プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの駐車場で駐車中に追突されました。完全に駐車中だったので、100:0ということで安心していましたが、先日、相手の保険会社から電話がきて事態は急変しました。うちの車の査定額が修理代の見積額を下回るらしく、国の法律で査定額までしか出せないことになっているので、差額の10数万円は自己負担でお願いしたいとのことでした。上限か上げられる特約もあるのですが、相手の方が入っていないとのことです。相手の保険会社さんが言うには、そのような方は、これを機に車を買い替え、保障金を購入資金に加えているとのことでした。もはや我が家に残された選択肢は、手出しで修理するか、車を買い替えるかの2択なのだそうです。
どちらの方が良いのか分かりません。同じような経験をした方、またはこれらに詳しい方がいたらお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
近々住宅ローンの審査も控えているのでローンは組みたくないのですが、審査が終わったら車の買い替えを検討していた矢先の出来事でした。悩むばかりで、代車を借りられる期限の満了日が迫ってきています。

A 回答 (8件)

事故の過失割合は、10:0なのですよね。



であれば、保険から足が出た分、「相手側に負担してもらえば良い」のでは?

相手側の保険屋の言っている査定額云々の話は、理不尽ではありますが、間違いありません。
しかし、それはあくまで「保険会社の支払い」に関する話です。

このような場合、保険から足が出た分を「どちらが払うのか?」について、「示談交渉」をすれば良いのです。

まずはこちらをどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/vatabo/musyaken2.html

基本的に、示談にせよ何にせよ、今は事故の当事者同士では無く(面倒な事になるから)、お互いの保険屋同士が間に入って示談をしたり解決する場合が多いのですが、今回のように過失割合10:0の場合、責任の無い方の保険屋(つまりあなた側の保険屋)は関与しません。

つまり、あなたが直接、相手方と話を付けるしかないと言う事です。

それにしても、相手の保険屋もずるい事を言いますね。

>相手の保険会社さんが言うには、そのような方は、これを機に車を買い替え、保障金を購入資金に加えているとのことでした。
>もはや我が家に残された選択肢は、手出しで修理するか、車を買い替えるかの2択なのだそうです。

相手の保険屋も、「示談交渉」の事は知っていると思うのですが、それでは自分の保険のお客さんの都合が悪くなるとでも思っているのか。。。

>上限か上げられる特約もあるのですが、相手の方が入っていないとのことです。

そんな事は向こうの都合であって、こちらには関係ありません。

まず、相手側の保険屋に連絡を取り、足が出た10数万円分は、そちら側で負担して頂きたい旨を伝えましょう。
話はそれからです。

ただ、覚えて置いてもらいたいのは、仮に示談交渉をしても、必ずしも向こうが支払いに応じるとは限らないと言う事です。

さらに、「示談交渉」については、色々と注意点も多いですので、まずはご自身で詳しく調べられるか、もしくはこちら側の保険屋と連絡を取り合って、今回の事故の経緯と流れについて、色々と相談されてみて下さい。
取りあえず、出来る事は全てやって見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご助言頂きありがとうございました

お礼日時:2014/05/23 17:26

 


裁判せよと無責任な回答がありますが、経済的全損(時価より修理費が高い)場合は時価以上の保障はしなくて良いと最高裁の判例もあります

それより、時価を考える時に「買い替え費用」も含める事が出来ます
http://www.sase-office.jp/article/14032727.html

東京地裁平成16年4月22日判決 交民集37巻2号519頁

 経済的全損か否かを判断するにあたって修理費用と比較すべきものは,被害車輌の時価額だけでなく,買替諸費用等を含めた全損害額と解すべき。

だから、車の査定額+買換え費用の合計を保険会社に請求できます

事故と関係なく買い換えるよりも手数料分得しますよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/23 17:27

保険で出なければ、持ち出しになりますが、それは被害者の貴方ではなく加害者が自腹を切るべきです。


被害額が折り合いがつかないと、示談は不成立。より困るのは加害者側です。

買い替えを検討していたことは、保険会社には内緒。

完全に修理してもらうか、同程度の中古車を購入した場合の金額と比較しての交渉です。
中古車で間に合わせるか、思い切って新車にするかは、それから。
修理しても、いちおうは事故車扱いになりますから、今回の事故が無かったケースと比較すれば、下取り査定が不利になることも考慮して、修理より買い替えでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/23 17:28

どこで見積もったのでしょうか?正規ディーラーですか?


見積もりというのは見積もる側の裁量にもよりますので、
できるだけたくさんの修理をしたいと思えばそれだけの金額を見積もるでしょう。
どうせ支払うのは保険会社なので。

3択目
保険会社が支払い可能な範囲の金額で修理してくれる修理屋を探す


私なら金額次第では車を買い換えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーはいつも行っているディーラーです。
買い替えも視野に入れて検討したいと思います。

お礼日時:2014/05/23 17:30

強気に出ましょう


相手が、保険で修理するか、自腹で修理するかに関与する必要はありません。
保険屋が払えない分は、相手にじかに請求して、原状回復を強く要求しましょう。
※相手に対してこう伝えて
「あなたの保険屋は誠意が感じられないので以降の交渉は直接お願いします」
「当方はあくまでも現状回復しか望んでいないので、それが出来ないなら裁判をしましょう」

相手が断ってきたら、
「交渉が成立するまで代車なので、
代車代の請求が高くなるが、それでもよろしいですか?」
「裁判の期間中も代車ですと、ものすごい請求をさせていただくこととなりますが」
って言ってください。
※代車代は相手が持つのが当然の権利
※保険会社が保障する期間は保険会社毎に決まっておりますが、
あくまでも保険会社の保証範囲であり、加害者の保証範囲ではございません。

ここまで言って、一歩譲歩
「それでは、示談金を免除するので、修理に関しては全面的に責任を持って支払ってください」
※2,3万の示談金より修理費を優先
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 17:30

よほどその車に愛着があるのでなければ、買い替えるのが普通じゃ無いのかな?



差額が10万円は分かったが、そもそもの査定額が不明なので・・・・

新車を買えるのか?中古になるのか?その辺でも違ってくるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えも視野に入れて検討したいと思います

お礼日時:2014/05/23 17:31

査定額では仕方がないです。

「壊れる前にその車を買った額」ですからそれ以上なら同じのを買えっ他方が安いってことなので。帰るほどの額は保証したことになっちゃいます。

どうせ近々買い換える予定であったのなら修理代が無駄になるので買い換えるほうをお勧めします。
買い換えても補償額に変更はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/23 17:25

 


>車の買い替えを検討していた矢先の出来事でした。
ならば、悩むことは無いんでは
買い換えましょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。皆さんが私の質問に対して、真剣に考えて答えて下さり、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんにベストアンサーを付けたい所でしたが、今回は添付資料付きで最も分かりやすかった方に送らせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!