プロが教えるわが家の防犯対策術!

セウォル号沈没で大騒ぎしてます。
大統領はじめマスコミも原因究明やら救助のあり方など連日報道されますが、
気になるのはなぜ日本に救助依頼しなかったのかという追求の声が小さいことです。
事故はどこの国でも起こりえます、今回の事故は高校生というかけがえのない命を300人もなくしたことです。

大事故です、なのにやれ原因はとか大統領の涙が本物かとか、誰が謝罪するとか責任とか・・

日本は海猿じゃないけど、この種人命救助においては世界屈指の技術と装備と能力を持っています。
しかも下関海上保安部はすぐそこです、羽田からも特殊救援隊が急行します。
もし 日本が出動していたなら 30人くらいは救助出来たのではないでしょうか?
下関海上保安部は行きたかったそうです。

人命救助に政治は無縁です。

かわいそうに 韓国のマスコミも本当に遺族のことを思うなら 救える命を救わな方という趣旨の報道がもっとあってもいいと思います
情けない国、かわいそうな犠牲者。

なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか

A 回答 (16件中11~16件)

そもそも、韓国国内で事故発生当時、


他国への救助依頼の考えが、浮かんだのか?

事故当時、救助体制が整っていなかったし
事故対応への仕組みも、ボロボロ状態。

他国への救助依頼は「結果論」になってしまった。
これを払しょくするために、朴おばさんは
必死にその場しのぎをやっている。

結果論から言っても、日本からの救助に向かっても
手遅れだったのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は地理的にも一番近いし海難救助はお手の物、場合によっては100人規模を助けだしたかも?
だって傾いて浸水した船をどうするかなど日本は得意です

圧倒的に日本に頼まなかった罪は重いと思いますよ

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:49

事故直後の犠牲者遺族への説明集会見たいな場で遺族から「何故日本からの救助協力の申し出を断ったのか?」ってかなりの抗議の声が上がったみたいですが政権の高度な政治判断ってやつで黙殺されました。



韓国政権の高度な政治判断の前には高校生達の命などゴミ以下に成り下がった訳です。

ただし、日本も原発事故当時にアメリカの協力申し出を断ってますがね。

つまり、日本の政治家でも議場の水を「朝鮮飲み」する輩には政権握らせたら絶対ダメって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政権の高度な政治判断ってやつで黙殺されました。
考えてみれば 船のオーナー逮捕するより 断った政治家を逮捕すべきですよね。

人命救助を断るって 自分とこで出来るならいいけど・・

遺族は本当に悔しいでしょう

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:46

日本から救助だそうか?と行ったら韓国から断ったんですよ?


わざわざ丁重にお断りいただいたのに無理やり救助を出すほど日本はお人よしじゃなありません
トルコや台湾ならいざ知らず 韓国相手にそこまでする必要はありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の海保の救助技術はすごいですよ。
本当は自衛隊の援助もすごいんだけど、

でも 下関海上保安部は目の前の人を助けられなかったのは悔しいと思います

日本の海保と自衛隊は誇りですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:43

>なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか



それが韓国ということ

要請されて救助活動しても、礼を言われるどころか、後で言いがかりをつけられるのは目に見えていたから
行かないで済んでのは幸いだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海保は本能的に人命救助精神を持っているそうです
そんな日本に生まれて良かったですね。
人道援助は政治とは別です
自分の子供が海で溺れかけていた時、あんたは韓国人だから助けてくれなくていい、あんたも中国人だから・・なんていいませんよね。
とりあえず命だけは助けてもらってその人には手厚くお礼を言い、政治的には嫌韓 と 嫌中 は日本人の魂ですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:40

 


セウォル号に乗ってたのは檀園高等学校の生徒です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のある若い人たち 可愛そうですね
ご冥福を祈ります

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:36

情報操作か



反日教育の賜物で報道機関も国民も

そんな感じに・・・ですかね

まあ それより 怒りをぶつけるところがいるので

そっちの報道が優先ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に犠牲者の家族はかわいそうなことですね
こんなことに政治は無用ですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!