映画のエンドロール観る派?観ない派?

子供のころや若い時に日ごろ見慣れていても全く興味がわかなかったことで老人になってから俄然おもしくなったことはありますか。

A 回答 (8件)

インターネットです。

足腰が弱くなって人混みにも疲れ、本を買うのにも最近は小さい書店は漫画か雑誌が主です。まだ目は大丈夫なので、本の世界で創造の翼を広げています。時間は豊富ですからね。
体が病気も有り自由にならないので、遠い所や長時間の旅行もままなりませんが、本の中では何処でも行けます。入院も何度も経験しましたが、寂しさも人恋しさも無く一人でしのげました。
普段も買い物もネットに頼っています。そしてこのサイトの様に見知らぬ方とお話しが出来るのも楽しみですね。
    • 0

田舎の生活です。

もともと田舎育ちで現在は都市郊外に住んでいますが

老境に入ってきて生活の責任から解放されつつありますので

高校時代の同級生3人と共同で田舎に有る山の頂上付近に山小屋を建てる

計画を立て、昨年から始めました。昨年は20回ほど山へ行きましたが

完成までに3年ぐらいかかりそうです。木を伐採したりする事は大変に

おもしろいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は子供のころに隠れ家を作るのは大変熱中しましたが、うらやましい限りです。さぞ楽しいと思いました。

すこしの小銭がありすこしの収入があるのがいいですね。

この回答への補足

主におかねは何に使いますか

• 0
この回答へのお礼

私には子供のころにお年玉をもらったことはうれしかった思い出です。おかねは楽しみの源泉ということですね。

人間関係、とくにご近所付き合いですね。

職場での人間関係とはことなって、たのしいことだけを話題にしておれば盛り上がりますから。
コミュニケーションのためのコミュニケーションということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりますね。職場から離れると道で顔を合わせることが多くなりますが、それまでのよそよそしさが申しあわけなかったような気持にもなります。ご回答ありがとうございました。

ゴルフですね。

現役時代は2~3万円必要だったコースが1万円程度で行ける。
クラブの改良が進んで、易しく打ててよく飛ぶ。
乗用カートが当たり前になり、楽にラウンドできる。
同世代が卒業して仲間もいっぱいいる。
しかし、この仲間たちが一人、ふたりと次々に病気や体調不良で
脱落していきます。
残りの楽しめる時間の少なさを実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

ゲートボールというのはゴルフの普及版なのかもしれないと思いました。現在でもゴルフは有産階級の楽しみのようにも思いますが…しかし楽しいことですね。

じじいです。

前の回答者の方々も言っておられますが、野菜づくりと山登りですね。

野菜づくりも性格が適当なもので、上手く発芽しなかったり上手く育たない事もあります。

春になれば当たり前のように畑を耕します。

収穫は大地の恵みであり、虫と病気の戦いでもあり常に試行錯誤の連続です。
    • 0
この回答へのお礼

自然に対する信頼感が持てることが楽しいのでしょうね。早朝ご回答ありがとうございました。

土いじりでしょうか。

若い頃は、自宅近辺の草取りなど、気にもしてなくて親がいつもキレイにしていました。
近頃やたらと、伸びて来る草が気になり草取りなどしていますが、キレイになる様を見るのは嬉しく楽しいです。
また、そのせいか、野菜作りにも興味を持ち、最初はプランターから始め、今は庭で野菜を作っています。
子育てのように、すくすく伸びて行く野菜を見るのは、顔もほころびます。
若い頃には考えられなかった事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど育つものに対する愛情あるいは関心ですね。ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

近所の山登り(たかだか標高225m程度ですが、天然記念物に指定されております)及び付近の公園での散歩、野草・小動物などの観察とスナップ写真の撮影、山菜取りなどでしょうか。
こちら寒冷地ですが、山登りに関しては夏冬を問わず週一度は登っております。

子供の頃から同じ場所・同じような環境に住んでおりましたが、子供の頃や現役時代には殆ど興味は無かったですね、でも今は四季折々の変化をほぼ毎日のように楽しんでおります。
    • 0
この回答へのお礼

単なる時間的な余裕だけではないのでしょうね。ご回答ありがとうございました。