プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳透析ビギナーです 血流200ml/分 1週3回4時間 DW56.5kg(透析前59.0~56.5kg)ですが、透析終了時から翌日昼頃まで、のどが渇いて、声が嗄れています/主治医は、まだ慣れていないので、不均衡症候群で、心胸比(45%前後) hANP10.3 むくみ無し を見ながら、DWを0.5kg刻みで上げると言います・・・経験者のみなさんは、透析が終わって、体重を量って,直後、水を飲みますか うがいだけですか のど飴をなめますか 蜂蜜はどうでしょうか 何か良い方法を教えて頂きたくお願いします

A 回答 (3件)

>2013.12.22救急車で緊急入院してクビからのHDを1/7までしました 



首からですか。あれは嫌ですね。私も透析一年後、シャントが詰まってやりました。おかげさまで二回目のシャントは一度も詰まっておりません。

>緊急入院時は象の足状態で67kgで3日間の連続透析で13kgの除水と心臓カテ手術(SG3本)で命拾いしました

それはたいへんでしたね。私の友人もそういう状態で入院しました。
 
>もっとあげてもいいがという主治医の見解です 

そうですね。ドライウェイトを上げないと透析中に血圧が下がり脚がつったり、胸が苦しくなったりろくなことはありません。逆にドライウェイトが甘くなると透析は楽ですが、高血圧になります。
私は年末から正月にかけて田舎でごちそうを食べて太ったんですが、心胸比測定の結果、ドライウェイトが据え置かれ苦しい透析になりました。苦肉の策としてダイエットをしたら楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう CKD(Cr1.84でノーリターンを医師に宣告されて3年間)状態では、食事内容が低蛋白+低塩で1600kcalでBMI22 へそ回り80 GA16を目指しました 透析が始まって、BMI22X35kcal=1950kcalを食べて、BMI22は難しいのが現状です BMI22/55.6kg 5/18のDW56.5kgで、主治医からは某大学病院の腎臓内科教授からは、体重コントロールで下がったら,栄養不足で、それが一番の透析患者の死因なので(2014の今、尿毒症で死ぬ人はわずかで、透析が体力勝負だと聴かされましたので)、何とか、BMI23/56.1kgまでにしてほしいと思います 透析中の血圧は、150~110で、起床時、眠前では、120~140が上の血圧です CTRは5ヶ月平均45%位です ご指摘のように,私の場合、火曜日(日月がなしで)は最高59.0(ただし,その日の起床時57.5 am7/透析前の59.0はpm2ですが) 木土曜日は最高58.0くらいで、昨5/17は、57.8で1.3kgの透析だったので、声がれも無く頭痛もありませんでした あとの問題は、左腕の肘の内側に、穿刺していますが、痒くてたまらず、寝ていてひっかいてしまいます みなさんのアドバイスをよく理解して、早く、HD生活に慣れるようにがんばります 5年生存率60%と言われたので、それにクリヤーできるように

お礼日時:2014/05/18 10:03

同じく週3四時間をやってます、20年ほどになります。



まだ慣れていない時は水分の管理をしっかりした方がいいと思います。
喉の渇きはどうしてもつらいときだけお水を飲んで、それ以外は飴か氷(氷も多く食べてしまうと水分になりますので、喉が潤う程度で)でまぎらわす感じが良いと思います。
お水も、飲むときはつめたいお水を飲むとその分その時満足するので良いかもです。

他の方もおっしゃっているように水分というより塩分管理で喉のかわきが違うので、
そのあたりも慣れるまでは気をつけたほうが良いかと思われます。
(現に私は導入時は入院していたので、食べるものが管理されていてまったく喉が渇かなかったのですが、退院して自宅から透析に行くようになってからはやっぱり喉がかわいて水分が欲しくなりましたので)

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年の経験からのアドバイスありがとうございます 私も入院時の1ヶ月のK大学病院でのCCU+HD病棟での1ヶ月は、オシッコもウンコも食事管理と一緒に行われ飲水も700mlが腕からのHD開始10日目でフリーになりました この透析クリニックでも透析後の午後6時半の夕食弁当(塩分2g)を1/25~3/31まで食べて、よくわかりましたので、今は午後7時になりますが家内の調理です 月2回の血液検査でのNa139~141です 4/8の透析サマリーでは、腎性貧血Hb12.3 ヘマトクリット37.4 体液量hANP10.3 BNP10.7 CTR45 CKD-MBD・PTHI115 IP6.6 Alb4.0 Ca9.1 透析効率・Kt/V1.31 糖尿病・GA16.5 インスリンは基礎トレシーバ6 追加ノボラピッド朝3+昼4+夕5単位で起床時90~100 食後2時間値150~180です(インスリンはもう6000日になりました)最新の尿蛋白定量175mgなので順調に透析効果が出ていると評価ですが、透析当日の声の嗄れ方がひどく、みなさんの対処方法をお聞きしました

お礼日時:2014/05/16 09:29

透析18年目です。



>DWを0.5kg刻みで上げると言います・・・

ということは恐らく透析導入の前にかなり痩せたんでしょう。56,5kgではガリガリの状態と推測します。身長が書かれていないので小柄なかたなのか痩せているかたなのかどちらかはわかりませんが、大抵の人は透析導入の際の入院や食事制限で5~6キロ痩せる人が多いです。痩せたのなら透析導入前の体重まで戻さないといけません。透析には体力が必要ですから。

>経験者のみなさんは、透析が終わって、体重を量って,直後、水を飲みますか うがいだけですか のど飴をなめますか 

透析に慣れないあいだはうがいは良いと思います。のどがかれることは初心者のうちはあります。はちみつはやったことはありませんが良いかもしれませんね。少しくらいなら水を飲むのも良いでしょう。透析に慣れないうちはいろんなことが起こりますが、だんだん安定して来ます。わたしも透析導入したばかりの頃は味覚がなくなったり、お風呂に入ってお湯の熱さを感じなくなったりいろいろとおかしなことが起こりました。慣れたらそういうことは次第になくなり安定して来ます。先生の仰る通りやってみてください。

>透析前59.0~56.5kg

56,5の体重ですから増えをもう少し減らしたいですね。二キロまでに抑えてください。コツは水分制限ではありません。塩分の制限です。塩分さえ制限できれば身体は塩分濃度を一定に保とうとしますから水を飲みたくならないんですよ。ご存知でしたか? 

ラーメンの汁を飲まない。味噌汁の回数や量を減らす。こぶ茶を飲まない。スープを飲まない。お茶漬けを食べない。テレビを見ながらぽりぽりせんべいやポテトチップスを食べない。醤油をドバドバかけない。料理を薄味にする。塩辛や漬物を食べるときは少しの量でたくさんのご飯を食べるようにします。そうすれば塩分の量はたいしたことはありません。ご飯食いになってください。おかず食いだと塩分が増えてしまいます。

これだけ聞くと目の前が暗くなりますが、慣れです。私はもう舌が薄味に慣れて十分おいしく食べています。塩分を減らせば水は飲みたいだけのんでも大丈夫です。

塩分を制限する→
水が欲しくならない→
透析中、血圧が下がらず透析が楽になる→
体調が良くなる→
健康で長生きできます。

ちなみに私は66歳ですが、仕事は現役で趣味は週二回のテニスです。
コントロール次第で透析生活も十分楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、18年の経験からのアドバイスありがとうございます 2013.12.22救急車で緊急入院してクビからのHDを1/7までしました 起座呼吸で12/20から末期腎不全に加えて心不全を起こしていたようで、1600kcalの糖尿病食で59~60kgで生きていました(身長159cm BMI22=55.6kg ただしここ3年間毎年1cmずつ縮んでいます)緊急入院時は象の足状態で67kgで3日間の連続透析で13kgの除水と心臓カテ手術(SG3本)で命拾いしました 1/6の左腕にシャント手術して1/9からHD/DW54.0 血流150で続け1/22退院して、1/25から透析専門クリニックで火木土午後2~6時 血流200 DW55.0でスタートしました 家での起床時体重・パンツ1枚で3月53.8~55.4 4月 54.1~56.8 5月55.0~57.6kgに増えつつ状態です なぜか?30年の糖尿病+3年のCKDで1600kcalが、1/25からの透析患者になり、体重管理が栄養不足のチェックと学習して、1.59X1.59X22X35=1950kcal食べていますので、水分が増えたと言うよりも身体が太ったようで、BMI55.6/DW56.5という現状です 月2回のHD前後のデータも頂いており、月1回のCTRと合わせ、もっとあげてもいいがという主治医の見解です オシッコ1000+500/ラーメンうどん味噌汁おかゆおじやんど汁物は食べていません HD4時間中の血圧低下は1/25以来1回だけ90~100にスタート1時間目になって、イスを少し横になるスタイルで対処し120~140で推移しています 透析手帳を頂きデータを全部書いています 糖尿病30年では毎日毎食記録したA4ノートが70冊を超えましたので、その自分へのプレッシャーで自分の精神病状態をぼけ防止と前向きにがんばっています ゴルフも仲間が次々と減り72歳のハンデ21のCクラスに落ちてから、ファイトを失っています みなさんのアドバイスを素直に解釈してがんばります 33年間のガマンガマンの制限食から解放され、すき焼きもカツ丼もたべましたチーズケーキもアップルパイもきんつばも10年ぶりにたべました 塩分、K、IP、水分に気をつけてがんばります     

お礼日時:2014/05/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!