プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半子持ちの専業主婦です。
最近人間関係が面倒くさくて、人付き合いが苦痛です。
ママ友はもちろん、学生時代からの長年の友人とも価値観が違ってきたのか、会うのがおっくうです。
元々一人が好きで、引きこもり体質でした。
どこかに出かけるとしても、買い物も映画も食事も一人で平気です。
今のところ、一人で行動することに不便はないのですが、親が人付き合いを全然しないのって、子どもには影響が出るんじゃないかと心配です。

私は人付き合いが苦手ですが、少ないながらも一応友達はいます。
それは、私の母が人付き合いが多かったから、多少なりとも人付き合いのやり方を学ぶ機会があったのかなと思うんです。
私の母は私とは対照的に人付き合いが好きで、家にもよく友人を招いたり、私を連れて母の友人と一緒に出掛けたり、友人の家に遊びにいったりしていました。
ママ友も多くて、母が同級生のお母さんと先に友達になってきて、後から私と同級生が友達に…なんてこともよくありました(普通逆ですよね)

対して、私の従妹の母、母の義妹(父の実妹)は人付き合いが全くダメで、友達も全くいない状態で従妹を育てたのですが、従妹もやはり全く友達がいないんです。
もちろん個人の性格もあると思うんですが、やはり母親の性格や生活が、子どもに影響するんだなと思いました。
学生時代、どこの学校にも一人はいると思うのですが、ちょっと変わっていて友達がいないタイプの子は、その子のお母さんもやはり変わっていて友達がいない…というケースを何回か見てきました。

我が家がそのパターンになってしまわないか心配です。
人付き合いが嫌いなお母様方、お子さんの人間関係はどうですか?

A 回答 (7件)

自分の母も広く浅くでしたし、このひととべったりということはなかったようで、私も30代ですが、今まで、ものすごく仲良くて、年中会っててという1人の親友といった感じの相手はいません。



まあ、仲良いな。グループとしてはここに属してるな。というのはありますし、保育園のママ友たちでも深入り(年中休みに一緒にでかける)ありません。

この人たちとなら仲良くできる!という人たちと、浅く付き合ってます。


で、小2の娘。

いまのところ私にそっくり。

入学当初、正直心配でした。1人で何かやってることもあるんですもの。学校から帰ってきて友達と遊ぶことないんですもの。

1年経って様子見てたら別に平気かな?と。

自分が小さいとき、同じような感じでも不満なく学校行ってたし、不自由してなかった。娘も同じなんだって。

○○ちゃんと一緒のことしたいから、別にやりたくないけどこの係りやる。でなくて、この係りやりたいから、誰が一緒なんて関係ない。

これが娘の持論です。

そういう子がイジメの対象になったらというのは心配ですが、その時にまた考えます。

私が小さいときと今は違うから・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>○○ちゃんと一緒のことしたいから、別にやりたくないけどこの係りやる。でなくて、この係りやりたいから、誰が一緒なんて関係ない。

これってすごく大事ですよね。思えば私はこれが出来なくて苦労しました。
娘さんまだ小2なのに素晴らしいですね。
私含め、きっと高校生でも出来ない子もいると思います。

皆様多くの意見をありがとうございました。
これを機に少し考え方を変えてみようと思います。

お礼日時:2014/05/22 20:20

うちの母は基本的には人見知りなようなのですが、私から見ると社交的で、人づきあいも当たり障りなく、子供の保護者などとも普通に接せるタイプでした。



ただ、私はといえば、親の影響だけでなく思春期の学校生活の影響もあるのですが、全く正反対で、とにかく初対面の人が苦手だったり、踏み込んだ話ができなかったりで、人づきあいがものすごく苦手です。
自分の趣味や学生時代の友人はいますが、それも狭く深くといった感じで、子供を通じたママ友はほとんどいません。

確かに、社交的で誰とでも仲良くできる保護者さんは、休日でもよその子たちを連れて保護者も一緒にどこかにいったり、お互いの家をお泊まり会させたり、幅は広がるんだろうと見ていて思います。

我が家は保護者さんと個人的な付き合いが上手くできないので、なかなかそこまではできないため、どうしても友達でない保護者の中にはまじっていけず、お泊まり会だとか一緒に遊園地だとかなったときに、うちの子だけ我慢させる、ということは何度かありました。

ただ、確かに変わっていてちょっと常識に欠けている親であれば、子供が同じ雰囲気な場合もあるでしょうが、個人的に踏み込んだつきあいができないだけで、最低限の常識と礼儀さえもっていれば、子供が孤立するってことはないと思います。
そもそも、子供の友達関係に親が巻き込まれるのなんて小学生までです。
小学校も高学年になってきたら、親が入るすきなんてなく、子供は子供の人間関係を築いていきますから、そのあとの人間関係がうまくいくいかないは親の影響というより周りの環境や元々親からうけついだ性格みたいな遺伝だと思います。

うちの子は今中1息子と小6娘ですが、娘のほうは上に比べると人見知りはあって、引っ込み思案ではないですが社交的にがつがつ行くタイプではありませんが、それでも割と誰とでもわけへだてなく仲良くして、べったりと固定の友達にくっついたり、ひとりでぽつんといるタイプではありません。
上の子なんかは誰の子なんだと思うくらいで、初対面の人でも物おじしないですぐに友達になったり、一見さんみたいな一瞬の出先の出会いとかでもすぐ仲良くなったり、学級委員だリーダー研修だとあれこれ率先して人前にたつのが好きみたいです。
友達も、気の合うよく遊ぶ仲間は当然固まってはいますが、かといって誰かと話せないといったこともなく、誰とでもまんべんなく交流できるタイプです。

ちなみに私も買い物も映画も食事も1人大好きです。
趣味の友達や学生時代の友達は皆いくのに半日かかるような遠方にすんでいるので、10年以上あってないとか、年に一回あえるかあえないかくらいなので、ほぼほぼ家にいて、会話ももっぱらLINEやSNSだし、地域には会って遊べるような友達は1人もいません。

子供の保護者さんとも、役員をやったときにちょっと挨拶以上の会話ができるようになった保護者さんがいるくらいで、プライベートな交流やメールアドレスを知ってる保護者さんとかも数えるほどしかおらず、連絡も事務的な用がある以外めったにとりませんが、子供がお世話になっているお母さんや、何かしてもらった時など、大切な時には最低限きちんとお礼のお菓子を渡したり、参観日で「いつもお世話になってありがとうございます」と挨拶したりはするようにしています。
自分が人づきあいが苦手なのも仕方ないですが、それを子供にとばっちりをくらわせる権利は親にはないですからね。出来ないなら出来ないなりに最低限のことはします。
それで子供が友達に困ったことは一度もありません。

転勤族なので、小学校や幼稚園だけで既に3回学校がかわっていますが、どこでも子供たちはすぐ友達を作ってきます。確かに保護者の付き添いが必須な幼稚園までは、他の保護者さんと交流がない=プライベートで子供を遊ばせる相手もいない
という状態だったため、子供によくないよなあ。。と悪いなと感じることもありましたが、小学校に入ったらぶっちゃけ関係ないです。

親が故意に子供の人間関係までシャットダウンしたり、家に友達を呼ばせないとかそういった弊害さえ子供に与えなければ、子供は自分で人間関係を築きますよ。
    • good
    • 17

私は自分の母親の影響で、人付き合いが本当に面倒で嫌いでしたが(親友しかいないタイプ)、主人がとても社交的なのと、人嫌いを子供に引き継ぎたくなくて子供が1歳の頃からバリバリとママ友づきあいしてきましたが、ものすごく社交的な子に育っていますよ。



2人の子供は両方ともどんな習い事も、幼稚園も、初日から大喜びで参加してきましたし、先生からは「クラス全員のお友達」と言われ、かといって特に仲良くしている親友もいるし、先日も習い事の曜日を変えたらメンバーが全員変わりましたが、上の子(小1)はその初日にさっそく上級生の女の子と手を繋ぎながら出てきて「新しいお友達ができたの!」とお互い微笑みながら、帰り道にアイコンタクトとりながら「じゃあまた来週ね!」と名残惜しそうにお別れしていました。

友達は賢く選ばないと時間を無駄にするばかりですが、無理してでも始めたママ友づきあいから、世の中、やっぱりバカも多いけどいい人ってそれ以上にたくさんいるんだなと知りましたよ。そりゃ価値観が変われば友達も変わりますよ、恐れずどんどん新しい場所に出て行ったらいいと思います。大事な事は早く教えてあげるとお子さんの人生、輝くと思いますよ。
    • good
    • 7

親戚の出入りもなく孤立した核家族で外での遊びも少なければ、幼児期は母親との掛け合いだけで他に学びようがありません。

人付き合いが苦手になるでしょうね。

人見知りって言い訳は小さいうちだけで、大きくなったらマイナスです。

せめて子供同士で集まれる場所を確保して、母親が友達いなくとも子供はいつでも友人に囲まれた生活をできれば、後は自分で学んで行きます。

親常に見守ってあげて、相談相手、アドバイザーとして後ろに控えているだけでも。

うちは転居が多くて親の友人の出入りは全くありませんでしたが、子供は子供でなんとかしましたよ。自由時間が多かった子供時代でしたから。
    • good
    • 9

>お子さんの人間関係はどうですか?



我が家は夫婦そろって人付き合いが苦手なので、
子供たちもどちらかといえば小学校では孤立気味ですね。
友達も少ないです。
    • good
    • 20

母親がというか、大人が多く出入りする家庭環境で育てば、当然ですが子供は礼儀もわきまえるし社交的でしっかりした人に育つ可能性は高いでしょう。


家が商売をやっていてなおかつ親が子供を放置していない環境の子供や、子役として大人に囲まれている子供などが良い例です。
    • good
    • 4

私も人付き合いが苦手です。


母は友達とは浅く広くといった感じで昔から友達はいましたが、私が大人になるにつれて友達の数も減っていき、今では幼馴染みのお母さんくらいしか友達はいません。
でも、母は友達は一人いたらそれでいいというタイプで、広く浅く友達がいても親友がいない状態だったようです。

私も大人になり、本当に気の合う友達しかいらないと思うようになり、とても狭い交遊関係です。

3歳の息子がいますが、まだ保育園などには通ってないので特定のママ友達はいません。児童館などで同級生の子供たちがいますが、何故かみんなお祖母ちゃんが付き添っています。みんな気さくで優しくて、私としてはとても有り難く落ち着ける人たちで安心してます。
もし同じ学校に行くことになれば、子供たちのお母さんたちと交流することになりますが、とても不安です。
子供たちが仲良くしてる限りは頑張ってママ友達としてやっていくつもりではいます。
まだ3歳なので、交流もなにも、って感じですが、息子はとても社交的で誰彼構わず話しかけたりするので、私も会話しないわけにいかず、毎回ひやひやしながら児童館にいます。

あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!