位置情報で子どもの居場所をお知らせ

数年前、韓国原発を導入決定した中東の国のニュースがありましたが、その後どうなっているのでしょうか?
もし続いていたら、今回の船沈没の件でそうとうに動揺しているでしょうね。
真面目なご回答を期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

UAE(アラブ首長国連邦)バラカにおいて韓国のコンソーシアム(企業連合)が建設中の原発は、順調に工事が進んでいるようです。

今年の2月12日付けの記事をご覧ください。

Work to start on third and fourth Barakah units(WNN、2014年2月12日)
http://www.world-nuclear-news.org/NN-Work-to-sta …

何かニュースが発生したら、下記のサイトに載るはずです。

WNN(World Nuclear News)
http://www.world-nuclear-news.org/
Zawya(ザウヤ。UAEドバイの金融情報ウェブサイト運営会社で、トムソン・ロイター傘下に入っている)
https://www.zawya.com/
JAIF(日本原子力産業協会。海外の原子力ニュースも載っている)
http://www.jaif.or.jp/

ネトウヨサイトや2ちゃんねるなどのデマに惑わされるよりも、上記のサイトを閲覧しましょう。ネトウヨさんたちは、韓国の(保守系ではない)メディアの反核記事などを針小棒大にふくらませて、ガセネタを拡散している模様です。

この回答への補足

お礼の中で間違いがありました。訂正です。
>無席になことを言うのですかね
正しくは下記です。
>無責任なことを言うのですかね

補足日時:2014/05/28 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか順調に進んでいるのですか。
ある人達は、なんで事実上破たんしているなどと無席になことを言うのですかね。そんなこと書いても何にも、誰にも得にならないのに。不思議。
工事が順調だとしてですが・・・今回の海難事故を見て、韓国の安全に対する姿勢を知って、心配にならないものなんでしょうか?、UAEは韓国でのこれまでのデパートや橋の崩落事故を知っていて、それでも安い韓国原発を契約したのでしょうから、いまさら新たな心配などしないのですかね。

お礼日時:2014/05/18 09:35

>面白くて仕方がない。


ぜひとも、韓国の技術力の違いを世界に見せつけていただきたいものです。
楽しみで仕方ない。

どのような形で幕引きをするのか。
板に張り付けた張りぼての原発では、電気は作れません。
間に合っても、事故が起きれば凄いことになるでしょうしね。

韓国がUAEに原発を作ることができずに、違約金を払うで話を進めます。
面白い話はここから。
本当なんでしょうかね。

UAEは、最初から韓国が契約通りに原発を作ることができずに、違約金を払う前提で契約を結んでいた。
無理難題のお題を受けて、まんまと韓国が引っ掛かったわけです。
本当ならば、無理と突っぱねるところを。

しかも、韓国からせしめる莫大な違約金を使い、日本に原発を依頼するというシナリオだそうです。
本当だろうか、嘘だろうか。
どっちにしても、話の内容は面白い。

http://yuttari264.blog130.fc2.com/blog-entry-151 …


とのことです・・・・・
出来ないことを前提に違約金狙いで発注したようです(私には真偽は解らないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラブ人は最近何かと真剣でしょうから、UAEもそれくらいのことは考えているかもしれませんね。韓国は、お人よしの日本ばかり相手にしていたのでカンが鈍り、罠に引っ掛かったのかもしれません。
あるいは、現地の建設本部が間に合わないと判断して日本企業に肩代わりを求めてきて、日本が協力を実施したところで、本国のクネさんから横やりが入って、協力してもらったものは全部返せ、今後は中国から協力を受けるとか・・・

お礼日時:2014/05/13 21:39

韓国政府の後押しもあって、韓国電力と現代建設が受注したアブダビ原発ですが、現代建設は建屋を建築してその中の原子炉はGEから買ってきたものを設置する契約になっています。



GEの原子力部門は、大半の株式を東芝が所有しているわけで、現代建設が約束通り建屋を建設できれば、東芝が儲かるし、現代建設が予定納期を守れずに違約金を払っても、東芝にはまったく損が無いという良いスキームです。

今後とも韓国企業にリスクの高いフロント部分を担当してもらい、付加価値の高い先端技術は日本企業が抑えるという構図を広げてゆくのが賢いですね。

サムスン電子のスマホの中には村田製作所や、TDK、ミネベアの部品が使われているのと同じスキームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現代建設は建屋を建築」で遅れているのですか、それは困ったものです。東芝もうまく契約をまとめたものです。今後はこのように賢く動かねばなりませんね。
もし、万が一、韓国から日本に国民意識改革プロジェクトの相談があった時も官民を問わず、ビジネスベースでやることですね。中国に相談するかもしれませんが、それで旨く行くとおもうんだったらほっときましょ。

お礼日時:2014/05/13 21:30

申し訳ないですが、真面目に回答しても、笑い話の様な顛末です。



韓国がUAEから、日本勢の半値で、60年間保証,違約条件,韓国政府融資など、破格の条件付帯で、無理矢理に受注した話しです。

今年に完成,稼働予定だった韓国製原発(新古里3・4号機)が、2015年までに健全に稼働しなければ、違約金を支払う予定になっていたのですが、その原発でトラブルが相次いでます。

即ち、UAEとの契約はご破算で、韓国は多額の違約賠償金を払わねばならない可能性が濃厚です。
UAEはそのカネで日本製の原発を買うのでは?と言われていますよ。(笑)

多額の違約賠償金を回避するため、韓国としては、お得意の手抜きでも何でもして、帳尻合わせをしたいところですが、原発だけは国際機関(IAEA)が関与しますので、そうも行きません。

実際のトコ、客船沈没事故など無くとも、この原発とか在韓米軍撤退など、タイムリミットのある問題が山積しているし、経済対策など国内問題も解決しておらず、朴槿惠政権は「大ピンチ」の状態です。

それらを全て、反日外交で誤魔化してきたのですが、客船沈没事故は、それで回避出来る性格でも無いし、朴槿惠はマジでかなりヤバい状態かと思います。
まずは、年を越せるかどうか?で、年を越せた場合でも、次は「今年の何時ごろ?」と言う話しになると思いますよ。

結果論ですが、朴槿惠は政権交代したタイミングで、親日政策とは言いませんが、少なくとも「対話路線」を選択すべきでしたね。
逆に言えば、歴史認識問題とか従軍慰安婦なども、解決する気なら、必死に対話せねば解決しようも無い話しで・・・。

現在の韓国は、大統領が政策を間違ったか?そもそも大統領の選択を間違ったのか?のいずれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄型テレビが作れることと原発が作れることの意味を間違ったんですね。でも中断しているということは、韓国内にも慎重派が少しは影響力を持っていたということで、何とか期待したいところです。
何と言っても、地理的には最も近い国ですので。

お礼日時:2014/05/13 21:24

UAEのことでしたら、事実上破綻してますが。


2015年までに完成させなければ、違約金の支払い義務があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破たんですか、そうでしたか、良かったですね。いや、冗談でも負け惜しみやひがみではなく。

お礼日時:2014/05/13 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング