dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福島・鼻血がうんたらってなんかニュースをみたんですが
何があったのか詳しく教えてください

載ってるサイトでもいいです。

A 回答 (7件)

1.福島ではみんなが被爆のせいで鼻血出してるぞー、大阪では震災廃棄物の処理を受け付けた地域で体調不良を訴える人がいっぱいいるぞー、これが真実だー!と「美味しんぼ」という漫画で書いた。

2.現地を中心に「鼻血出してるやつなんていないぞ?」「大阪の廃棄物は岩手のもんで原発関係ないし」「その地域には住民いないけど」って声が出始めて、大騒ぎになった。

3.あんまり反響が大きいもんで、行政や医者なんかもでてきて「被曝のせいと決め付けるのはおかしい」「根拠をしめしてくんない?」と原作者と出版社を問い詰めた。

4.出版社は「被曝が原因と決め付けたわけではない(真実って言っといて)」と苦しいいいわけ、あまつさえ「詳細は次号を読んで」と言ったもんで、炎上商法を疑われる羽目に。

5.いつまでたっても鼻血の根拠はでてこない、大阪の情報にいたっては「どっかのお母さんがネットで集めた真偽不明の情報」とバレた。さらにはそのお母さん方から「うちに確認もなしに使われても」と中味の確認もない無断使用であったことも判明。

6.原作者は「言論弾圧だー」とトンズラ(もともと日本にゃ住んでいないんだけど)、出版社は「意味のある行動だったけど今後表現には注意します」と腰砕けの負け惜しみ。

7.行き場のなくなった反原発派は「原発推進派による言論封殺だー!」と捨て台詞。

単純に、目的はどうあれウソをついちいけません、という話。 

「福島の真実」を語るなら語るで、それにふさわしい根拠を示せばよかったんだけどね。結果的に一部識者からは「反原発運動の面汚し」とまで言われてる始末で、反原発の流れに水をさしたのは間違いないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

3年前に、福島で鼻血を出していると当時の政権を追及していた人たちが、

美味しんぼで福島で鼻血を出している人が多いと、言うと、
福島に鼻血を出している人はいないと、風評だと、
3年前と全く逆のことを言って真実を隠そうとしたのです。
3年前の国会の追求はうそだったのか?
    • 0
この回答へのお礼

不思議なことをがおきていたんですね・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前双葉町長さんが、

被ばくでの鼻血の自覚症状があるのに
治療しているのかどうかハッキリせず、
取材した作家の方もその心配を、
しなかったことに、世間が騒いでいるようです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

困った事態ですね・・。

福島の現状を漫画に書いたら

事実を公表されては困る福島とマスコミがいっせいに批判して連載中止に追い込まれました

まさに言論弾圧です
    • 0
この回答へのお礼

困った世の中ですね。

結局、不適切な風評被害を起すような描写があったということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%91%B3% …
で連載が中止になっていましたが、数日前に連載されたのを最終回として、連載中止になるようですね。
    • 0

福岡県民は放射能で汚染されて汚らしい。

子供は大きくなって放射能菌を撒き散らして関係ない人を死に至らしめるから早く迫害して事故に見せかけて始末しようという運動を定義しました。

とても賛成で喜ばしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

おいしんぼのことを聞きたかったんです・・。