プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日安倍晋三が集団的自衛権がらみで記者会見しました。これは安保法制懇の報告書が提出されたのを受けてですが、その内容については「安倍晋三が語るのなら」全然興味が無いので殆ど聞きもせず、短時間で視聴を中止したのですが、

その際、驚いたことに安倍晋三はパネルを用いて自ら説明を行ってました。
極めて珍しいのでは?
何故そんなことをしたのでしょうか?  と、そういう質問です。

あれではまるでどこかの会社でやられるプレゼンテーションそのものじゃないですか。
首相が国民に対して自分の政治的見解に対して賛同を得ようと、自らプレゼンなんて公式記者会見でしますかね。
確かに、首相が自分の考えを国民に向け説明するというのは、まぁ好ましいとも見えることは見えますが、何か途方もない違和感を感じます。
憲法9条に関わる問題ですよね。その解釈は最高権力者である自分がやると主張して安倍は周囲からかなりの非難を浴びた経緯があって、それでも解釈変更をする… と。
そこでパネルを使って国民相手にプレゼンを?

私が思ったのは、、「ああ、なるほど… この安倍晋三というのは知能が低いのかもしれんな」 と、そういうことでした。
そういう私の感触は正しいんでしょうか。。。知能検査受けさせたいですよね。

A 回答 (8件)

秘書の作成した作文を読むだけ。

政治畑ではなく、民間の宣伝会社上がりの秘書がいるな。という印象。

ふつうなら、言葉だけで会見をし、あとは新聞社やテレビ局が、それを判り易く解説するパターンですが、その噛み砕いて説明することまで、総理自らがやる。軽いな~。+マスコミを怖れてるな。って印象。

この回答への補足

今分かりましたが、報道によればあのパネルは 「安倍晋三の直々の肝いりで作成された」 ということらしいですね。
やはりそうなると 「キモイ」 という感覚が否めません。
要は安倍晋三は自分の見解が世間の大勢から外れているのを自覚していて、その世間に対して自説を説明しようとの意思が有ったんでしょう。

補足日時:2014/05/16 11:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/05/19 04:35

彼が低脳なのかどうかはさておき、彼は国民は低脳だと思わんばかりの説明をしましたね。

例として説明した一つに、アメリカの船が日本人を乗せて避難させている時、某国がその船を攻撃したとしても日本は何も出来ないと言いましたよね。
集団的自衛権があればこの問題は解決すると受け取れる説明でしたが、聞いている国民を低脳だと思っているようです。
例えば、集団的自衛権であろうと、個別的自衛権であろうと、上記の場合に、日本の自衛隊が日本人を乗せているアメリカ船を攻撃する某国に向かって攻撃した場合、その某国はその反撃として日本の自衛隊の攻撃基地を攻撃する事は目に見えています。そうすると、某国と日本は戦争へと突入していくと思いませんか? 彼(あえて名前は書きませんが)は、このような幼稚な説明で、国民が ”なるほど、やはり集団的自衛権は必要だ”と思うと考えているとしたら、国民を馬鹿にしていませんか? 低脳だと思っていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/05/19 04:34

一国の総理がパネル説明って、例がないような気がしますが…。


世界から見たら、ホントにこの人首相なの?って写ってるんでしょうね。
そういうのって、担当大臣とか広報とか、せめて官房でしょ。
元々おぼっちゃんのおばかさんだから、自分の手柄に見せたくてしょうがないんでしょうね。
どうせ四半世紀もしないうちに、日本をダメにした馬鹿宰相で歴史の教科書に載っちゃうのに。

しかし電通だろうけど、あんなチープなパネルで数十万請求するんでしょ?
税金の無駄遣いですね。
どうせなら、鉄拳みたいにパラパラマンガにでもしてくれればいいのに。

あっ、馬鹿だからそんなセンスもないか!(笑)

この回答への補足

幾つかの要素が組み合わさって安倍晋三を低能に見せているんだと思います。
自分ではそれら要素の全てを認識しきれてないので、ヒントでも貰えるかもと思って質問してみました。
問題が、安倍晋三主導による憲法解釈の変更である点が大きいんでしょう。以前の解釈が定石化していただけに、安倍晋三の低能的な実直さがますます彼をバカに見せてますよね。
とりあえずは次の総裁選は、憲法解釈を旧に復する目的を掲げるだけでも勝ちそうな情勢になって来たかも。

補足日時:2014/05/16 19:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/05/19 04:35

安倍晋三なりの理念を実現させるため、有利なイメージを広める算段があってのことでしょう。



安倍晋三の知能が低いとしても、国民の大半も知能が低いので、一定の成果があったと思います。

知能が低い野党からバカの一つ覚えのような反論も引き出すことができました。

ちなみに、私はわかりやすくてよいプレゼンと思いましたが。

まあ、私も知能の低い低俗な庶民ですから、知能検査受けた方がいいかもしれません。

この回答への補足

ちょっと前は日本人の大半が「平和ボケ」しており、日本を取り巻く国際環境に内在する危機への意識が皆無の状態でした。
ところがごく些細な幾つかの表面的な外交的危機を目の当たりにした日本人は、一気に妄想的な軍国意識に目覚め、あらぬ方向へと走り出そうとしております。
これら、私にはバカに見えます。
ちょっと昔の「平和ボケ」の日本人も、今の「軍国」日本人も、同じタイプのバカですよ。おっしゃるとおりに知能が低いんだと思います。
小学3~4年生レベルです。松川さんの言った10歳児よりも1~2才程度低いですね。

補足日時:2014/05/16 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/05/19 04:35

説明することは良い事。


内容についての賛否や善悪などは、また別の話。

この回答への補足

「説明」といっても、、、
世間の同意を得られそうもない憲法改正はひとまず置いて、自分達だけでやれる解釈改憲を先にしたく、その理由をチクチクと説明した… と。
そういう手法が通ると本気で思っているところが、低能じゃないかとの疑惑が湧くんですわ。
多くの人が彼の手法を批判してますが、その批判には全然回答してませんし。

補足日時:2014/05/16 11:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/05/19 04:35

昨日の会見でのパネル説明。



今後起こりうるケースでは。

野党が国民を脅しているとか言っていたが
逆に起こってしまったらどうするのでしょうか?

行動して救助できたのに
何もできず、傍観するだけが良いのか。

集団的自衛権は、相手の
命を奪う事になってしまうかもしれません。
でも、こちらの命が奪われる事になった場合
相手の命を奪ってしまっても仕方がない場合も。

何もせず、命が奪われるのか。
やみくもに武力行使をする訳ではないと
安倍さんは言っています。そのようなことを言っている
安倍さんは、知能検査が必要でしょうか・・・。

この回答への補足

ここでの質問は集団的自衛権行使の是非ではなくて、安倍晋三が何故あんなパネル説明会をしたのか?という点です。
チエがトロイのじゃあるますか?という疑念が湧いてるのですが、やはり「知能検査が必要」だとお考えですかね。

補足日時:2014/05/16 11:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/05/19 04:35

貴方の様に理解出来てない人がいるから、幼稚な人にもわかるように



プレゼンしたのでは?

理解できない人に理解できるようにするのは、

頭が良くないとできないことですよ。

阿倍総理は「jepanよりは、頭はいいと思う。

頭良くないと、世界の大統領と渡り合えませんもの」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/10 19:18

国民にわかりやすく説明するためでしょ?


この問題 意外と誤解してる国民が多すぎます なので安倍はわかりやすくパネルを使った ただそれだけ

知能が低いならあんなわかり易くサービスはしないでしょ 笑

この回答への補足

知能が低いからああいう幼稚なサービスしかできないのでは?とも考えられますよ。
憲法解釈の意味を安倍晋三は分かってないんじゃないですかね。

補足日時:2014/05/16 09:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/05/19 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!