アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産を控えております。
それで、母に私を産んだ時の状況など聞く時が多々あるのですが
(母からすればもう良い思い出話)、あなたのときはーこうだったのよー。
とか色々聞くのですが陣痛から出産に至る時間・間隔とかも遺伝するものなのかなぁと・・。

私の母は私を産む前に流産しているのですが
私もこの出産の前にいちど流産しました。

一概には言えないものだとは思うのですが、親子ってそういうところでも
似てしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一概には言えないと思います。

私の母は私と弟を産むときどちらも難産で、かなり長時間かかった、産んだ後もなかなか回復せずに他の人より長期に入院することになった、など聞きました。

でも、私自身は3人の子どもを出産しましたが、長女の時が多少難産だったかな?くらいで、下二人なんてあっという間に産まれてきましたし(笑)、産後も良好でした。

もちろん、遺伝がまったくないと断定することもできませんが、こればかりは個人差がかなり大きいものですし、赤ちゃん自身の問題もあるので・・・

あと、医療技術は本当に日進月歩ですので、同じ体質でも昔難産・今安産なんてザラにあると思います。

初産で色々と不安もおありでしょうが、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ。頑張ってください(#^.^#)

ちなみに、私は3人とも、子宮口が全開大になり、さぁ産もう!と分娩台へ上がってからはわずか15分ほどで産んでいます。早っ!とみんなに驚かれます(笑)長女が多少難産だった、と言ったのは、お産の兆候がないのに羊水が減ってしまい、それが分かったのが予定日前日だったので、もう産んじゃおう!と促進剤を使ったりしたからです。その促進剤が効いて子宮口が開くまでが、微弱陣痛が続いて苦しかったんですよねー。促進剤を打って、子宮口が全開大になるまでが30時間、分娩台へ上がって生まれるまでが15分でした(笑)ですので、すべて自然の流れで出産した下二人は、入院から生まれるまで4~5時間くらいでしたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!!3人のママさんなんですねぇ!
凄く先輩ですね!お疲れ様です(*´ω`)

15分・・すごいです。
やっぱり初産っていうのはちょっと大変ってみなさんいいますね。。
それは母もですし義母も言っていました。
それでも、お産の痛みっていうのは耐えられるし二人目を
産もうって思える痛みなんですねぇ・・。
私は本当未知の世界で手探り状態なのですが・・がっ・・がんばります!!

陣痛もどうなるか分からないので先生である母親にしっかり
ご教授願います!

ご回答ありがとうございました!

流産は悲しい事に珍しい事ではありません。

(染色体異常の場合)
周りも結構していますし、私に母も私の前に流産しています。

10回妊娠すれば1人は流産するくらいの確率でその1人が何人目にくるかどうか・・・みたいな説もありました。

陣痛はどうなんでしょうね・・・あまり関係なさそうとも思いますが、離婚は遺伝するとはいますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

流産については看護ふんからも同様に説明を受けました。
決して珍しいことではないから気を落とさないで!!
お母さんの身体が大切なんだよ・・と。

離婚は確かに遺伝っていうか離婚している家庭では
離婚後がどうなるか対処方法が分かるからすぐ離婚っていう
文字が浮かぶ・・とかいう話をどこかの心理学者が話していたようながします。

陣痛についてはやはり人それぞれっていう感じですねぇ。
でも、やはり一番血が近い人の話は聞くべきだと思いました。
結構私の幼少の身体の事とかは母から聞いて初めて知るっていう部分も大きいですし。
母は偉大です!!

ありがとうございました!

体質が実母と似ている可能性は高いです。

更年期障害が母にあれば娘も似た症状で出る、とは聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

おわー・・そうなんですねぇ・・。
やっぱり出産については母が先生・・
しっかり指導を受けたいとおもいます><

ありがとうございました!