アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1w TaylorMade R1
3w RBZ2(15°)
4UT RBZ2(22°)
5UT RBZ2(25°)
5I  X-BLADE 703(25°)

PW (46°)
52° Titleist SM4
56° Titleist SM4
パターの計13本です。

もし、もう一本足すなら?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

人に聞かれ場合にお勧めする場合と、自分のこの好みで入れる場合の2通りがあります。

人に聞かれた場合は、「5W」です。やはり3Wと4Uでは空きすぎな感がありあます。1本足すだけというのではこれがベストバランスでしょう。今あるクラブを1本抜いて2本足す(結果本数としては1本の追加)では「5W、7W」です。5W、7Wでは、、違いがありますがUTの4と5ではそこまで違いが出にくいのが理由です(あなたがそこにこだわりなどがあれば構いませんが一般論です)。
 他には、ウェッジのところで、50、54、58にします。やはり46と52では少し感覚が空いているのでロフトピッチを揃えるためです。50では100ヤード近辺のショットをクオーター気味に打てるので52でフルショットするより制度があがる場合がありあます。まぁ私も、愛用メーカーに50が無くなってしまい、あなたと同じようなロフトピッチにしていますが。
 ドライバーがテーラーメイドなので、ミニドライバーを試すこともアドバイスすると思います。これはティーショットで3Wを多用する人だけですが、最近発売されました1W、3Wでティーショットを悩まれる状況が多い方にはいいかもしれません。ただ、私自身も経験がなく、メッリトは明白ではありませんが、面白味があるので書きました。まだ他のメーカーからは発売されておらず、テーラーメイドに馴染みがない人にはお勧めしません。
 クラブを見る限り、相当な腕前の方で、上の内容は考えた上での質問かもしれませんが、参考になればと思います。

ちなみに、自分の好みでは「60度」です。上の2つのパターンは、長い距離か短い距離のどちらかを重視しているかによって選択が変わってきます。私自身は長い距離のクラブはあまり重視しておらず、100ヤード(より重視しているのは50ヤード)の短い距離を重視しています。60というと上級者向けであったりミスが多いなど思われる方が多いですがそんなことはありません。確かに高く上がりすぎて飛距離が足りなくなるケースはありますが、ラフからでも止まってくれるボールが打てますし、アゴが高いバンカーからも出しやすいです(56だとプレッシャーがかかりミスを誘発しますが60なら普通に打てます)。やはり最後のクラブが56なのと60なのではそれ以前のショット(グリーンにのせるようなセカンドショットなど、アゴの高いバンカーに入れるかもしれないと考えるショット・グリーン奥のラフからが難しいと予想するショットなど)でのプレッシャーが軽減され、結果そのショットの成功率も上がります。やはり、ランの少なさは魅力的で56でも結構転がると感じるほどです。
 また60を入れてもA、S、Lのロフトピッチは揃います(PとAのところは解消されませんが)。
ご参考までに
    • 0

上の方のクラブ(ウッドUT)はある意味グリーンに近づける為または上手く行けばグリーンオンの為のクラブかと思います

見るから下の方のクラブPW46度と52度の間が、空きすぎているように思います。

アイアンのクラブ間は、4度がベストではないかと言われていますのでこの6度差を埋めるクラブが、良いのではないでしょうか?
具体的には、49度か50度 Titleistでどちらもあったように思います。
46度で加減するより50度(49)で52度(で強振するなら50度(49)で普通にの考えが良いのでは、ないでしょうか

中には、60度のロブウェッジを押される方もいるのでしょうが、私には、その6度差が、気になるところです。

アマチアの最後の砦は、アプローチとパターだと思います故 その間隔埋めのクラブセッティングをお勧めいたします。
    • 0

回答ではありませんがもし「もう1本を」と言うアドバイスを願うなら

ご自身のキャリア(ハンデやHS等)
そして今お使いのクラブのスペック(モデル名やロフト以外)

さらに一番肝心なのはどの様なゴルフをお望みなのか(エンジョイ?それとも競技志向?)
はたまた今のセッティングで何かお悩みがあるとか・・・・

お使いのクラブのモデルやロフトだけで「もう1本ならコレ!」と言う回答(アドバイス)を出来る方は中々いないと思いまして・・・・・

まぁ使用クラブから「相応のご経験がある方」とはお見受けしますが・・・

気に障られたらスルーされて下さい。
    • 0