電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのジャンルでおたずねしていいのか?あちこち重複で質問するかわかりませんが・・

10年以上前につくった近視乱視・軽量のけっこう高くかかった丸レンズめがねの極細金属フレームが折れてしまいました。
あちこちメガネ店ではもう同系はありませんでした。
つくったメガネ店はもうなく(サイズ表記も消えてしまっていてわかりません)

amazonやヤフオクで検索したら、安く入手可能なようなのですが、
サイズの表記の意味が、webで調べてみたらバラバラで・・・
本当に正しい意味の正解をぜひお聞きしたくm(__)m

例えば「42□-22-135」
の場合「玉型幅 - 鼻幅 - テンプル(つる長さ)」というのはわかりますが、

◆フレームの内側寸法なのか?
http://www.glass-tailor.com/size/size1.html

◆レンズのはめ込み芯(レンズ本体の最大外径寸)なのか
http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/meganesa …

◆フレームの外側寸法なのか
http://www.meganeichiba.jp/sp/chishiki/okao01.html

説明がそれぞれ、どれが信用できるのかわかりません(TT


※ちなみに、手持ち丸レンズは(外れないよういようレンズ周りが凸カットしてある)最大外径寸法で41.5mmでした。

つるの長さの計りかたも表記まちまちですが、これは自分で調整できるかと思いますので、ぜひよろしくご教示くださいませm(__)m

A 回答 (2件)

#1です



フレームによって違うんですよ
全部縁有の金属フレームでよろしいですか?

眼鏡を作る時はフレームを機械に読ませて削りますので
41.5mmの玉(レンズの大きさです)でも42□で間違いないです
レンズの内径、内溝の大きさが41.5mmという事ですから

其れはもちろん測ってみると42mmの¥ものもあります
其れはフレームによって違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(__)m

レンズ周囲の凸カット(フレーム溝に入り込む)部分を除いた、純粋にフレームの内縁をなぞった寸法(最小内寸)ということですね?

それにしても適当な図で解説ぶるサイトが多いですねー・・(TT

お礼日時:2014/05/18 22:42

こんばんは



内側寸法と玉幅&玉型は全部同じです
フレーム内側に収まるものですから

で?どんなフレームなんですか?

この回答への補足

では3番目のサイトの図はまちがいなんですね?

まさにこういう丸メガネです↓
http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/meganesa …

ただ、例にだした 42-・・ の丸めがね(ジョンレノン系)は実寸でフレームの外径で42ミリある・・・という回答もいただいています。

情報錯そう・・・どっちなんでしょ???

補足日時:2014/05/18 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!