プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れたので買い替えを検討しています。
中古品だとOffice製品が入っていないので、同型を買ってHDを入れ替えたら(壊れたPCのHDを中古品に入れたら)壊れたPCのソフトをそのまま使う事が出来るのでしょうか?
それとも、PC本体が変わるとだめなのでしょうか?
型番はdynabookのR631ですが、参考にしたいと思いますので他の製品のケースでも結構です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同型機なら起動する可能性は有りますが、基本的には『使用許諾』違反に成ります。

旧機種に添付されているインストールCDは旧機種でしか使う事は出来ないです。

マイクロソフト再生 PC 用プログラムの中古品ならOffice2013が添付されます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/mar/defaul …
    • 0

dynabookのR631って ノートですよね!

ノートの分解は難しいです、

自作でもタワー型 デスクトップ ノートの順番で慣れていってからでないと

分解は難しいかと思われますが・・・・

素直に買い替えをお勧め致します。
    • 0

プリインストールのソフトは契約で、そのPCでしか使用できないことになっています。

したがって別のPCに持っていくのはだめです。
OS(Windows)自体も別の機種だと適切なドライバがないとかあって、満足に動かないことが多いです。

ただお店によっては中古PCにOffice互換の安いソフトがついていたりもしますね。でも元々MS Officeがついていた機種であればMS Office付ということもあるかもしれませんのでよく探してみてください。

なお中古のノートPCはメーカー保証がなく、いくら安いからといってとびつくと、買ってまもなく故障。メーカー修理で見積もり5万円なんてこともあったりします。デスクトップなら汎用のパーツで修理可能ということもありますが、ノートPCは難しいことが多いです。
そのあたりのことまで考慮したうえで購入してくださいね。中古のノートPCは使い捨て覚悟か、自分である程度の対応が可能な人じゃないと、結局のところ高くつくことになるかもしれません。
    • 0

PCに予め入っているソフトは全てそのPC専用です。

ですので買い換えたPCではハードディスクを入れ替えても使用不可です。

でも中古でもオフィス入りってあるんじゃないかな?
    • 0