いちばん失敗した人決定戦

いままでXPマシン2台、7を1台、VISTAを1台使っていました。これらには、A3スキャナ、ドキュメントスキャナ、フィルムスキャナ、A3プリンタ2台、A4複合機1台をUSB接続とA4複合機のみ無線LANでルータに、そして上記PCは、有線LAN、無線LAN、PLC接続でルータに接続し、インターネット接続しています。
XPサポート終了に合わせて、WIN7 64BIT機2台を購入しましたが、XP2台にインストールされている16BITソフトを使うためにUSB接続ケーブル(REX-KMSU1)でXPマシンと7マシンをつなぎXPのみで動くソフトで作成したデータを同ケーブルで7にコピーペーストして、7マシンで印刷をしています。しかし、XPマシンからLANケーブルをはずしたので、印刷・スキャナができなくなりました。プリンタ・スキャナは、(1)USB切り替え機を使う、(2)インテリジェントHUBを使う?など、いろいろ考えましたが良くわかりません。要は、VISTA、7マシン3台のみがインターネットとプリンタ・スキャナが出来、XPマシンは、プリンタとスキャナのみが出来るが、インターネット(WANからXPマシンへの進入とXPマシンからのWANへの接続は出来ない)はできないという環境を作りたいのです。なにとぞご教示くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No1です。

>XPマシンでのメールは考えておりませんでしたが、全く未知の世界ですので、難しくもう少し勉強してみます。

誤解されるような判りにくい回答で失礼しました。

質問では、
「プリンタとスキャナのみが出来るが、インターネットができないXPマシン環境」
の作り方ですよね。紹介したページでは、
「メールはできるがインターネットはできないXPマシン環境」
の作り方です。
つまり、紹介した「メール」の部分を、「LAN」に置き換えれば、解決すると思って回答しました。

具体的には以下の手順になると思います。
必要なアプリは、pktfltsrv.exe でけです。
記事にあったようにダウンロードして、
記事にあったように、ipconfig コマンドを実行して得られたLANのIPアドレスをホワイトリストに追加して
LANケーブルをXPマシンにつなぐだけでOKと思います。

追加するホワイトリストは、
>ipconfig
IP Address. . . . . . . . . . . . : 169.254.1.13
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
ならば、LANのIPアドレスは、「169.254.1.0/24」になりますので、
pass out on eth0 proto tcp from 169.254.1.0/24 to 169.254.1.0/24
pass in on eth0 proto tcp from 169.254.1.0/24 to 169.254.1.0/24 established
となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。当方、夜間のみしかPCに触れません。遅くなりまして申し訳ありません。難しそうですが、やってみます。ありがとうござました。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、どこに何が繋がっているのか、主従関係がよく分かりません。こういった込み入った質問の時は、紙に手で書いて、画像ファイルとして添付するなどしないと、お互いの情報が共有できません。(望んだ回答がつかないと言うことです)何回か、そちらの状況を説明するための、回答者からの質問がつかないと、正確な回答を付けることができないとは思いますが。

>XPマシンからLANケーブルをはずしたので、印刷・スキャナができなくなりました
XPマシンにUSB経由でプリンタ・スキャナが接続されていたのではないですか?
(前段を詳細に読みましたが、USBでどこに接続したかが分かりませんでした。無線LANでルーター?)

XPマシンにUSBで接続し、プリンタとスキャナを共有していたのではないですか?
もし私の妄想が当たっていれば、Windows7のマシンUSBでプリンタ・スキャナを接続し、共有の設定をしましょう。

プリンタ・スキャナは何を経由して動いていたのでしょう? 
1)プリンタ・スキャナにLANケーブルを直に接続し、ルータ・ハブ(USBではありません)経由で接続していた。(こういう接続の場合、プリンタ・スキャナにIPを割り当てる必要があります)。
2)もしくは、私の妄想の通り、どちらかのPCにUSBで接続し、そのPC経由でプリンタ・スキャナがデータのやりとりをしていた?

この回答への補足

申し訳ありません。ご指摘の通りです。そこで簡単な図を書きました。
また、以下の通りです。
>前段を詳細に読みましたが、USBでどこに接続したかが分かりませんでした。無線LANでルーター?
ルータにUSB入力部があり、各PCからアクセスできます。
以上追加申し上げます。

しかし、補足では、図を送信できないようですので、あらためて質問しなおします。ありがとうございました。

• 0

理論上、同一LAN環境であれば、XPのみ固定IPアドレスにして、デフォルトゲートウェイを設定しない、もしくは、めちゃくちゃな値にすればWAN(インターネット)へのアクセスはできなくなります。

デフォルトゲートウェイが設定されていなければ、WANには繋ぐことができません(インターネットはできない)が、プリンタ等の同一LAN内はアクセスすることができる・・・・はず???
つまり、現在の環境そのままで、XPのWAN接続のみ無効にするという設定になるかと思われます。(たぶん・・・)

ただし、ネットワーク自体は接続されているので、現実的に実際に可能かどうかを考慮しなければ、Win7からはXPにアクセスできるので、Win7がウィルスか何かに侵された場合には、WAN→Win7→XPという形でXPに被害があるかもしれません。
個人的には、これは無視していいレベルだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。これは簡単そうですね。WIN98時代は、よくTCP/IPのところを見ていましたので。やっぱり、USBでの接続でもWIN7⇒XPという侵入はあるのですねー。ありがとうございました。

WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm

メールだけができる「実質オフラインWinXP」の実現方法について説明します。
とありますが、
質問者さんの、プリンタとスキャナのみ、ホワイトリストに登録すれば、可能と思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご連絡ありがとうございます。XPマシンでのメールは考えておりませんでしたが、全く未知の世界ですので、難しくもう少し勉強してみます。