プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の中、家のある部分の工事をされている作業員の方へ、今どんなお礼をするのが妥当でしょう?

もちろん当り前に工事代金はお支払いするのですが、もう2時間近くずぶぬれで作業されてるので、お茶をお出ししようと思っても、この状況では却ってご迷惑かもと思い、作業が終わり次第何かお茶菓子代わりの物をお礼としてお渡ししようと思いますが・・でもどんな物が妥当か思いつきません。

こういう時、どの様な対応をすればよいのでしょうか?お判りになる方、宜しければアドバイス頂けたら助かります。急いでおりますので、できればお早い回答を頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ペットボトル入りのお茶、缶コーヒー、個別包装のお菓子など持ち帰ることができるものがいいのではないでしょうか。

ずぶぬれで作業されたあとはすぐに帰りたいことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もそう思い、飲み物とお菓子をお渡ししました。こちらを確認する時間が無く、とりあえずウチにある物をお渡ししましたが、よかったんですね^^ご回答ありがとうございました!^^<(_ _)>

お茶や缶コーヒーも良いですけど、それでは普通に休憩してもらったのと余り変わりませんね。

特別に何かしたいとお思いでしたら、缶ビールを 2~3本持って帰ってもらうのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

缶ビール!その手もありましたか~!思いつきませんでした^^今後の参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました!^^<(_ _)>

工事が終わり次第、暖かい缶やペットボトルの飲み物とお菓子をお渡しするのが良いとおもいますが、終了時間に丁度暖かい缶やペットボトルを用意するのは大変ですよね。

私は以前似たような状況のときは、普通のペットボトルのお茶とお菓子をタオルと一緒にお渡しして、途中のお茶代にどうぞって一人千円渡しました。
一応、暖かいお茶やも作っておいて、召し上がるか伺うと、すぐに帰りますので…って断られたので「こんなところでなんですが、一口だけ飲んで行かれますか」と玄関先で暖かいお茶の湯飲みをお渡ししたら「温まります」とすごく嬉しそうにされたことがあります。

質問者様のお優しい気持ちが伝われば喜んでいただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断続的でしたが雨が強く、外でのお茶も難しい状況でしたので、こちらの回答を見る余裕もなく、とりあえず缶ジュースとお菓子をお渡ししました。喜んで頂けたかどうか判りませんが、お礼の気持ちは伝わったのではと思います。頂いたご回答は今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!^^<(_ _)>