初めての店舗開業を成功させよう>>

日産 オートACCとACCはどのように違いますか
ご教授願います。

2014/05/16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考とさせていただきます

お礼日時:2014/05/20 21:49

自動車のキーのポジション



OFF 電源OFF
ACC アクセサリー エンジンOFFで、電装品が使える状態
ON エンジン アクセサリー共に使える状態

オートACC キーのポジションOFFの状態で、特定の条件で電装品が使える機能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考とさせていただきます

お礼日時:2014/05/20 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型エクストレイル 社外ナビについて

初めまして。
新型エクストレイル購入予定なのですが、
純正ナビは価格が高いので、社外ナビを取り付けたいなと考えているのですが、
ネットにて検索したものの情報が少なく、また、私はナビに関してはド素人なので…どのナビが新型エクストレイル対応しているかまったくわかりません。
きっと、お詳しい方からするとこの質問の仕方さえ変なのかもしれません…。
どなたかお詳しい方、エクストレイルに社外ナビを実際に取り付けた方がいらっしゃいましたら、
どの種類のナビがあるのか詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅18...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QスマートキーでエンジンONからACCへの切り替え

トヨタのスマートキーについて質問です。

エンジンONの状態からOFFではなくACCにすることは
できますか?
社外ナビを使用していますが上記操作ができないため
走行中のDVD視聴状態でちょっとした用事でエンジンを
切りたい時、切ってからACCにするととナビが再起動
するのでそのままDVDを見続けることができません。

どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。

Aベストアンサー

トヨタのスマートエントリー&スタートシステムに関する資料があります。
4頁目の「4.スマートイグニッション機能」の説明図が参考になるのでは?

ただ、スマートスタートシステムでACCのままになっててバッテリーあがりって話はよく耳にしますのでご注意を。

参考URL:http://jikencenter.co.jp/publication/jkc_pdf/jkc2005_02.pdf

Q日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法
 
 先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか?
(2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか?
(3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか?
(4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか?
(5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか?

長々すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチにも日産の5years coat施工車があります。
(1)できれば、高圧洗浄機も避けられた方が無難かもしれません。どうしても、使用される場合は近付いて掛けない方が良いと思います。私は手洗いオンリーです。
(2)私は月に一度は専用のシャンプーで洗車、年に1~2回はメンテナンスクリーナーを掛けますが、その他は水洗いだけです。水を掛けて拭き取るだけは危険なので、スポンジで洗う様にしています。鳥糞はスグに取る様にしています。
(3)私は市販のマイクロファイバークロスを使用しています。
(4)ウチの車は5years coatのみで、ガラスには何も施工してませんのでガラスクリーナーも使ってます。
(5)現行エクストレイルはスクラッチシールドが標準ですが、自然に消えませんか?5years coatのメンテナンスクリーナーで消える程度の傷なら自然に消えると思うのですが。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qエクストレイル の色は何色が良いですか、 女性の意見をたくさんお聞きし

エクストレイル の色は何色が良いですか、 女性の意見をたくさんお聞きしたいです。黒、赤。パール
悩んでいます。

Aベストアンサー

最近の車は白か黒ばかりで面白くないですよね。アウトドア向けの車は特に原色が似合います。派手な色をお勧めしますよ。

Q防犯ダミーライト、つけないほうがいい?

オンダッシュ型のカーナビの盗難が心配です。
カー用品店で防犯アラームのダミー(太陽光で充電して、光るタイプ)を見つけたのですが、ダミーだとわかったら余計盗難に遭いそうです。
うかつに安っぽいものはつけないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身な店なら工賃3000円くらいでやってもらえると思います。これはどういうことかというと、外見上で本物のセキュリティーがついているように見えるのです。これだと犯罪者も誤作動を起こさせないと確認ができません。

でもやはり心配ならセキュリティーをつけることをお勧めします。安いものなら(シガーソケットに接続タイプ)10000円程度からありますし。




自動車の盗難はもちろん高級車が多いです。イモビのついていないト○タのアリ○トや、海外で売れるラン○ルなどの盗難が非常に多いです。
一方、車上荒らしがもっとも多いのはス○キのワ○ンR
やダイ○ツのム○ヴなどといった一般家庭にある車です。

ナビがとられるだけならまだいいのですが、証拠隠滅に消火器が車内にまかれたりすると被害は増大します。
最新のナビ、有名社のナビをつけているようでしたらセキュリティーの装着をお勧めします。

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報