アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セウォル号沈没で大騒ぎしてます。
大統領はじめマスコミも原因究明やら救助のあり方など連日報道されますが、
気になるのはなぜ日本に救助依頼しなかったのかという追求の声が小さいことです。
事故はどこの国でも起こりえます、今回の事故は高校生というかけがえのない命を300人もなくしたことです。

大事故です、なのにやれ原因はとか大統領の涙が本物かとか、誰が謝罪するとか責任とか・・

日本は海猿じゃないけど、この種人命救助においては世界屈指の技術と装備と能力を持っています。
しかも下関海上保安部はすぐそこです、羽田からも特殊救援隊が急行します。
もし 日本が出動していたなら 30人くらいは救助出来たのではないでしょうか?
下関海上保安部は行きたかったそうです。

人命救助に政治は無縁です。

かわいそうに 韓国のマスコミも本当に遺族のことを思うなら 救える命を救わな方という趣旨の報道がもっとあってもいいと思います
情けない国、かわいそうな犠牲者。

なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか

A 回答 (16件中1~10件)

回答でないのですが



早くも、事故から一月以上たっているのに、しかもいまだに行方不明がいると言うのに
韓国はなぜ引き上げないのでしょうか

クレーン船もそばに見えなくなったようですし
韓国の技術では沈没船の引き揚げは【技術的に無理】なのでしょうか???

組織解体のため、もう手を付けないのでしょうか・・・・
しかし、韓国と言う国は【わからん】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、韓国と言う国は【わからん】
まったく ですね

これがヨーロッパとかなら知らんわで済むけど、えらい迷惑。
隣にえらい「やから」が引っ越してきたようなもの
もう かなわんわ

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/23 18:18

 反日だなんだかんだいうのはとてもメンドクサイので。



1.自力でなんとかできると考えていた。
 最初っから最後まで見当違いだったような気もしますが、少なくとも事故発生当初はそう考えていたはず。この手の事案で外国に援助を求めるのは、普通は「自力では不足」と判断した時点でのはなしですので。なんでも世界一を自負する国が自力は無理、なんて簡単に認めるとは思えません。

2.指揮系統の混乱を恐れた。
 あんな狭い海域に数十隻の艦船と数機のヘリがひしめいていたわけで。そこに言葉の通じない艦船とヘリが加わって、ダイバーの技術レベルも違うし言葉も通じないってことになると、大混乱必至です。

 1.はともかく、2.は真っ当な考え方ではあります。日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのは、このあたりを勘案してのことじゃないでしょうか。

 それにしてもまさかあんな近海で、横転から沈没までそれなりの時間もあるのにあんなことになるとは思いませんでしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ井戸端会議的にはその通りでしょうかねえ。
しかしプロの判断ですよ。そのプロがその程度の国なのでしょうか?
まさか知識人たちは韓国が世界一なんて絶対考えていないと思います。
むしろ後進国だと思っていると思います。
どう考えても国の形からしても先進国ではないことは一般市民だって本当は判っているのではないですか。

自国の力の過信でしょうか? それにしてもお粗末。

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/23 11:14

 


乗客の大部分が檀園高等学校の生徒だった事を忘れてはいけない
公立の檀園高等学校は反日の急先鋒ですよ

日本に救助依頼をしたら檀園高等学校の家族から政府は突き上げられます
反日を大声で喚く大統領です、そんな結果は重々承知です

檀園高等学校の反日とは
・2012年に竹島問題に関する「日本糾弾決議大会」を開催
・学校の公式HPに우리땅 독도(私たちの土地、独島)ページを開設
 http://danwon.hs.kr/?act=board.list&code=2623
・『独島はわが領土』のダンス公演

こんな主張をする人の集まりなんです、日本人に救助されるなんて想像もしないでしょう
 
「フェリー沈没なぜ日本に救助依頼しなかった」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうな人達ですね。
それほど日本が嫌いなら、訪日ビザ永久返上の申請とか出来ないでしょうか、即ち永久に日本には来れないと自己申告する。
そんな勇気あるでしょうか?
日本に寄り添ってしか行きていけない国が何を言ってるんでしょうね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/23 18:22

 まず、韓国の誰が日本に対し依頼し、日本側はどう対応するのか、その過程が分かりません。

事態を正確に把握し、それが円滑に伝わるようなレベルだったのでしょうか。

 海難事故の共同作業には、言語や使用機器の違いを含め、かなりの困難が伴うと思われます。それには、定例の共同救助訓練が必須でしょう。荒れた海、視界の悪い海中、現場での意思疎通のむずかしさなどを考えると、残念ながらあまり効果は期待できなかったのではないでしょうか。

 問題は、普段から連携をとり、共同して救難訓練をする環境が整っていなかったことで、この犠牲を教訓に、一歩前進することが最善の供養ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模範解答だとはおもいますが、何かしっくりしません。
荒れた海、視界が悪いから事故が起こったのです。

共同訓練していないと 援助出来ないのでしょうか?
世界中どこで事故が起こっても救援に向かうと聞いてましたが。

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 21:27

> なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか



そりゃ韓国内での事故だから・・。

東日本大震災やら原発事故で考えてみれば判るでしょ?
菅元総理やら原子力保安院,安全委員会,東電などは、連日、責められまくってましたが。
外国がどーの,こーのとは、殆ど言わなかったのと同じです。

それどころでは無いレベルで、「非難の矛先」が山積しているからですよ。

まして反日国ですから、「日本の技術なら・・」みたいな論調は、公には扱いにくいでしょうし。
無理して、そんな批判をせずとも、もっとダイレクトに、誰でもいくらでも責められます。

言い換えたら、その疑問は、質問者さんが日本人で、日本に居ながら感じる疑問と言うことです。
韓国人からすれば、それは全く副次的,間接的な話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の意味が理解できません。
日本にも在日韓国人や韓国のマスコミの支局もあると思いますが

人道問題です 原発事故では人は死んでいません

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 21:22

冷静に考えれば分かることですが


(1)反日をしているので、助けを求めたら面目が潰れる。
(2)韓国の海上警備隊だけで、救えるとおもっていた

まあ、日本が来たとしても、韓国の指揮下に入らないといけないので、助かって10名位だと思います。

一番救えるのは、指揮、命令系統を日本に渡し、従うことですが、絶対に韓国はしないでしょう。

面子に殺された、高校生は可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそのとおりですね。
問題は その声が聞こえてこないことです。
韓国のマスコミは被害者や市民の声を反映しないのでしょうか

それならいくら騒いでも意味のないことではないでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 21:19

散々、日本叩きに一生懸命なボクおばさんが頭を下げて


日本様お助け下さい、なんて口が裂けても言えません

沈没事故の被害額は500億円を超えるそうです


もし、日本が100人救けたとして、残る200人の遺族・韓国政府からは
「ウチの子が死んだのは日本が救助を手抜きしたからだ!
日本に謝罪と賠償を求める!!」

という、何時もの展開になっていた事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね それは言えますよね
あまりに 可哀想じゃないですか
警察を解体するとかそんなことより もっと抜本的な教育など民度を上げないと 別の組織を作ってもまたおなじ事になるでしょうね
気の毒な国ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 20:06

反日だからです。



クネおばさんは、反日一辺倒で、国民の支持率60%
以上を稼ぎ出してきたのですよ。

反日など、日韓双方にとって害悪でしかありません。
それなのに、何故、と問えば、ひとえにクネさんの
人気取り、保身の為です。

ここで、日本に援助など申し出て、それで日本が活躍
したら面目丸つぶれです。
国家や国民の命よりも己の保身を優先するのが
韓国という国です。

乗客を捨てて真っ先に避難した船長だけではありません。
李ラインで有名な、初代大統領「李承晩」は、
朝鮮戦争が始まるや、家族を連れて真っ先に逃げ出しました。
ただ逃げただけではありません。
ソウルを横断する漢江には当時、橋が1つしかなかったのですが、
北朝鮮軍の進撃を妨げるため、
その橋を避難中の韓国人もろとも爆破して逃げました。
漢江人道橋爆破事件と言われるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%B1%9F% …

いま李承晩は「反日を貫いた大統領」として
尊敬されています。

釜山(プサン)まで逃れた李承晩が震えながら
「日本に逃げたい」と言い、米軍人に怒鳴りつけられた事実など、
韓国人は誰も知りません。

2003年の同国南部・大邱市の地下鉄放火事件では、
運転士が車両のドアを開けないまま逃げ、
192人が死亡しています。

歴史をさかのぼれば、高麗の王朝は、蒙古軍が侵略してくるや、
本土の人民を置き去りにして、黄海に浮かぶ江華島に逃れました。
李王朝の王族たちも、秀吉軍が上陸するや臣下に
「防戦」を命じ、自分たちは北部に逃げました。

責任者が真っ先に逃亡するのは、韓国の伝統なのです。

こういう国です。
マスコミだって、国益や人命よりも、反日を優先させる
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、李承晩の件は知りませんでしたが、何と情けない国なんでよう。
そして情けないマスコミなんでしよう

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 20:03

日本の専門家は、日本の救助隊がすぐに出動すれば、


通常の状況なら100人程度は救助できたであろうし、
状況がよければ200人程度救助できた可能性すらある、といっていますね。

救助隊が優れているだけではなくて、
船の傾きを止める大型バルーンなど、被害を最小限に留める知恵も装備もありました。

日本からは「要請があればすぐ救助隊を派遣する」と打診していましたが、
韓国側が断りましたね。

いろいろ理由はあるのでしょうけれど、
やはり一番の原因は、事故直後に、事故の全貌を把握していなかったということと、
仮に把握していたとしても、自国で対処できるのかできないのかすらわからなかった、
それくらい、災害対策が疎かになっていたということになるでしょうね。

よって、やはり責められるべきは結果的に日本の依頼を断ったことではなくて、
依頼を断るほどに現状認識が甘かったこと、
そして、自国の災害対策能力を何にも把握していなかったこと、
が最大の問題ですし、そここそがいまもっとも非難されているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
大統領が涙を流してみたり 遺族の気持ちを組もうとするなど
全く 方向が違いますよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 20:01

ちょっと否定的な意見が多いので、「一応」韓国側の擁護の意見も載せておきます。



現場海域は非常に潮の流れの早いところですので、潮の流れを把握していない他国のチームが
応援にくると、逆にそのチームが潮に流されたりして現場の混乱の元になります。
また、単純に人手が増えれば良いかと言えば、指揮系統や情報の集約がうまくいかないと
現場が混乱し逆に救援する側に二次被害が出る可能性が高いです。

普段からこういう状況を想定して緊密な連携訓練を繰り返しているならともかく、
いきなり海上保安庁の特殊救援隊を投入しても効果的な運用は難しいでしょう。
下手をすると海上警察と海上保安庁がバラバラに行動して、何の連携もできない可能性があります。

そして特殊救援隊も神様ではありません。十分なバックアップもなしに
十分な知識のない潮の早い領域で自らの二次被害が出ないように気をつけながら
救援に当たったとしてどれだけの数を救えたかと言えば疑問があります。
(海上保安庁の方が全力を尽くすのは間違いないでしょうが、結果が出せるかどうかは別問題です)

ここからは韓国側の事情になりますが、仮に海上保安庁の特殊救援隊が現場に到着したとしても、
あくまで他国の事故ですから主導権は韓国側(海上警察か海軍?)が握ることになります。
そのため、海上保安庁は韓国側のバックアップ的な役割を担うことになります。
ニュースでの海上警察の動きをみている限り、特殊救援隊の実力を発揮できるように
段取りしてもらえるかと言えば、メンツや実力の面から考えて難しく、せいぜい後方待機に回されるのが
オチだったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えるでしょし日本が出て行ったら難癖付けられる可能性もあります。 でも でも 可愛そうです、高校生ですよ。
NHKでやってましたが 海猿ってすごい能力を持っているそうですね、その中から選抜された特殊救援隊はいつでもどこにでも出動できるようパスポートを所持して晩酌もしないそうです、その訓練は壮絶なもので96%とかの救助率とかで一番すごいのが殉職者0だそうです。

きっとセマウル号事故の時は飛び出す用意をしていたでしょう。
そんなの遺族に聞かせたくない話ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!