英単語は無いのでしょうか?
辞書を見ると愛も恋もLoveなのですが、英語圏においてこの考えの差は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

恋 in love
愛 love

だから、
I love her but I'm not in love with her.
とかも(普通に?)言えます。

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。

Q「時間がたつ」の「たつ」は、漢字のほうがいい?ひらがなのほうがいい?

「時間がたつ」の漢字は「経つ」だと思うのですが、漢字字典などで調べても、
「経」の読みに「たつ」とは書かれていません。「経つ」は、常用外の使い方
なんですよね。どうしても私は、常用の使い方ではないと聞くと、あまりよくない、
もっと言えば、間違った日本語、という印象があるのですが……。

1・「時間が経つ」は、日本語に詳しい(厳しい)人や、文章のプロに見せる
作文などに使っても問題ない、正しい日本語(使い方)なのでしょうか?

2・もし「経つ」という漢字を使いたくない場合、ひらがなにするしかないのでしょうか?
他に常用の使い方の漢字はないのでしょうか?

3・みなさんが文章を書くときは、「時間が経つ」と「時間がたつ」どちらにしますか?
また、どちらのほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、小中高校生向けの国語の教材(参考書、試験の類)を作っています。
いわば規範的な国語を遵守する立場で売文を行っているわけです。

いわゆる「文章のプロ」とは、小説家などの”芸術家”のことでしょうか。私の経験および立場からすると、そういった人々は、いわゆる規範的な国語からは随分離れた表記をなさっていますよ。あえてそうするのか、あるいはそうした些事には無頓着なのかわかりませんが。好意的に判断すれば、そのずれっぷりがまあ一つの個性と言えなくもありません。

そういった意味で、あまり人の目を気になさる必要はないかと思います。

もう他の方がおっしゃっているように、常用漢字表は、一つの目安に過ぎません。そもそも私が今書いた「他の方」、この「他」に「ほか」という訓読みを認めていないのが常用漢字表なのです。蛇足ですが、「等」に「など」の訓が認められていないのも不便です。その常用漢字表の前身の当用漢字表音訓表では、しばらくの間(正確な年月日は忘れました。ごめんなさい)、「魚」に「さかな」、「体」に「からだ」の訓を掲げていませんでした。
常用漢字表も、今後改訂されて、新たな音訓や漢字自体が加わるかもしれません。
ですから、常用漢字表に必要以上にこだわる必要はありませんよ。常用漢字表自体、その前書きで「この表は,科学,技術,芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。」と述べているのですから。下記URL参照。

国の関連機構(国立国語研究所)が出している「新『ことば』シリーズ17言葉の『正しさ』とは何か」という冊子では、Q&A形式で次のように述べています。

「Q 常用漢字表にない漢字を使ってはいけないのでしょうか。
A(前略)常用漢字表は(中略)制限的なものではなく、また個々人の
表記にまで及ぼそうというものではありません。しかしこれは、ふだんの生活の中で常用漢字表を無視してかまわないということではありません。」

つまり、意思伝達の手段である言語を、スムースに阻害されることなく公的(「官」の意味だけではなく、個人を超えるという意味の「公」)に使用する目安、と常用漢字を初めとする諸規則(仮名遣い、送り仮名などに関する諸規則。下記URL参照)はあるのです。
常用漢字表外の字や音訓でも、正しくて意思疎通がはかれる(だれもが理解できる)ものなら、使ってもかまわないでしょう。ただし、常用外を使う場合には、その使用が正しいのか、はたしてそれで他人に通じるのか、と自己責任において判断する必要があります。それは、面倒でしょうが、信頼の置ける辞書や表記に関する資料を手元に置いて、調べることから始まります。

長くなってすみません。やっと本題ですが、「時間の経過」を表す「たつ」を「経つ」と表すのは、正しい用法であり、他の回答者の方々がおっしゃっているように十分に通じる用法ですから、自信をもってお使いになればよいと考えます(多数決が正しいとは限りませんが。今、他サイトで「~の類」の「類」は「たぐい(これは常用外の訓)」以外に「ルイ」と音でも読む、とご回答したのですが、私以外、10人近い人はすべて「ルイ」という読みを間違いだ、と主張していらっしゃいます)。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070118185323

私は、小中高校生向けの国語の教材(参考書、試験の類)を作っています。
いわば規範的な国語を遵守する立場で売文を行っているわけです。

いわゆる「文章のプロ」とは、小説家などの”芸術家”のことでしょうか。私の経験および立場からすると、そういった人々は、いわゆる規範的な国語からは随分離れた表記をなさっていますよ。あえてそうするのか、あるいはそうした些事には無頓着なのかわかりませんが。好意的に判断すれば、そのずれっぷりがまあ一つの個性と言えなくもありません。

そういった意味で、...続きを読む

Qドキドキは大切?ドキドキしない恋愛もありますか?

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私をとても大切にしてくれ、はっきりと告白はされていませんが好意を持ってくれているような雰囲気があります。でも私はその彼には全然ドキドキしないし、キュンキュンもないし高揚感もありません。ただ一緒にいて居心地がよくて安心感があって、自分らしくいられるし一緒にいてとても楽です。

真面目で誠実で信頼できて頼りになって、職場の先輩からは気にいられているし後輩からは慕われているような人です。(数人で何度か飲んだ事があります)
私の友人に何人か会っていますがみんなとても印象が良いと言います。実家の家族も大切にしているところも素晴らしいと思うし。あと、会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」って言ってくれます。いつもニコニコしていて穏やかな人です。
私の話は何でも聞きたい!と言ってくれて、話をよく聞いてくれます。いつも私ばかり話していて退屈じゃないのか聞いたら「話を聞くのが好きだから全然大丈夫だよ。女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるから」って笑って言うような人です。数人で飲みに行った時、私の友人が酔い潰れた時に真っ先に介抱してくれました。
他の男性はみんな席でボーっとしていたのですが、彼は私の存在よりも酔い潰れている友人を気遣ってくれて。私はその行動にちょっと感動しました。こういう時に私の事をほっぽって困っている人を助けられる人なんだ~となんか嬉しくなりました。人間性が見えたというか。本当に優しい人なんだなとおもいました。

なんか、私にはすごく優しいんですが私以外にも優しいんです。(でも私を一番に大切にしてくれる)
私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよ(^^)と笑顔で言ってくれたり、飲みに行けば必ずおごってくれたり・・・。
私がちょっと我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねって笑います。なんでそんなに優しいの?と聞いたら、上に書いたように「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね^^」ってニコニコ言うような感じです。
もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるとかお祝いしてあげるよと言ってくれるし、土曜日に休日出勤にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。(無理やり付き合わせたのではなく、帰りに明日が仕事だと聞いて驚きました)

私がメールをしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし、心配の電話もくれます。
私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません・・・次に会った時に笑いながら「無視してひどいじゃん^^」って笑いながら言います。私は笑ってごめんごめん^^って感じでお互いアハハという感じです。
数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました)
幸せになって欲しいよって言ってくれたり、ふざけた感じで結婚してよって言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)、俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)、でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。
とにかく私のペースに併せて友達付き合いをしてくれています。それも5年以上ずっとこんな感じで接してくれています。

上に書いたように私は彼にドキドキしなくて恋愛感情はないのですが、こんなに居心地がいい人は今までにいなかったので相性がいいのかなって思っています。
告白された訳でもないので私の勘違いだったらばかみたいなのですが、この人ともし付き合ったら・・・とか、もし結婚したら・・・と考えると絶対に幸せにしてくれるんだろうな~と思います。本当に素晴らしい人で、こんな人なかなかいないと思う程誠実で尊敬できます。
彼には親友とか兄弟とか家族のような暖かいものを感じるのですが・・・こういう恋愛もあるものなんでしょうか。
付き合って数年で落ち着いて家族みたいな感覚になるならわかる気がするけど、付き合ってもいないのにこういう感覚って不思議です。

例えば、彼と私が付き合ったとしたら上手くいくと思いますか?
私としては恋愛感情はないけど知ってみてもいいかな・・・と思う気持ちはあるのですが、今までの心地よい関係が崩れるかもと思うと安易に踏み込んではいけないような気がするし。(これは彼も言っていたようなのですが)

ここだけの情報ではわからない事も多いとは思いますが、客観的に思った事を教えて下さい。自然な流れに身を任せるというのもあるとは思いますが、それで既に数年経っているのでできればそれ以外のご意見を頂けると嬉しいです。

恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。
私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。
でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。

その人は私...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質問者様が大事と思えるポイント(手が綺麗・手が大きい・肩幅が広い・背が高い・声が低い・胸毛があるetc.)がクリアされているのならば、大丈夫です。
お付き合いされてから、じんわりとドキドキしたりするようになりますよ。
やはり、素敵な恋愛をしたり、結婚したりするには、人間として尊敬出来て、愛情溢れる男性がお相手なのが理想です。
しっかりとした信頼感と安心感をベースとして、ドキドキしたりキュンキュンしたりする恋愛は、理想ではないですか?
素敵な男性に出会えたんですねー、羨ましいです。

私は、今の主人と初めて会った時に、
“あー、この人は、私の事なら何でも許してくれるな。素のままの私を理解して付き合ってくれる人だな。”
と、感じました。
自分が彼を好きだと言う自覚のないまま友人として交流してました。
私が感じていたのは、主人が陰に日向に私の事を気にかけてくれているんだなあって事くらいでした。
でもある日、気付いてしまったんですよねー。
好きだって。
驚きました。

質問者様は、その彼の男性的魅力をどう評価していますか?
彼の事を好きではなくても異性として質...続きを読む

Q5歳の娘が夫に股間をいじられたと訴えてきました。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そして、その2日後の今日、また娘があの、、と何度も言うので、今回は少しでもリラックスさせるために微笑みながら、「じゃあ、誰にも聞こえないように、内緒話しでお話ししよっか」と言うと、最初は「でもママが嫌な気持ちになるから」などと言っていたのですが、


最終的に聞き出しだのは、夫と一緒にいるときにトイレに行ったが、
トイレが終わった後、自分で拭けるよと言ったのにパパが拭いてきて、その後またおしっこが出る所を指でグリグリされて、凄く嫌な気持ちで、しかもずっとやっていて、嫌がっても止めてくれなくて、凄く怖かった、と話してくれました。



私は怒りと吐き気を抑えながら、それはすっごく気持ち悪くて怖かったでしょう。辛かったね。勇気を出して話してくれて偉かったね。もう二度と嫌な思いしないように、絶対にママが守るからね。と伝えました。

それでも子供は凄く不安な様子で、「ママはどうやって○○を守るの?」と言ったので、

ママがいない所でパパと合わせないし、この家から逃げて、安心できる所に住んでもいいんだよ。と言いました。


これ以上嫌な気持ちをさせたくなくて、追究することをためらいましたが、そう言ったことをするのは今回が初めてと言うので、念のため
触られたのは、ティッシュを持ったまま?と聞くと、
「ううん、ポイッとしてから」

その時パパは、何か言ってた?と聞くと、
「かわいいねっていってた」

と答えたので、子供の勘違いや作り話ではないと感じました。



夫は現在27歳で、これまでは娘がアスペルガーで手が掛かる事を理由に、

「どうせこいつ(私)は1人で娘を育てられないだろう」とたかをくくり、不倫やギャンブル等の横暴を繰り返してきました。

頭に来て突き飛ばしても、やり返して腹を思い切り殴ってきたり、

作ったご飯を何度も連絡いれずに泊まってきて食べないから、頭に来て作らなかったら、
母親に「夕食を作らないから別な女性の家でご飯を食べただけ」と悪びれもせずに言って、逆に私が責められる始末でした。


一度、弁護士を呼んで離婚の話しをしてからは、証拠を残さない様に、

車を仕事場の駐車場に停めたまま、ホテルではなくカラオケなどで不倫をするようになり、弁護士には、証拠がないことには慰謝料は難しいかもと言われ、機会をうかがっていた最中の出来事でした。


たった一回、しかも証拠は無く、証言を言う子供はたった5歳。


夫は、家にラブホのライターや女の会社のファイルがあっても、真っ直ぐな目で「仕事場から間違えて持ってきただけ
」で最後まで通す人間です。


警察に訴えて、逆に私の思いつかないようなとんでもない嘘をつかれて、名誉毀損で訴えられないか、

知的に問題のない(公的な補助金を受けられない)自閉圏の子供を育てるのは2人でも大変なのに、養育費すら払う気がないと言ってるうちの場合、やっていけるのか。不安と混乱で冷静な判断ができません。


明後日から、子供を守る為に、夏休みだからと偽って実家に預けることになりましたが、両親にはこのことを話すべきですか?

私が子供のトラウマを少しでも減らしてやるために、何か出来ることはありますか?

夫は家に帰ったり帰らなかったりなのですが、おととい別件で電話した時、四回掛けても出ず、その日は帰って来ませんでした。

今考えると、バレたと思って帰れなかったかもしれないのですが、でも昨日は普通に帰ってきました。何を考えているか全く分かりません。

電話やメールを無視することについて訴えても目をつぶって無視してきます。私をいつも蠅のように扱います。

色々限界なのですが、離婚するだけではなく、警察にも通報しようとしている私は短絡的でしょうか。


タバコをまだ残っているコーラの缶に捨てて、子供が誤飲しそうになった事件の後も、全く気にとめずジュースに吸い殻を入れる夫。今後も職場の色々な人に迷惑を掛け、傷つけ、反省せずに生きていくんだと思います。

そう言えば、もっと小さい時に、娘の体を撫でる手付きが愛撫の様な気持ち悪い触り方の時が何度かあり、おぞましくて手を振り払ったことがあります。
見た目は、芸能プロダクションにスカウトされたこともあるくらい容姿が整っており、更に結婚前まで疑り深い私を騙せた程巧妙な嘘をつく、自分の欲求や気持ちを優先するためなら、他人がどれだけ苦しんでも気にすら留めない、厄介な人間です。

現在の私の収入は七万円です。
保育園も幼稚園も六時までで、更に帰ってから発達障害用の療育をしているので、あと二年たたないとフルはきついなと感じています。
両親は、出戻りは許さないと言っています。

夫と夫の母親は、某新興宗教に入っていて、警察に訴えたり、養育費などで裁判をおこしたら、弁護士や警察の中に潜んでいる信者にひどいことをされないか、怖くて動けません。

混乱し、頭が整理出来ないまま相談してしまい申し訳ありません。

あまりに繰り返されるモラハラに、段々諦めの気持ちが出てしまっているのですが、子供を守るためにも、今回のことは許してはいけないし、養育費についても払って貰いたいと思っています。

証拠のない虚言癖かつ宗教のバックありの名俳優夫にどうすれば灸を据えてかつ養育費を払って貰えるでしょうか。

子供は、昼は大丈夫なのですが、夜は膀胱が限界になって泣くまでトイレに行きたがりません。
私がすべき最善と思われる行動を教えてください。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そし...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全なDVに該当します。先ず地元の警察署生活安全課に相談してください。そしてどこでもいいから避難シェルター女性の保護のための秘密基地が゛あるかどうか紹介してもらうこと。そして警察は裁判所と連絡をして接近禁止命令を出す手続をするはずです。でないとそのうち男性器を挿入しかねません。貴方が姿を消せば俳優気取りで警察に捜索願を出しに行きますが何にも知らないふりして、一応書類書いて終わり。その手続きが済んだら裁判所の接近禁止命令書を持って弁護士を依頼し、離婚手続きを進めること。お金はかかるから何とかしないと一生の問題ですから。もうすでにトラウマが生じています。お子さんは児童相談所に一時保護となるかもしれません、離婚では弁護士を通じて旦那の給料振込口座の差し押さえを申請すべきです。そうすれば自分が食べていけなくなるわけでどんなに謝罪されても応じないこと。30年間警察に勤務し。数数えきれないほこのような相談、事件にして逮捕したことがある私の意見を検討してください。


人気Q&Aランキング