アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型で性格を判断する女性が多くて、非常に困っています。
皆さんはそんな人間には関わらなければいいとか言うでしょうが、男性の私としては、正直周りにはそれなりに数が多くて、対処に困っています。そういった女性陣の中に入ってわざわざ注意してあげたのに、「なんであんたにそんなこといわれなければならないの?」とか「あなたには関係無いでしょ」とあしらわれ、まったく聞く耳を持ってくれません。
いや、私が困るのではなくて、周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。自分の発言が極めればレイシズム、社会的差別になるということをこの女性達は知らないのでしょうか?
うちの義母もいわゆる占い信者で、占いとなるとなんでも噛み付くのですが、この前血液型を聞かれたので、AB型だと教えたら[AB型は気分屋」「周りから嫌われるわ」とずけずけと言ってきたので、それ差別だよね?といったら、差別じゃないと言われました。ちなみに義母は、何かにつけて団地差別、女性差別と言う人間だったので、一度はその発言に耳を疑いました。無責任な女性ですね。
血液型占いと似たもので、星座占いというのがありますが、あれは周期によって運性などが変化し、すべての星座平等に不幸も幸福もあるので、差別ではないです。
でも、血液型占いなどは、血液型によってその人間を判断し、今後それらが変わることはないので、
「あの娘はAB型だから近寄らないとこ」「0型は関わりたくない」などの差別を招きます。現在はこれらが言論の自由、表現の自由に守られているので、ネット上でも現実でもけなし放題です。許すまじ行為です。
そこで、質問なんですが、貴方の周りの血液型で差別するような低俗な女性とどのように接してきましたか?。対処法などよければ教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

質問を読みましたが、本当に困りものですよね。


血液型性格判断が日本中に広まっており、血液型で性格・相性・能力が判断され評価対象になってしまう事も多く、そして血液型を理由とした差別もよく聞くので不快です。
血液型性格判断を信じている人に注意をしてあげても不機嫌にさせるか、怒らせるかのどちらかである場合が殆どで、素直に自ら誤りを認めたところを今までに見た事ありません。
自分の考え方が100%正しく、自分の考え方を否定する人間は敵であり、許さないとでも思っているのもあり、そして注意されてもそれを否定された、馬鹿にされたと思い込んでしまい益々八つ当たりが酷くもなります。
まず、血液型と性格は何の関連性も根拠もなく否定もされております。
実は周りに他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、自分の血液型に対するコンプレックスが大きいためか悩んでおり、どう声をかければいいか困っているところです。
これだけ、血液型によって嫌な思いをしてしまう人がいるという事も忘れてはならないと思います。
「○型はこうだ、○型は嫌われる」と言う発言は勿論差別です。
日本国内ではこのような決め付けをブラッドタイプハラスメント、ブラハラとして扱われているので血液型で決め付けるのは問題もありますよね。
対処としては血液型を教えない、聞かれても「知りません」と言っておけばいいわけですが、教えてしまってからでは遅いです。
血液型で判断する人に対して馬鹿にした発言をしても逆に怒らせてしまい、怨まれる可能性もあります。
出来るだけ関わらないのが一番でしょうけど。
血液型の話題になってもいっさい相手にしない、別の話題を出して血液型の話題を潰すなどもありです。
ちなみに血液型は聞かれても教えませんし、血液型の話題になっても血液型の話題に関しては無視しているので相手も諦めてしまうのが殆どでした。

一応、参考になりそうなサイトがありました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260276

もう1つ見つけましたので参考にしてください。
(ちなみにここは過激な発言もあるので注意してください)

参考URL:http://jbbs.shitaraba.net/news/4681/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/05/27 11:26

「星座」も血液型と同じで、生まれた日の星の位置や動きで、その人の性格や運命が決まるという感じではないでしょうか。


なに座は母性が強くて何座は慎重、とか星座別に性格の違いはあるようです。なので、何故血液型が駄目で星座がOKなのか、よく分かりません。

血液型だと星座と違い、全ての人類をたった4つに分類する、つまり人間としての多様性を認めないのと、A型は几帳面で優等生、B型はいい加減で適当というように、一般にいわれる型別の性格傾向がポジとネガに偏っているのが、質問者が嫌悪感を感じる要因ではないかと思います。
そして、血液型は単純なのでどんな馬鹿でも分かるという点も、きっと嫌なのでしょう。

「関わらない」というのが最良かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2014/05/17 00:09

洗脳や思い込みによるモノの見方でしかない事を立証すればいいのでは?



例えば、AB型の人なら自分はO型であると伝え数日過ごす

血液型占いを信じる相手はもうO型としか見ないことでしょう

自分の信じることを正当化させようと勝手にO型ぽいところを当てはめて納得するかもしれません

そんな時に、実は自分はA型であると伝える

すると相手は血液型占いについて混乱するかもしれません

信じきっている人には言葉ではなく、現実的に立証するのが一番説得力があるかと

どうしても納得させたいならという回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです。

お礼日時:2014/05/20 16:08

「あぁ、オレそういうの興味ないから」って言ってムシします。



低俗な人に噛みつくと同じレベルになっちゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りですね。ありがとうです

お礼日時:2014/05/20 16:03

今時そこまで血液型にハマってる人って・・


どこぞの宗教家だと思って諦め聞き流す。
洗脳されてる人も同じ宗教の人だと思って諦める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです

お礼日時:2014/05/20 16:03

まずは・・そんな個人情報・・なぜ?正直に言うのでしょうか?


自分は、時として、
「ABです、Oです、Bです、Aです」
「Rhマイナスの場合は? ボンベイ型だとどうなるの? バーディバーでは? その影響はいかに?」
などと、
場の空気に合わせて、適当に言います。
相手に常識があると、その応対で非科学的談義を自身で引っ込めて避けてくれますが

あまりに相手がしつこい状態、盲信状態で勝手な非科学談義を始めてしまう時には、
仕方が無いので途中まで合わせ
「残念っ!本当は△(これもフェイクですが)っ」などと、あれこれ茶化し、そこでは場の座興、いかに面白おかしく収めるか、に腐心します。
さらに、その後、
真面目な血液の化学的談議にもちこみ、非科学的談義を黙殺する方向に持っていきます。
(隷属的盲信を論破するには、それなりの知識は必要です。)
事後、再度合った時、そうしたくだらない談義は無くなります。


因みに。今回の質問で、血液型で差別するのを「低俗な女性」と限定されていますね。
血液型の盲信は・・・女性には限らないのでは?

知らず知らず自分の周囲(数え上げても、多くとも100人を超える事はありません。)だけの経験値のこと
それで「盲信」してしまう「差別意識」は、誰にでも、産まれてしまうのかも知れませんね。

この回答への補足

いえ、女性だけですよ?。男性で血液型占いは見たことありません。

補足日時:2014/05/20 16:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/20 16:08

血液型性格判断なんて、要はお遊びですよ。

A型はこうだって言われて
「当たってる~」とか、「えーっ私は違うよー」とか言って
会話するのが楽しくてやってるんですよ。
それが正しいかどうかなんてどうでもいいんですよ。
そんなお遊びの場にずけずけと入り込んで注意なんてしたら、
そりゃ余計なお世話で煙たがれるのは当たり前です。

相性診断なんかも同じです。科学的には全く根拠がない
ことでも、7月生まれと10月生まれは相性バッチリとか
言われて、それが好きな人の月だったらうれしいんです。
科学的根拠なんてなくても、楽しかったらいいんです。
お遊びですから。

あなたがやっているのは、テレビゲームでザコキャラを
相手を大量に倒すようなゲームをやっている人のことを
見て、それは現実の大量殺人につながる可能性があるから
けしからん!やめさせろ!って言っているようなものです。

遊びでやることと、本気でやることを区別して捉えられる
ようになりましょうね。
大人になったらみんな区別できるようになりますから大丈夫ですよ。

この回答への補足

じゃああなたは遊びで人を差別するんですね。最低ですね

補足日時:2014/05/27 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/20 16:09

こんにちは。



多数に囲まれている状況なんですよね……(・_・;)
ですが、文中の女性陣の発言から察するに、あなたは彼女たちの上長ではありませんよね?
ただの同僚なら、あなたの発言を浸透させること自体が、僭越な行為ですよ。
どのような場での発言かが書かれていませんので、会社内と仮定しても、
”タメ口”をきかれているようでは、あなたに強制力はないはずですよね?

これらから考えあわせますと、残念ですが、
「あなたには関係ないでしょ」という女性の発言が、むしろ理にかなっています。
何を信じようと勝手ですので……。

Wikipediaでご覧になるのが一番手ごろと思いますが、
血液型と性格の関連性はまったく解明されていませんし、
そもそも、このヘンテコな発想を信じているのは、中国・朝鮮・日本くらいですよ。
南米人はほぼO型ですので、皆同じ性格ということになってしまいます(笑)

まぁ、論拠のないものを信じているような方々とは【適当】にお付き合いしましょう。
「そうですね」とか「あ~、そうですか」等など(^^ゞ

パソコンのメモリと異なり、脳みそは増量できませんのでお手上げです。

ではでは(^_^)

この回答への補足

あなたは女性ですか?

補足日時:2014/05/20 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/05/20 16:09

知性の乏しい人間に理を説いてもダメです。



知性が乏しいということは簡単に騙されるということです。
まず相手の土俵に立ちそのような人間には最新理論はこうだよとさも真らしく自分に都合の良い話をします。簡単に騙されます。でも捨て置くのが最善です。

義母さんのように壊れた脳の持ち主は放っておきましょう。付ける薬はありません。外国では女は子宮で考えると昔からいいます。男は女の訳の分からない言い分に頭を悩まされ続けているのです。義母さんだけが特別ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/05/20 16:09

血液型占いっておかしいですよねーとは思います。


そこは血液型別性格診断だろうと。

星座占いはいいが血液型性格診断はダメだというあなたの発言も疑問ですけどね。
差がわからんw同族嫌悪w ですよ。

>周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。
でもあなたに代弁して欲しいといった人はいないはず。
あなたが勝手に「あなたの感性」で行うことを周囲の人間のせいにしてはいけません。

差別差別うるさい人は基本的には差別をする人。
現にあなたも血液型占いを信じる人を差別・偏見の目でみてるしね。

性格診断や占いなんて、UFOやUMA信じる信じないと同じくらいのただの話題に
そこまで目くじら立てなくてもなーとしか思わないです。
黙らせたいなら、むしろ血液型別性格診断の本を読んで
「そうは言うけど、×型は××であるとも言うよ」と
反論してやればいいのではないでしょうか。

相手と同じ土俵に立ってその上を行くのが、簡単な方法だと思います。

この回答への補足

貴方女性ですか?お前も差別してるとおっしゃられてますが、
あなたは犯罪者に職を与えないのは、不当だ!差別だ!と言われたら、納得できますか?。人に害を与える人間は、制裁、隔離しても仕方ないと思いますが・・。
差別っていうのは、好きでそんな境遇になったわけではない人に対して行われるものです。よって彼女達は確信犯なわけで、罪です

補足日時:2014/05/20 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/05/20 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!