プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直属の部下が、軽度のアスペルガーじゃないかと疑っています。現状困っています。
入社してから一年たって最低限の仕事は慣れてきましたが、普通の人の二倍時間がかかります。やったことのない仕事を与えると、これまでの応用だとしても大変要領が悪く目もあてられません。

私の上司は彼女のこの一年の行いを見てきて、育てることに根をあげて部署移動するよう上に働きかけています。
私も、彼女の言い訳ばかりするところや自己評価が高く上からものをいってくるところに腹がたち、限界がきたので、会社でまったく評価されていない事実とアスペルガーだと思っていることを伝えました。
大変へこんだようでその後は仕事も頑張って、非常に下手にでてきます。
しかし、アスペルガーであることは否定されました。
私は数ヶ月前から、彼女がアスペルガーではないかと思ってから、はっきり段取りを指示したり、メモに書いて指示を渡したり、ふたつのことを同時にさせないなど、こちら側で工夫してきたので、その努力を踏みにじられた気持ちです。
その時伝えたミスなどは改善されましたが、相変わらず想像力がないので要領は大変悪いです。
時間をかけてはいけないっていう根本的なことがわかっていないのがつらいです。
会社は特殊な塗装業でルーティンワークだけというわけにもいきません。
人事的に年度内に結果がでるそうなんですが、一年育てたのでもったいないという気持ちもありますし、ここ一年ずっと彼女のことで悩みっぱなしだったので移動になればすっきりするといえばすっきりします。
アドバイスお願いいたします。

●彼女はアスペルカーですか?、今後うちの会社にいて役立つのかどうか教えてください。また他人のわたしがどこに相談しにいけばわかりますか
●アスペルガーの人に対してイライラしない方法を教えてください。
●またアスペルガーの適職として、デザイナーなどあげられますが、会社で成功している当事者のお話など聞きたいです。周囲のフォローなどがどう必要ですか?


質問が多くてすいません。。。回答よろしくおねがいいたします





→その他アスペルガー的なところ
 
 自分ルールが多く、それを曲げると不機嫌になる(あなたには判断する権利はないと言ってからは服従してます。)
 言われたこと以外できない。1聞いて10やることはできない
 勝手な判断で余計なことをする
 ふたつのことを同時にさせると混乱して、極度に時間がかかる
 思い込みのミスが多い
 突飛なミスをする(たぶん言葉通りに行動した結果だと今は理解してます)
 借りたものを元の場所に返すなどの常識がなかった(今は改善、忘れることは多いが)
 片付け、整理整頓ができない(事細かく段取りを教えてやれるようになった。キレイにするという発想がなかった模様) 
 おうむ返しをわざとわかりにくく話す
 やりたくないことを遠まわしにやらないように仕向ける
 話の流れ関係なく割り込む。好きな話題が出ると流れが変わっても止まらない。
 (コミュニケーションはできるので積極奇異型かなと思います。はじめは天然だなぁと思う程度)
 主語と述語がないので、聞き出さないと話がみえない
 味覚過敏、嫌いなものが多い
 身内にアスペルガーの方がいるそうです

 奇声とか常動運動はないです 




 
 

A 回答 (5件)

採用したのは自分じゃないので、デキの悪いなりに使うしか手がない 疲れるでしょうが単純に教えることです。

話はそれますが、米国では採用はその担当責任者があたりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実をいうと誘ったのは私なのです。会社が人手不足で手当たりしだい知り合いにあたって、入社してくれたのが彼女です。天然ではありましたが、しっかりした印象だったので、実際あまりに仕事ができなくがっかりしています。同時に自分の見る目のなさを呪っています。
責任を感じて、辞めるまでは面倒みようと思います。
気づかせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 22:43

アスペルガーは軽ければふつうに仕事できるらしいですが・・・というよりも理系研究者などにはかなりのアスペルガーが混じりこんでいてかなり仕事もできるときいています。



つかいかたじゃないでしょうか。わたしは、養母がアスペルガーの疑い濃厚で、苦労しましたが、ふたつのことを同時にできないので、作業中に話しかけると必ず切れる状態でとてもやりづらかったです。こだわりもはんぱではなかった。

もののおきばがかわるいととりみだすとか、とりみだすタイミングが常人とちがいました。あと人と自然にまじわることは表面上はできていましたが、くつろげない場面にでていくことがとても大変らしかったです。口の利き方なども私が教えないと分からないなどの場面もありました。そういういいかたをしてはいけないということが具体的に指摘されるまでわからないようですね。それは相手にとってとても思いやりのない言葉だということが言われないと分からない状態でした。

さらに、沈黙をまもるのが当然のような場面でだまっていることがかなりの負担になるようでした。

程度はいろいろではありますが、自分が苦労したことをおもいだすと、アスペルガーにきままにふるまわれたら大変ということはある程度わかります。

ただ、おかきになられたその社員は単に仕事ができないだけなのか、アスペルガーなのかわからない部分もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作業中に話しかけると切れるなど、極端なことはなくアスペルガーであるかどうかは大変わかりにくいです。
人あたりもいいので、直接迷惑を被っていない他部署の人からはなぜあんなに問題視されてるの?とよく聞かれます。
やはり関わっていないと大変さはわかってもらえないですね
いまの仕事は好きなようで化けてくれればいいなと思うと同時にすぐ調子にのりそうで怖いです。
しばらく観察して面倒を見てこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:01

52才、既婚男性です。


まず、医師でも無いのに、勝手な判断を相手に言うのは、労務管理上問題がありますよ。
それなりの責任が無い限り、そういう言動は控えた方が身の為です。
その女性がどういう疾患を持っていようと、関係はありません。
あくまで、業務上の命令をきちんと守るように指導するしかありません。
1を聞いて10出来る人材がそうそういるとは思えません。
一般的には、命じた仕事の80%がこなせれば、相当使える人材ですよ。
特殊な業務ならば、普通は1年で育つはずがありません。
職人で、最初から勘が悪くて伸びる要素が無いと言うことならば、きちんと本人に言って、移動できる部署があるならば、移動させるのが会社の責任でしょう。
ただ、大企業で無ければ、そこまで面倒は見れないでしょうから、転職を勧めるなどして、一定期間、手伝いだけをさせて、別の会社へ転職してもらうのが良いと思いますよ。
普通は、本人がねをあげて、転職を考えると思いますけどね。
会社としては、一人の判断でそういうふうには、扱えないですから、他の人にも見てもらって、総合的に判断してもらうのが良いと思います。
なんらかの障害があると判断出来るならば、本人に医療機関の受診を勧めるのが適当でしょう。
ただ、強制したならば、不当労働行為と判断される場合もありますから、慎重な対応が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は業務以外の無駄なことは言わないようにしていきます。
1から10の話は、正確に言うと10まで伝えても11は出来ないくらいでしょうか。彼女の性質上支持は1から10まで伝えるんですが、現状、思い込み見逃し余計なことを差し引いて5出来てる状況です
仕事は特殊とはいえ普通の人なら2年ですべて覚えられるようなことです。ただ段取りを考えることが八割をしめますので、むいていないといえばそうだと思います。
現在、彼女の処遇は本社で議題になっています。上の判断に任せます。

アスペルガーに気を取られ、見えていなかったことを教えていただき、ここで質問してよかったと思っています。ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2014/05/13 00:07

軽度アスペルガーの疑いがあると診断された21の女です。


理工系の学生で、アスペルガーらしき人の多い環境にいます。

質問者様の「→その他~」を読んで、私もその人がアスペルガーだと思います。
自分にも当てはまることがちらほら……(^_^;)。ただ、軽度ではない気がします……。
女性はコミュニケーション能力に長けているので、軽度であればアスペルガーと気づかれにくいはずなんです。

質問に対してですが、
●アスペルガーは、得意な分野に異常な執着があるので、得意な分野と仕事がマッチすれば非凡な才能を見せます。それ以外はお荷物でしょう。自覚してます(笑
 しかし、本人がアスペルガーであると自覚し、医療機関でアスペルガーの欠点をセーブする訓練を受けることで、症状の軽くない人でも社会人としてやっていくことができるそうです。
 現に子供のうちにアスペルガーを発見し、治療を受けることが推奨されています。
 なので、上司か会社の医務室に相談して、本人に診断を受けるよう促してもらってはいかがでしょう?

●普通の人は、多少の違いはあれどアスペルガーにイライラしてると思います。関わり合いにならないのが一番です。
 注意しても、本人自身、悪気がないんですから改善も望み薄です。
 本人がアスペルガーを自覚して気を付けないと周りの人はどうすることもできません。

●アスペルガーが芸術面でよく才能を発揮するのは、感情を表現しても安全なのが、「人」以外の「モノ(デッサンとか音楽とか)」だからです。
 そういった理由で芸術面に行く人が多いというだけで、本人が何に執着するかで適職は変わります。(私の場合は興味がメカに向きましたし、プログラマーなんかもアスペルガーの割合は多いように感じます。)
 周囲の温情でなんとか社会生活できてる人は、先輩にもいますが、お互い辛そうです。

まとめると、
(1)周りの努力は限界がある。
(2)本人が自覚し、医療機関の助けを借りて、アスペルガーを隠す術を身に着けることがベストかと。
(3)本人の得意分野を分析し、それを発揮できる仕事を与えることができれば、化ける可能性もある。
です。


専門の医師の診断を受け、生き方のアドバイスをもらうのが、皆さんにとっても本人にとっても幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスペルガーと判定していただきありがとうございます。
彼女とは以前から知り合いなので、そのときは天然だなぁという位の印象でした。毎日一緒にいたり仕事していると違和感がでてきました。

医師の診断がベストチョイスですし、うけてほしいと切に願ってますが
本人には先日アスペルガーではないと断定されてしまったので、切り出すのが難しいです。ほかの人から促すのはちょっと様子を見てみます。人事権のある上の方にだけアスペルガーの疑いの件を話てあります。直属の上司はおしゃべりなので言わないようにしています。
ただ先日アスペルガーを疑ってると忠告してから、本人はそうとう気をつけいるようでオウム返しをやめたり、指示を注意深く聞いています。思い込みや段取りの悪さはありましたが、ミスは減っています。これが続くといいです
本人の得意分野は芸術方面でうちの業種ともマッチしてるので化けてくれるといいですが、うちの会社は小さくそういう仕事ばかりやるわけにはいかないし、段取り片付けがへたなので総合的に向上していかなければ切ることを視野にいれるようにしようと思います。

質問すべてに答えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/12 23:35

アスペルガーじゃなくて今時の痛い餓鬼では?



多々当てはまるのがいますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労お察しします、人事の方にもそう言われました
彼女は30越えたいい大人です
世間知らずのお嬢様っていう見方もあるので悩むところです。

お礼日時:2014/05/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!