プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚のさいの養育費等の協議書のなかでの不動産の件なのですが、7年前に3400万円で住宅を購入しました。しかし、この度、妻との離婚をし、頭金700万円、ローン450万円(元本)で1150万円を完済し、残り2250万円を妻の母により一括にて支払ってもらいました。離婚の際、妻に私の持ちうる財産を妻にすべて慰謝料として支払うと一筆明記したのですが、実際、ローンの残りを妻の母に一括して払ってもらうとは明記しておりませんでした。教えて頂きたいのは、負債である建物も財産とみなされるのか?1150万円はわたしがもらえるものなのか?法的な事はまったく分からず。困っています。
何卒、教えを賜りますようお願いします。

A 回答 (2件)

負債だって財産ですよ。



>1150万円はわたしがもらえるものなのか?

主張してみたら面白いですよ。
来年あなたの元へ税務署がやってきますからw

貴方が受け取るなら、贈与ですので、あなたには贈与税が掛かる事になります。

そもそもずいぶんあなたに都合の良い考え方です。

離婚する相手に、親が1000万以上も追い銭をあげると思われるのも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負債も財産ですか。なるほどです。
自分の都合の良い考えだったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 15:53

おそらくは、評価額よりローン残高2250万の方が高いと思います。


お二人の取り分は、7年間そこに住むことが出来たことだけで、お金を出した妻の母の権利が強いでしょう。
 2250万の半分を負担しなさいと言われないだけマシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごいわかりやすい説明ですね!ありがとうございます。

7年すむことが出来ただけですか(賃貸ととらえればいいんですね)
2250万円の折半も納得です。

素人にはけっこう難しく、それを分かり易く説明していただいて。大感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!