アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りのキンカンジャムはカビがきてなかったら食べられますか?
腐敗すると、必ずカビがくるものでしょうか?

匂いは特にないのですが、かじると苦味っぽいです。
腐っていると思うから、変な味がするのか、砂糖が足りなかったのかわかりません。

A 回答 (3件)

柑橘系の皮を使ったジャムって、もともとの苦味があるものも多いのではないでしょうか。


腐敗する前の味は覚えていらっしゃらないのですか?

手作りならなおさらです。下準備を工夫しないと苦いジャムができてしまうって、ちょっと検索するとたくさん出てきます。

カビだと、苦いよりも、カビ臭いのを先に感じるのではないかと思います。

ジャムは、長く放っておくと、表面にカビが出ることはありますが、私だとカビの部分だけすくって捨てて、素材に合う洋酒を加えて(香り付けのためと、アルコールでカビ菌がいなくなるかと思って)煮詰めなおしたりします。そうすると、食べても、お腹壊すようなことには、なりませんよ。
砂糖が足りないと思うなら、砂糖を足して煮詰めてみたらよいのではないでしょうか。

ちなみに、金柑ジャムに合う洋酒は、オレンジのお酒、コアントローやグランマニエ、オレンジキュラソーがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作りたての味は普通でした。
再度食べなおすと、苦味は普通のものでした。
まだ半月ほどしか経っておらず、腐敗ではないようでした。
カビが生えたら、煮直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 07:23

腐敗とカビは別のものです。



カビが生えていなくても腐っている状態というのはよくあります。
逆に腐っていなくてもカビが生えたりします。

ジャムは作ってからどれくらい経ってますか?
砂糖の割合、水分残量、容器の滅菌、保存方法によって賞味期間は変わってきます。

私も以前、キンカンをたくさんいただいた時にジャムにしました。
ネットで調べたレシピで、甘さ控えめでキンカン独特の苦みのある美味しいジャムが出来ましたが、確か冷蔵庫で1~2ヶ月程度保存可能でした。

あきらかに作った当初と比べて味が違うなら、食べない方が良いかと思います。
万が一腐敗していて体調が悪くなったりしたら、その後キンカン自体が嫌いになったりしませんか?
昔、知人が牡蛎か何かに当たりすごく苦しい思いをしたそうで、それ以降牡蛎が食べられないと言ってました。

もちろん「腐ってるかも?」という先入観で実際に苦味を感じる事はあります。
人間の味覚って結構あいまいで、間違った情報や思い込みで簡単に変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも先入観で味が変わったように思えたようです。
早めに消費するに越したことはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 07:27

糖質の塊なので、カビと腐敗のほかに発酵もあります。


酵母が砂糖を分解してアルコールと炭酸が発生しちゃう。
酵母はほとんどの果実の表皮に付着しており、加熱不足や汚染した水の混入で増殖します。
蓋を開ける時にプシュっとガスが出たり、表面がブクブク泡立っていたら、腐敗か発酵していて、同じ味ではなくなっています。
その場合、甘みが分解されて減っているのと、シュワシュワ炭酸と苦味が出ます。
発酵してしまった場合は、発生したアルコールでカビの繁殖が抑えられるので、必ずカビが生えるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発酵することもあるのですね。
今回は腐敗ではなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!