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こんにちは。
現在、イントルーダークラシックに乗っているのですが駐車場の問題で乗り換えることになりました。

それでバンディット250かバリオスに乗り換えようと思っています
できればバンディット250v、バリオス2の方が年式的にも良いのですが、予算が最高で30万で考えているので少し厳しいです。

どちらが良いというのは自分で決めるのですが少し助言をください。

乗っていた経験がある方、詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO3の者です。


追加情報です。
燃費は、スズキのエンジンは良くありませんでした。
20~23ぐらいで、カタナはデザインはピカ1でしたが、ロングツーリングには不向きでした。
バリオスにしたら、23~25と少し良くなりました。
エンジンのパワーも、力強かったです。

バンディッドのはしごフレームも格好いいですけれどね。
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私は両車とも所有したことは有りませんがバンディット250の発展形エンジンのカタナ250を所有しています。

ちなみにイントルーダークラシック400も所有しています。スズキ車を乗り継いできたスズ菌保有者なのでバンディットを推したいところですが…。

確かにスズキのクォーターマルチは低速トルクが弱めですが、それは他社と比較すれば、という程度のモノで慣れれば全然問題ないです。けれど絶対的なパワーだけをとるならバリオスのほうが上です。また、デザイン的にも一般的に言われているネイキッドモデルより個性が有ると思いますし純正でセパハンなのも良いところ。ただ、持病のイグナイターが死ぬのと、ワイドフレーム故に立ちごけ程度でもタンクレールが傷付いたり歪んだりします。それにデザインコンシャスなので小物入れスペースがほとんどなく、さらにガソリンタンク後方部分がかなり絞り込まれているので、体格によってはニーグリップしづらいかもです。燃費はインクラと同等(20km/l)程度です。

インクラと比較すれば取り回しと運動性能の良さにビックリします。
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バリオスに15年間乗っていました。


(その前は、スズキのカタナ)
スズキのエンジンは、当時、低速が弱いです。なので、バリオスに換えて、
低速も少し使えるなと思いました。
今の250に比べたら、中速から高速にかけて、気持ちよくスピードが伸びていきますので、
満足できると思います。
トルクフルという感じではなくて、
回転を上げて、滑らかにスピードが乗っていくという感じです。
なかなか、気持ちいいですよ。
ジェット機のような、エンジン音ですからね。

私は、バリオスに1票。
できるだけ、新しい年式がいいでしょうね。
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イントルーダーと比べると、両車ともにとんでもなく速いです。


バンディットは低回転のトルクが細いのでベストな状態で無ければ、
低速は乗りにくいかもしれません。

バンディットは250,400Vと乗り継ぎました。
250は規制前でしたがバリオスより速く走れた覚えがあります。

ただ、パーツやメンテのこととかあるので、少しでも新しいバリオス2をオススメします。
メンテに自信があるなら気に入った方を選んで下さい。

バンディット(V)はカムが切り替わる音が気持ち良いですよ。
加速中に「カシャン」て・・・。
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形も含めて細かい違いはありますが、似たようなもんですよ。


どっちも高回転まで回りますが、速いわけでもないし。
軽いですから、取り回しは楽かな。といったところ。
ブン回して遊ぶのにはいいかもですね。
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QBandit250かBALIUSで困ってます

250ccの4気筒ネイキッドを購入しようと思っているのですが、Bandit250かBALIUSの2つで迷ってます。
そこでこの2つのどちらがお薦めか教えてください(できれば理由も)。
また、『これがいいよ!』という 250ccのバイクがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bandit250も前期と後期型があります。後期型には可変バルブ機構の付いた「V」仕様もあり。
スイングアームやステップがアルミになり軽量化されてますよ。

バリオスのエンジンは1型が45PS、2型が40PSですね。それよりもリアサスが1本から2本になっています。
個人的には1本サスの方が好きですが。

年式も含めて、程度の良い車両を探すことになると思いますが、質問者さんのメンテスキルはいかがでしょうか?

あとBANDITはキャブが弱点という一部の情報もありますが、メンテナンス不足でしょうね。

どちらも高回転を多用されることもあり、程度の見極めが必要でしょう。

で「どちらがおすすめか?」は

程度の良い可能性の高い高年式のものであまりメンテをしないつもり→バリオスの2型の高年式

トラスフレームにぞっこん、もしくは可変バルブに乗りたい→BANDIT250V

あまり速さは変わらないと思うので、最後はデザインの好みで決まると思います。


自分は以前BANDIT(400Vですが)とバリオス1型、ジールに乗っていました。4気筒ばかりだったので今はVTR250です。
(結構、満足しています)

250で4気筒となると(ネーキッドでは)
ホーネット、JADE、ジールでしょうか
他には
VTやVTR250、グース、SRX、SRVとかルネッサ、クラブマン等ありますよ。

ネットでも色々情報が取れますが、ぜひ実車を見ることをおすすめします。

bandit250も前期と後期型があります。後期型には可変バルブ機構の付いた「V」仕様もあり。
スイングアームやステップがアルミになり軽量化されてますよ。

バリオスのエンジンは1型が45PS、2型が40PSですね。それよりもリアサスが1本から2本になっています。
個人的には1本サスの方が好きですが。

年式も含めて、程度の良い車両を探すことになると思いますが、質問者さんのメンテスキルはいかがでしょうか?

あとBANDITはキャブが弱点という一部の情報もありますが、メンテナンス不足でしょうね。

どちらも高回...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
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・足つきは問題なし
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Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

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QホンダのHORNETかスズキのGSX250FX

こんばんは。

バイクについての初心者です。アドバイスお願いします。
バイクの購入を考えているのですが、
ホンダのHORNETかスズキのGSX250FXのどちらかにしようと思っています。
それぞれのいい点や悪い点など教えていただけると幸いです。
メンテナンス、燃費、乗り心地など、
その他思いつくことがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算提示がないので、どの程度のものを想定しているか
不明ですが、他の方が仰るとおりGSX250FXの中身は
BALIUSで、玉数が極端に少ないので、外装の中古探しは
かなり苦労するでしょう。
玉数が少ない分、同一車種に出くわす確率は低いので
存在感はあるかもしれないけど、GSX250FX=FX=Kawasakiなので
どっち付かず感は否めない(売れなかった理由の1つ?)です。
いい意味でSUZUKIらしさが無いと感じます。

HORNETも、タイヤが40psマシンには明らかに
オーバーサイズで交換時金額に驚くでしょう(*_*;
タンデムもマフラー位置が高いので夏場は熱いです。
カムギアトレーンは、チェーンみたいに延びはないけど
メンテナンスフリーでもなくサウンドは好き嫌いが分かれます。
概ね3万キロでカムチェーンの交換が目安なバイクよりは、前ユーザー
含めオイル管理が適切だったら長く乗れそうなメリットはあります。
タイヤ、音、マフラー含めたデザイン(リアの跳ね上がり)等で
惚れ込むユーザーもいますし、HONDAブランドが好きという人も多いので
中古は割高です。

そう考えるとBALIUSは、中古で玉数多く値段、程度も含め
いろんな意味で無難な選択となります。無難=目立たない感はあり。
乗りにくいけど、規制前モデルのパンチ力も侮れないですが
バンディット含め多くは、燃料計が付きません。
(予備タンクあるのでバイクでは大して関係ないですが)
VTRとスパーダで、VTRの鋼管フレームが好きなら、バンディットも
ありです。ちゃんと整備してあれば6速3000rpmからでも
加速するので前期もVも面白いし、グラマラスでFフォークも
太く、存在感はあります。多少アルミの処理等は劣ります。

ただ、負圧キャブに限らず全般に言えますが、250は車検がない分
前ユーザーのメンテ、乗りっぱなしのばらつきが多く、ショップで
買っても数ヶ月で吹けない、オーバーフロー等の不具合も意外と多いです。
そういう意味では、納車整備や保障がしっかりしたショップ選びが
「キモ」で、大手や全国チェーン=安心、なのは、ツーリング先での
トラブル時だけで、店により修理・メンテの技術、対応含め
ばらつきも結構あります。

燃費は、回す楽しみと表裏一体なので渋滞、郊外、高速含め
15~23km/L程度なら250マルチでは普通で、多くは道路状況と
用途(通勤通学、ツーリング)、乗り方によります。

予算提示がないので、どの程度のものを想定しているか
不明ですが、他の方が仰るとおりGSX250FXの中身は
BALIUSで、玉数が極端に少ないので、外装の中古探しは
かなり苦労するでしょう。
玉数が少ない分、同一車種に出くわす確率は低いので
存在感はあるかもしれないけど、GSX250FX=FX=Kawasakiなので
どっち付かず感は否めない(売れなかった理由の1つ?)です。
いい意味でSUZUKIらしさが無いと感じます。

HORNETも、タイヤが40psマシンには明らかに
オーバーサイズで交換時金額に驚くでしょう(*_*;
タンデム...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qバンディット250 (Bandit250) 2型の 回転数

免許取り立ての初心者です.検索を色々試してみたのですが,見つけられなかったので質問させてください.
免許をとって早々中古バイクでスズキの250ccのバイクBandit250-2(Vなし)を購入しました.教習所ではHONDAのCB400でした.それで多少バンディットの音に驚きつつ一応習った通りに2000rpmくらいで発進しようとしました.最初のうちはうまく走っていたのですが,渋滞でノロノロやっているうちにうまく発進できなくなってしまいました.あげくの果てに坂道発進は一回も成功しません.音もなんとなくCB400とは違う気がして(大きすぎる?)感覚がつかめないでいます.

長くなりましたが,質問は,
バンディット250にお乗りの皆様,以下のいくつかの回転数をお教えいただけないでしょうか?

1.平地発進時
2.坂道発進時(足のブレーキ使わないと車体が後ろに行ってしまうくらいの坂道,例えば大きな線路を超えるための橋や立体交差点など.)
3.30km/hで走行時(何速にいれるのかもおしえてほしいです.)
4.60km/hで走行時

本当に初心者の質問で申し訳ありませんが,どうかよろしくおねがいします.ちなみに今のところ平地では回転数を4000-6000rpmで発進すると一応行けます.ただできるだけエコに走りたいと望んでいます.

免許取り立ての初心者です.検索を色々試してみたのですが,見つけられなかったので質問させてください.
免許をとって早々中古バイクでスズキの250ccのバイクBandit250-2(Vなし)を購入しました.教習所ではHONDAのCB400でした.それで多少バンディットの音に驚きつつ一応習った通りに2000rpmくらいで発進しようとしました.最初のうちはうまく走っていたのですが,渋滞でノロノロやっているうちにうまく発進できなくなってしまいました.あげくの果てに坂道発進は一回も成功しません.音もなんとなくCB400...続きを読む

Aベストアンサー

以前ドノーマルのバン後期に乗っていましたが下はスッカスカでしたよ。

1.4、5000回転ほど。クラッチだけでも進めないこともないけどかなり鈍い
2.+1500回転ほどでしょうか
3.3速くらいだったかな
4.4速か5速

発進時は4,5000で繋ぎ、また5000になったら2速に上げそこからは6000回転刻みで上げていました。
bandit250-2とCB400を同じに思ってはいけません。エンジンが高回転型なのでしょうがないとは思いますがバンはそんなもんです。
渋滞時は不便でしょうがなかったですが逆にクラッチワークのいい練習になったので今は感謝してます

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


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