アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンが故障してしまいました!趣味で洋裁をやっていましたが、ここ2~3年、スケートや新体操、バトンをやっている方からの縫製依頼が多くなってきて、ついに家庭用コンピュータミシンが故障しました!

かなり前のジューキのものでしたが自動糸調子、伸縮縫い、3点ジグザグもできて便利でした。

他にロックミシン(糸取り物語)、カバーステッチミシン(フラットロック)も合わせて使っています。

でも部分的に家庭用コンピュータミシンも使っていましたので、レオタードのような2way生地にも強い丈夫なミシンでお勧めのがありましたら教えて下さい。

(故障の原因はおそらくレジロン糸を頻繁に使うため、ゴムが摩耗したか、上糸が下糸をすくう(引っ張る)センサーの故障ではないかとのメーカーさんの回答でした。
修理に2万円ほどかかるとのことなので、直したとしても次に何かあった時に部品がない可能性もあるということを考えると、今購入したほうがいいのか迷っています。)

A 回答 (1件)

ロックミシン,カバーステッチミシンをお持ちならば

家庭用ではなく職業用ミシンの購入をしてはいかがですか?
JUKIのサブテンション仕様のTL-30DXが良いですよ
レジロン糸は滑りが良く伸縮性のある糸なので
ボビンから滑り多めに引き出されたり,テンションが掛かり糸撚れしやすくて
糸の状態が均一でなくなるのでミシンに負荷が掛かります

このサブテンションは糸撚りを均一に直してミシンに送る働きをします
壊れたミシンは修理してレジロン糸を使わないようにしてボタンホール用にどうぞ

ミシンの台数が増えるから家庭用ミシンの方が良いという事なら
JUKIのエクシードシリーズ
ジャノメのCKシリーズ
ボビンにネット?を被せて糸が滑り落ちて多く送られて来ないようにして使う事

ミシン屋さんに相談したらサブテンションパーツを手配して取り付けてくれるかも?
    • 0