アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
無の中に生は存在し得るか。
有の中に死は存在し得るか。
 

 

A 回答 (9件)

変な人に思われませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
真理を探求していると変な人になるときはあるでしょうよ。
挫けてはなりません。
 

お礼日時:2014/05/22 12:57

生も死も錯覚。


有も無も錯覚。

如何でございましょうか?
    • good
    • 0

どちらも、存在し得る。



無から有を発生させているのが生であり、その生の中に死が存在しているからである。
    • good
    • 0

空の中に生は存在していますが、無の中に生は存在しません。



また、肉体の死は有りますが、生命の波動は、肉体と
いう拘束衣を取り替えつつ輪廻転生を繰り返します。

解脱するまで消え去ることはありません。
    • good
    • 1

無の中に生は存在し得る


有の中に死は存在し得る

質問者の意図するところとは反対だと思うが、そういう考えもできるということです。
    • good
    • 1

貴方の人生に人生は存在し得るか?



自分の時間を生きたら?
    • good
    • 0

無とは、○○が存在しない、何も存在しない、ということ。



ですから、
「無の中に生は存在し得るか。」
は、
「○○が存在しない中に、○○は存在しうるか」
という意味や、
「何も存在しない中に、何かが存在しうるか」
などの意味になってしまいます。
しかも、
本質問では、
「存在しうるか」という「存在可能性」と問うています。

「水が存在しない中に、水は存在しうるのか?」
水がないところへ、どこからか水を持ってこられれば、
水は存在しうるのかもしれないのでしょうね。
まぁ、持ってゆく場所によっては、氷や水蒸気になってしまい、H2Oは存在しても、液体である水は存在し得ないことになるでしょうが。
そして、
もってこられないのならば、水は存在し得ない。


「有の中に死は存在し得るか。」
にしても、文章の意味の曖昧さという点では、同列ですね。
少なくとも、「有」と「存在」もしくは「存在する」の意味の違いが明確に提示されていない以上、答えようがないです。

ちょっと厳しすぎるかな(ポリポリ)。
    • good
    • 0

utayomi_2011様、こんにちは。




私も?これまでに何度
「「定義」を、していない質問は、答えようがありません」
というご回答を頂いたことか。

それって、こういうことだったのかなあ、と。




で、それで終わるのは、ちょっと口惜しい意味もあるので、

「無の中には、無限(の生)を見る事が出来る
有の中には、限りある(の生)しか見る事が出来ない」
(つまり、「それぞれ、存在し得る」ということになりますか)
と回答してみます。
    • good
    • 0

厨房ですな。


まあ気が済むまでご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!