電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職人が工事中に我が家のベランダにあるドラム洗濯機に乗ったために外側カバー、フィルター4箇所に破損やヒビが入りました。
ベランダに洗濯機を残したままでも工事に差し支えなく大家さんからOKの指示はありました。
職人の脚立代わりに使用した行為は横着すぎるし、許されないことです。
妻の怒り心頭もあり、今回完全修理することで幕引きを図ろうと考えていたのですが、製造中止で洗濯機のメーカーにパーツが無く修理不能状態となりました。
工事業者に『では、どのような解決を図っていただけます』と回答を求めていましたが、「保険会社に任せますので話をして下さい」と言われました。
そこで質問ですが新品16万円で購入し悪いところは出張修理をかけて大切に使ってましたので傷もなく、妻も気分良く使っていました。
現在見てくれも悪くなり、動きはしますが中に落ち込んだ部品の行方や電子基板にダメージがないかと不安を抱えています。(早期に故障で使えなくなる可能性も捨てきれません)
できれば、動作、外見も綺麗な中古ドラム洗濯機と交換を希望したいのですが保険会社は対応していただけると思いますか?
こちらの落ち度もなく、年式査定がゼロなどと判断され軽くあしらわれる心配をしていますが、例えば職人の破損行為も含めて正当な弁償額または、代替え交換がなされると思われますか?
新品に変えろといった非常識発言をするつもりもなく、当方としては送料込みで4万円程度の完動ドラム式中古洗濯機に交換していただければ納得できるのですが・・・?
保険会社が妥協していただける条件と思いますか、もちろん職人の破損行為に対する迷惑料も含めた総額としてです。

A 回答 (3件)

先日も回答したので、


不快に感じるでしょうが
物損の賠償は時価で、
慰謝料請求は認められない

今後発生する不具合や
評価損また思い出などは
賠償の対象外です

経緯や職人さんの態度は
考慮されないです

保険会社は、
あなたとの会話を
全て録音しますから、
発言は気をつけて下さい

保険会社には、
賠償基準がありますから
その範囲でしか、
賠償されないんですよね

一般的には、
賠償金として現金支払
まず保険会社の提示金を
聞いてみては?

気持ちは理解してますが
納得できる金額じゃない
可能性は高いですよ

災難でしたよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手のT海上保険だから電話があり、職人の行為に対する詫びと確認に来るそうです。
不便をかけているなら予備洗濯機をお届けしてくれるそうでしたが、そちらはコインランドリーで事済みますのでおことわりしました。
結論から申しますと、修理が基本ですができないので同クラスのドラム式洗濯機と交換していただけるようです。

お礼日時:2018/07/09 15:16

続きということですが、リンクもプロフの過去質提示もされていませんので、知らずに回答します。



自分は職場の引越しを業者に頼んだ際、開封した転居先で電気スタンドが破損しておりました。
業者からは「保険で弁済させて頂きます。同じ機種があればそちらを、無ければ御希望の品物を提示ください。」と。
引越しの4年ほど前に購入した9000円くらいの商品だったかと思いますが、御存知のとおり昨今は蛍光灯がLEDに置き換わっておりまして、似たものでも倍額くらいになってしまいます。
事情を話したところ、それでも何ら問題とならず翌々日にはLEDのスタンドが届きました。

まぁ洗濯機とは価格帯が違いますし、一般的な器物破損の場合は時価賠償が基本です。
工務店は補償の専門家ではありませんから、業者の言うとおり、あとは保険会社との話次第ですね。
ですから、機能を満足する中古ということも有り得るでしょうし、新品の後継機種が届いても不思議では無いかと。
懇意の顧客であるほど十分な損害補償をするのが経営者的なスタンスではあるのですがね。

ただし、保険会社の弁済には「職人に対する不満」を補填するような保障は見込めません。
あくまで品物を破損させたことに対する弁済ですね。
当該の洗濯機で営業利益があるのなら、それが使用不能になれば、業務上の所得補償は付きます。
乗って壊した事実に腹が立つのは『ごもっとも』ですけどね^^;
どういった過失によるものであろうと、その内容は保険会社には関係がありませんから。
ところで業者から「スミマセン」的な姿勢が見られないのでしょうか、そこが不明です。

自分があなたの立場なら
【保険会社には】
まず連絡を取り、補償の内容を伺います。
それに満足できれば事務的手続きをするだけです。
時価賠償の場合は金額提示されるでしょうから、それが4万円を超えるかどうかは分かりません。
もし到底無理な提示なら、その時点で破損に至った経緯を説明し、「怖くて洗濯できない」を理由に数日間のクリーニング代程度のプラスアルファは請求できるかと。
ある程度は妥協が必要なケースも想定されますね。
【奥様には】
コチラはなんとかなだめるしか無いでしょうw
新替なら報告しやすいんですけど…ね。
「職人さんに怪我が無かっただけ、良かったではないか。」とでも言ってみてはいかがでしょうか。
奥様の中の『あなたの株』は、プライスレスかもしれませんし。
【迷惑料】
ここに言及するのはナゼでしょう? 業者からお詫びが無かったのか気になる所以でもあります。
気持ちは分かりますが、これを持ち出すのは得策とは思えません。
加害者は十分反省していることでしょうし、親方にもお灸を据えられたことでしょう。
物品の損害とは別な話になりますから、それを保険会社に請求など不可能です。
心的被害を訴えるなら通院が必要になりますし、それが裁判で認められたとして(無いと思います)、それの対価はごく僅かだと思われます。
人道的に貧しいと思われがちな考え方ですから、コレについては飲み込んでしまう方が賢明だとは思います。
後日あらためてお詫びに来ることも有るかとは思います。その際に「怪我なくて良かったヨ」と言ってあげられれば、向こうも救われるでしょう。

まずは保険会社と相談。
次に奥様を納得させる方法を考えましょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時価総額は年式的に0円なので迷惑料と表現しましたが、修理できないものを査定以外でどんな判断で弁償するかが疑問で質問しました。
先程連絡があり、代替え品と交換することで話は付きましたが、どんなものが代替として納品交換されるのかが我が家の心配です。
業者は菓子折りでわびをされてきましたが、メーカーで修理できないので保険や対応となりました。

お礼日時:2018/07/09 16:12

物損に迷惑料や慰謝料は基本的にありません。


基本的に修理をして対応し終わりです。
保険会社等で多少のお見舞金程度つける場合がありますが、多少です。
それで保険屋の仕事は、第三者的な立場で貴方と示談交渉することです。

貴方は、職人の失態を主張し、
「完全に修理するか、同程度の新品に変えろ!」
でいいんです。

そしたら、保険屋は徐々に8万でどうですか?10万でどうですか?12万でどうですか?って言ってきます。

中古とか、金額がどうこういうと話が混乱し揚げ足をとられるのでやめましょう。
相手はプロなので、電話も会話も記録を取られ全部録音されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手のT海上保険だから電話があり、職人の行為に対する詫びと確認に来るそうです。
結論から申しますと、修理が基本ですができないので同クラスのドラム式洗濯機と交換していただけるようです。

お礼日時:2018/07/09 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!