プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓を守るってどのような事を指すのですか?
そのために引っ越すことは、どう思いますか(仕事も辞めて)。
信念的には、時期ある事に、お参り掃除などをしなくてはならないと言うことはわかります。

頻度としてそれが月1回や年数回ではいけないのですか

A 回答 (6件)

質問の内容が短絡なので的確なことは言えませんが、、、

墓を守るために退職ってね?

生活もあるでしょうに、、、

今、現世の子孫が退職して露頭に迷うようなことになれば、ご先祖様もおちおち、墓で眠ってもおられないのでは?

ご主人さまには他にも理由があるのではと思えてなりません。

よくご家族で話合いされたほうがいいと思います。

ちなみに我が家は長男(男兄弟は他にいません)が、地方にあったお墓を移動させました。

魂抜きをしたお墓は田舎にまだ建っていますが、、、新しい土地に購入したお墓にしっかり入れましたよ。

いろんな策があるはずです。

万人共通の話でひとくくりにはできません。その家、家の歴史もあるでしょうから。

まずは、話し合いですね。
    • 0

墓を守る=墓の近くに住む…確かに間違っていますよね。

仕事を辞めて引っ越してまで墓の近くに住む…つまり、仕事よりも家族の希望よりも、「墓」が優先される事になりますが、ナンセンスとしかいいようがありません。

墓守って、素直に考えれば墓を所有して管理費などを支払い必要に応じて法要などをとりおこなう事を指すと思います。

でも、墓を守るために引っ越してここに住みなさい、と主張する人って、たいてい自分の家に、長男と一緒に住み、長男の嫁に家事をさせ、盆正月・冠婚葬祭を取り仕切らせ、自分の老後の面倒を見させるのが「当たり前」という感覚を持っているのでは、と推測します。

つまり、墓守と家を継ぐのと親の介護がセットになってるワケです。

墓守って、まあ必要ではあるし、一応お墓を大切にするのは道徳的にも良しと認識されていますから、「イヤ」とは言いにくい印象になるのですが、墓守を主張する人はホントに墓守だけでは終わらせない可能性が大大大ですので・・。
悲しいことに、宗教への信心がそうさせているのではなく、墓や自己への欲求が高すぎて他人にもその考えを継承させるのが当然だと思ってるだけです。根本が間違ってますよね‥。

親や先祖が眠っているとされるお墓を大事にするのは別に文句は言わないですけど、人生の中心に墓を持ってくるのは視野が狭いと思います。

墓に行くのは月1でも、年に一回でもいいんです。要は「自分の心のあり方」の問題ですから。人に押しつけられる理由はどこにもないんです。
    • 0

貴方(貴女)の、配偶者が

それくらい墓守は大事な事、、、という考えをなさるのなら、

配偶者にとっては、それは、とても重要なことなのでしょう。

貴方(貴女)にとっては、「ナンセンス」なことであっても、、

相手にとっては、重要なことなのでしょう。

環境も、育ちも違う者同士が一緒に暮らすのですから

よく「話し合う」しかないと思います。
    • 0

私は父も祖父も曾祖父も長男だった家の長男で、あなたのおっしゃる墓を守る立場です。

ご質問を拝見してびっくりしました。
墓を守るために引っ越すとか仕事を辞めるとか・・

その様な必要は全くありません。
そんなことをしたら先祖が皆びっくりしますよ。

書いておられるように、時期ある毎に、お参り掃除、それで良いのです。
    • 0

引っ越し、転職は、ないです。

少なくとも、私にはありえません。
年に数回で十分と思っています。

でも、「墓」についての考え方は、地域、人、家によりものすごく違います。

あなたがもし、墓のために退職、引っ越しはありえない、と思っていても、
まず、相手の考え方、言い分をじっくり聞いてから、自分の意見を言った方がよいと思います。

「墓」が人生と深くかかわっている考え方もあります。
うっかり、否定すると相手の、生き方、思想、人生そのものを否定したと受け止められる場合もあります。
「たかが墓くらいで」とカッとしないで、冷静に話し合ってください。

たしか、沖縄では、男は家と墓を建てるのが人生の一番大事な仕事、とか、
プロポーズの言葉は、「うちの墓に入りませんか」だとか聞いたことがあります。(記憶違いかもしれませんが)

とにかく、墓がとても大切、という考え方もありますし、デリケートなテーマです。
落ち着いて相手の言い分をよく聞いて、
それと、現実問題、転職先は? とか、収入は?とかの問題をよく話し合ってください。
    • 0

それは各家庭や家で異なることなので、ここで相談したところで正解がでるようなものでも無いですよ。

>そのために引っ越すことは、どう思いますか(仕事も辞めて)。
個人的には大変だなあと思います。私はしませんけど。そういう人がいてもおかしくないと思います。
    • 0