アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の監督は選手と同じユニフォームなのになぜサッカーの監督はスーツ姿なのでしょうか?

サッカーでユニフォームの監督は反則なのでしょうか?また、そういった正式なルールがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元々欧州ではそれが常識で、Jリーグでも試合中はスーツ姿とするよう申し合わせが行われました。

一応、ジャージ姿でも可ということにはなっていますが、国際大会では失礼の無いようスーツ姿でいるように、との事。
※以前岡田監督がそれで注意されてましたね。

では何故欧州(というか海外全般)ではスーツ姿なのか?
はっきりとした理由は分かりませんが、サッカーが紳士の国、イギリス発祥であることと無関係では無いように思います。
要するに監督はジェントルマンであるべき→スーツ姿という感じ。

というか、欧米のメジャースポーツ(団体競技)の監督って大抵スーツですよね。
バレーにしても、バスケにしても。
こちらの方がスタンダードで、野球がレアケースなのかもしれません。

野球の場合には、規則で明文化されているわけでは無いようですが、
慣習としてユニフォーム姿という事になっているようです。
これには、「プレイフィールドに入るから」とか「黎明期には選手兼監督が多かったから」などの説があるようです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。参考になりましたー!!ありがとうさまでした!

• 0