アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が最近鬱状態だと言っています。去年も数ヶ月欝になったそうで、
今も、周りが就職してるのに自分はフリーターで、好き・やりたいことが職業にしにくい、生活の為に好きでもないバイトをして、お金がなくてやりたい事ができない、現在の状態から先が見えない、などが自分でも言っていたので原因だろうとは思います。

先日、数時間「気分が悪い」「眠い」と口もきかず手もつながず(普段はつないで行動してます)食欲もありませんでした。
寝る時触れるのも鬱陶しい様な態度で、横の私の呼吸音にも「うるさい」と言うし、自分しか見えない状態なのはわかったのですが、初めてでショックでした。
その後睡眠をとった後まあまあ回復してましたが。

彼は理性が弱く面倒臭がりで、スケジュール管理・金銭管理ができず(=予定があっても眠くてやめる、お金がないのに欲しい物を買ってしまう等)
夢の為にお金をためるという事もできていません。そのくせ元々少し神経質な点もありますしむかつきやすい性格です。

<質問1>
今回我慢して傍にいたらしばらくして手を伸ばしてきたので、一応自分や、少なくとも人肌のぬくもりを必要としてるのではないかとは思うのですが、傍にいるべきかいない方がいいのかわからなくなりました。
鬱状態の男の人は、彼女とのスキンシップに癒されたりはせずむしろ嫌なのですか?
私は不安な時人に触れられると気が楽になるのですが、男と女や性格の違いなのでしょうか。

<質問2>
こんな状態の彼とは距離をおいたほうがいいのでしょうか?会わない・連絡しないなど。
ただ一人にしておいても内にこもってしまい改善がないのでは?とか、それだと「彼女の存在」の意味がないのでは?と思うんです。
折角距離の1番近い「好きあってる相手」なんだから心の支えにしてほしいんですが。

<質問3>
私が彼女としてするべきことはありますか?

回答お待ちしてます!

A 回答 (5件)

男子として回答します。


<質問1>気分的に落ち込んでいる時、いらいらしている時は、例え好きな女性でも横でくっつかれるのは何となくいやなものですね。そんな時は、自分1人で何かを考えたい、彼女を守ってあげたいのに自分の心に余裕がなくそれに嫌気がさしている、もしくは彼女から慰められる自分がいや、などが挙げられるかな。
<質問2>会わない、連絡しないというより、ある程度の距離を保ちながら見守るというのが良いと思います。特に仕事の事などあれこれ言わず、彼が何かしたいというまで黙っておくなど。彼はたぶん心の中に焦りと諦めが同居しているような気がします。これについては本人がよくわかっているので、あまり横から言わない方が良いとおもいます。
ただ、少し気になるのが、考えている事がすこし非現実的、考えと行動が伴なわない、すこしルーズという感じを受ける事です。このパターンが長いとそれが慣れっこになってしまって「どうせ俺は」みたいな諦めムードが染み付いてしまうおそれがあります。この点は充分気をつけて、正当なアドバイスを押し付けるのではなく、彼のプライドと自立心をさりげなく引き出すようにお付き合いしてはどうかなと思います。 彼が何かをしてくれた時は感謝するとか、いろんな事を相談するとか、何らかの行動(言動ではない)に対して「すごい」と誉めて見るとか。
<質問3>少し可愛い女を演じてみるといいと思います。(頼られているという感じを彼に持たせてあげる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にひとつひとつ回答してくださってうれしいです。

確かに私は彼に悪いと思って、何かしてあげると言われてもすぐ「いいよ」って断ったり、逆にこっちが何かしてあげようとしたり、あれこれ忠告しようとしがちでした。

別の方に言われたんですが多分本人に甘えがあるし、「どうせ」って考えてる点は既にあるみたいで少し危ないですね!
自立心・自尊心を引き出す付き合い方は、不器用なので難しそうですが(^^;)姉御面せずもうちょっとかわいく頼ってみようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/16 04:13

私も、彼氏が鬱病だった事があります。


(今の彼氏ではないので、元彼ですが…)

その彼の場合、hippieさんの彼氏とは違って、
私を過剰に必要とする感じでした。
常に連絡が取れないと、落ち込んで泣き出すとか…
症状としては、
「頭が痛い」「体が激しく痛んで呼吸が出来ない」「眠い」
「突然泣き出す」
という感じでした。
鬱病にも色々あるようですから、症状が違うのかも
しれませんね。

hippieさんの回答を見て気になったのですが…
彼氏さんは、去年も鬱病になって、今年もなったんですよね。
もしかして、完治しないうちに治療をやめたりは
してませんか?
治ったと思ったけど治ってなかったとか…

私の元彼の場合、病院に通いつづけていましたが
治るまで2年かかりました。
鬱病の本などを読むと、5年以上かかる人もいるそうです。

鬱病の人と接するのは、結構難しいです。
接し方によっては、病気を悪化させてしまいますから…
よく言われるのは「頑張って!」は禁句だと言いますよね。
頑張り過ぎでなる病気だから、言ってはダメだと…
hippieさんも、鬱病に関して勉強された方がいいですよ。
できれば、病院も一緒に行った方がいいかも。。。

薬を貰ったからって、数週間で治る病気ではないので
大変だとは思いますが、がんばってくださいp(^_^)q

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼より症状が激しいですね。。
彼は普段は元気そうにしてるんで。
過剰にでも必要としてくれたほうが私は役目がはっきりしててやりやすいのに、たぶん彼女に頼ったりしたくないんでしょうね。

病院に一緒にかあ。。。最初は嫌がられそうだけど、そこを粘ってみます(><)

お礼日時:2004/05/17 13:21

本当に鬱であれば病院へ連れて行ってあげるのが彼女としてやることだとおもうのですが。


今まで病院には一度でもいったのでしょうか?彼女ならスキンシップや距離を置く置かないとかの前に病院だと思います。
あと理性が弱いせいにしてますが単なる甘えもあると思います。本当に一人になったことがないんじゃないかと思います。世の中必死に生きている人が沢山います。病気なら病院だし違う場合は早く別れたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに甘えともとれますね。今までそういう目で見てませんでしたので今度から気付いたら言ってやります。
病院にいったことはあるそうです(以前鬱になったとき)。今回も先に病院にいくといってたので私としては忘れて先延ばしにしないようにさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 04:00

こんにちは。


すでに鬱病らしいという認識があるなら、彼女としてとるべき方法はただ1つです。
早急に専門医にかかるように仕向けましょう。

鬱病は本人や回りの人の努力だけではどうにもなりません。
医師による薬の投与や、カウンセリングその他治療が行われた上で回りの協力も得て始めて回復が可能になります。

また、早ければ早い程なおりが早いのも普通の病気といっしょです。

こんな所でもたもたしてる時間が惜しいです。
一日も早く病院につれて行きましょう。

日本は鬱病患者は非常にたくさん巷に溢れているのに、その医療は大変遅れています。
該当するのは精神科、診療内科などですが、もう鬱病患者で溢れかえっている状態です。

順番待ちってわけじゃないけど、とにかく早急に該当する診療科のある病院につれてゆきましょう。

鬱病患者は自分が病気ではないと言い張る事が多く、これによって治療の機会を失い、重症化させていく人が非常に多いです。
鬱病は風邪のような病気、誰でもなる時はなる病気です。
うまくいいくるめて病院につれて行ってください。
早いほど回復も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悩む以前に本人も医者にかかろうといってましたので、先延ばしにさせずいかせようと思います。
まだ出始めだと思うので急ぎます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 03:57

私の夫もうつ病を経験しました。


身体的にもっと色々症状が出てました。
でも、基本的に同じかな。

うつ病である可能性があるのなら、早めに心療内科に受診されることをおすすめします。
今は、副作用の少ない、いいお薬がありますから驚くくらい早く治りますよ。
早ければ早いほど効果も早いそうです。

彼には、一緒にいて見守ってあげてくださいね。
一人にするのはあまり良いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。たぶん彼はダンナさんよりも症状が軽いのかと思います。
やはり病院ですね。本人も病院にいくといっているのでいかせたいと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/16 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!