アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させて頂きます。

幼稚園の担任の先生についてです。
年長の息子がいます。
息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。
そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。

最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。
もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか?
(連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。)
息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。
そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか?
(年齢的には担任40代・私20代です。)
今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。

分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

>第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか?



 現に言われたのであれば
言うものだと・・・

>その先生は初対面の時からずっと
>タメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか?

 幼稚園の担任の先生の
基準が知りたいのですか?

 そして、その基準と違うからと言って
その先生に「基準にしろ!」言う為の質問?


 質問の意図が分からないのですが
アナタは、幼稚園の担任の先生の基準、常識を知りたいのですか?

 それとも、その担任の先生に幼稚園の
担任の先生の基準、常識は、こういうモノだと伝え
 その基準、常識に直すようにしたいのですか?

 その担任に何を期待しているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の幼稚園でも担任の先生が初対面からタメ口なのか知りたかったのです。
分かりづらくなってしまい、すいませんでした。

お礼日時:2014/05/13 02:39

お金のことは子供はわかりません。


ただ、無関心の親もいるので子供に言っておいてあげないと
不払いが続いて
無用な子供同士へのいじめにもなりかねません。
厳格な人とルーズなひとがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは自分が今後こういった事が無い様に気を付けたいと思います。

お礼日時:2014/05/13 02:36

お金については特に思うことなく嫌味でもなく、嫌がらせでもなく単に園長が連絡をしわすれたか、逆に連絡したけど個別に覚えてなかったというあたりでしょうか。



タメ口についても特に思いません。
貴女だけではなく他の方にもそうなら問題ないと私なら判断しますね。
今回のお金に関係なく、そのタメ口が気になるなら、園長などに相談されることですね。

お金のことを言われ、その逆襲的にタメ口が頭にくるとクレームを出したように思われるので今回はスルーしたほうがいいと思いますよ。

特に先生は子供相手の仕事ですし、貴女がお若いから逆に話しやすくタメ口というのもあると思います。
どちらも私なら気にしないと思うし、本質は先生は子供をどう育てるかであって、保護者への言葉遣いなどは本質からずれていると思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに息子の事で普段より敏感に反応してしまった部分もあるかもしれません。
今後どうしても気になる様なら園長先生に相談してみます。

お礼日時:2014/05/13 02:35

タメ口ですか・・あくまでもお金を貰って仕事としてやっているのに


その態度もどうかと思います。
園長に注意して貰う方が宜しいかと思います。
子供の教育上としても誤った言動の仕方は悪い影響が有りますから。

勿論、お金の問題は親として当たり前ですが
子供がいる以上お金は掛かるのが当たり前です。
都合が付けれない暮らしをしているなら、子供を作る・産むべきでも有りませんので
今後は一切無い様に日々の生活態度を徹底して改善すべき事です。

それは言わずともお分かりかと思いますので、注意はこの辺で。

さて、子供に直接言ったのがどうか・・と問われれば
そこまで問題視する必要は無いと思います。

これが小学生で良し悪しがしっかり分かる年代で
周りの子達の目の前で言われたとなれば問題視しますが

まだ幼稚園児ですし、沢山の子達の前で
『お金が無い家庭の子』と云った風合いで言ったので無ければ
そんなに問題視する必要は無いと思います。

幼稚園児位の子達だとお金の価値はまだ分かりません。
家が苦しいのか、裕福なのかも分かりませんよね。
当然『裕福』『貧乏』も良く分からないと思います。

ただ、園長には注意を改めてすべきかと思います。

幼稚園の責任者はあくまでも園長ですから、監督する義務が有ります。
子供達を安心・安全にお預かりする事と共に
先生に対しても同様、正しい子供との接し方、マナーは
徹底して教えるべき事柄だと思います。

ですので、言葉遣いにしても、子供に直接言う行為も含め(これは質問者様が気にされてるので)
子供の教育上、良く無い言動を取っているのは確かです。

他、園長に話を通し了承を得たのに関わらず
それが担当の先生に全く伝わっていない事も責任を果たしていないのと同じです。

園長に言った上で・・
改善が見られない場合は園を注意、監督する機関に
意見を求めます、と言えば改善されると思いますよ。


言い換えるなら
園は子供が誰も通ってくれなければ存続は難しい事ですから
子供を預けてくれる親がいてこそ成り立っているんです。

普通の仕事でも同じ事が言えますが、どの仕事でも
その仕事の全ての責務を全うした上で対価として給料を頂く。
それが当然の事ですが、それが当たり前に出来ないと云うか
馬鹿な雇われ人間が増えているのが目立ちます。

適当に仕事をすれば良いと思っているんでしょうね。

40代にもなって善悪もマナーも、付き合い方も接し方も分からないとは
恥そのものです。
40代なら言い方は悪いですがクソババァの年ですから
それでその程度の言葉遣いしか無いなら余程育ちが悪いか
余程クズな女と云う事でしょうね。

園長にしっかり注意をした方がお子さんの為です。

お金を支払うのが間に合わなかった事で引け目を感じて
強く言えないかもしれませんが
今後そう云った事を二度としない事は絶対として
それとは別として注意すべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長文でのご指摘嬉しかったです。
息子に言われた事は気にしない様にして、タメ口の事も今後気になる時は園長先生に相談してみます。

お礼日時:2014/05/13 02:32

    これは、園長と担任の間の連絡が出来ていない(1)か、担任の常識が無い(2)かのいずれかですが、究極の責任は園長にあると思います。



    僕なら、まず担任に口頭で子どもには言わないで連絡帳を使ってほしいといい、思うような反応が得られなければ、園長先生に文書で苦情を書き、その写しを担任にも、送ります。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡帳を使ってもらえる様にお願いしてみます。

お礼日時:2014/05/13 02:24

>息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。


だからこそ、学校先生は子供に言わせるんですよ。

それに、待ってもらうというわりに、ここで質問できるネット環境はある。
スマホかそれともプロバイダ料金はあるわけでしょう?
つまりkokokoyuさんのお金の使い道に問題があるということです。

>恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。

単に、先生と園長先生との連絡がうまくいかなかったか、子供に督促をさせ払えるなら払ってもらうと思っているのでは?
一度許可すると、毎度やる。
なので毎度待ってもらう人をつくらないためのけん制です。
貴女はここで延長先生が待ってくれたら又やるでしょう?
先に払う優先度として幼稚園をみてないから。
電気みたいに強制で止められるなら払うでしょう?
遅れる人はどこを遅らせたらいいか考えていますから。
貴女はそれが幼稚園だったっていうこと。
給食費を後回しにする親は今時の親に多いそうですから当然幼稚園はけん制しますよね。

>そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか?
(年齢的には担任40代・私20代です。)

それがフレンドリーともいえる。
普通は貴女が先生に、丁寧語で話すのです、相手は聖職者ですから。
なので貴女に気を使わせないためにタメ言。

そして客としての立場で丁寧語がほしければ給食費は最低限払うべきでしょう?
なんのための児童手当なのでしょうかねと僕は思いますよ。
kokokoyu さんの求める意見とは違うのでしょうが、ここで不満をかくより家庭の経済を見直しましょう。
ご主人ともよく相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚したので夫はいないんです。
そしてパソコンを使っているのは在宅で息子が寝てから打ち込み等をしているからです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

ですが、確かにうちの経済状況の見直しは必要かもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 02:22

普通じゃ無いんでっか?


明日持ってきてね!を皆の前で言ったら問題とは思いまっけど…
てか…あんさん、気にしすぎでっせ!
それにやのぉ~、お子にも「家庭の事情」知っといて貰わんとあかんのとちゃうんでっか?
銭の無い事実は事実なんでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気にし過ぎだったのかもしれません。
気が楽になりました。

お礼日時:2014/05/13 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!