電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険会社の誤案内のため、当初支払われると説明を受けていた修理費等が支払われなくなったという案内を受け、全く理解できず保険会社と平行線の状況です・・・お金云々の問題よりも先方の説明に全く納得できず悔しいため、本サイトにてご質問させて頂くことに致しました。言葉では伝えづらい点があるかもしれませんが、どうかアドバイス頂けますようお願い申し上げます。

11月上旬に、子供が車に乗る際にドアを勢いよく開けてしまい、隣に駐車してあった車に軽いキズをつけてしまいました。(両方ともエンジンはかかっていない状態。)住んでいるマンションの駐車場での出来事で、私が逆の立場だったら、どんな些細なキズでも申告して欲しいと感じるはずですので、管理人に状況をお話し、相手の方のお部屋をつきとめて、お詫びに伺いました。

相手の方も紳士的な方で、「子供がやったことですし、キズも、凹んでいるわけでもなくちょっと白くなっている程度ですので・・・もし保険が適用できるのであれば直す感じで・・・」というお話になりました。早速、自動車保険に確認したところ等級が下がるので単純計算で5万以上であれば自腹の方が安いことが判明しました。並行して確認していた他の保険会社の、損害保険(個人賠償)に問い合わせたところ、『該当の状況であれば保険適用できますよ』とご説明頂いたので、そちらの個人賠償を用いて対応することに致しました。相手の方にも「保険適用できることになったので大丈夫です!修理工場と保険会社が金額等の交渉を行うので、後は保険会社にお任せしますね」という話になっておりました。

保険会社とはその後、5回以上連絡を取り合いながら順調に(対応は非常にテキパキと感じ良かったです。)手続きが進み、「保険会社と修理工場の間でのキズの具合に対する修理金額も決定しました」という電話を頂きました。その電話を受けて1分も経たないうちに相手の方に電話したのですが、「もう修理工場から”修理できる状況になったと保険会社から連絡を受けたので、車を持って来てください」という連絡を受けたので持って行き、既に直って帰ってきていますよ!」との回答が・・・(←そもそもこの連絡が遅いことも気に入りませんでしたが・・・)

※ちなみに、私は修理工場とは一切お話等しておりません。

ともあれ、あとは保険会社から修理工場に修理費用(約6万円)が振り込まれるだけ、という状況になり、保険会社からも「振込みが終わったら連絡しますね~示談書と該当の金額の請求書を送ってくださいね~」と言われておりました。

ところが・・・そろそろ振り込んだ連絡が来る頃(つい数日前)に、保険会社から電話がかかってきて、『すいません・・・今回の事象は車が関わるので個人賠償では支払えない事象でした。約6万円は自腹で支払ってください』という連絡が入りました。

そもそも、相手の方も気を遣ってください、保険が使えるから、ということで修理する方向で話が決まっていたのに、全ての処理(修理)が終わってから、『支払えません』というのは全く納得ができません。保険会社に納得できない旨を伝えても『すいません。ごめんなさい。でも保険適用外の事象なのです』と言うだけで、『誤案内による説明責任については、お詫びを申し上げるしかない』というような状況です。上司と名乗る人ともお話しましたが、ここ数日間、全く変わらずの回答しか引き出せません。

悔しくて悔しくて、消費者支援センターに相談したところ、「”損保協会”か、”財務局”に言う手段がある」とアドバイス頂いて、”損保協会”に電話したのですが、『保険金が支払えるかどうか』という際どい部分についての相談は受けられるが、誤案内による賠償責任については対応できないかも・・・という回答でした。。。

保険会社はかなり大きな保険会社ですが・・・誤案内のため被ったともいえる約6万円は、私が泣き寝入りして支払う他、ないのでしょうか?非常に悔しい想いが込み上げてしまい、本サイトにてご相談させて頂きました。

長々と申し訳ございません・・・私はどういう手段を取るべきか、ぜひアドバイス頂けましたら幸いです。。。

A 回答 (6件)

凄く悔しい思いをして大変ですね。



さて、私もNo3さんと同意見です。
今回は、口頭契約にて「保険会社が修理を進めた」という点がポイントです。
これは、保険会社にも履歴が残っている(録音)のはずですので、
早期に証拠保全をした方がよいでしょう。

頭に来るので、民事訴訟とかしたいとかの判断もあるでしょうが、
修理を進めた責任と、契約を放棄するのか、もう一度
交渉してみてみましょう。

あと、自分の任意保険の車両保険に入っているとのことですが、
多分ですが、車両保険の適用は「今から」でも可能だと思われます。
理由は簡単で「一度照会している」からです。
「5万以下なら自腹がいいという事でしたが、6万掛かった。
保険を適用してください」これも筋が通る話です。

ということで、腹も立つでしょうが、まずは先方(個人賠償)の保険会社と
充分に交渉してみては?
    • good
    • 0

悔しい話ですねー


私もNo.4、5の方と同じ意見です。

みなさん回りくどい言い方をされていますが、つまりは責任(修理費の支払い責任も含めて)は「損保会社にある」ということが言えます。

もちろん他の方が回答しているように、「加害者が被害者に対して賠償する必要」はあります。しかし、今回のケースでは保険会社が直接修理担当者と話をして金額等が定まっていることから、加害者のあなたが保険会社の決めた修理費を「賠償する必要」があるわけではありません。「被害者への賠償」の定義はあなたと被害者とで話し合って決まるものですから、今回のケースでは「保険が適用外であれば修理しない」という解もあったように、極端な話、「ごめんなさい」と頭を下げたことで被害者が納得すれば、それが「賠償した」ことにだってなり得たと考えられます。

色々な方が回答しているように、「賠償する必要」は当然あるものの、それが「今回の約6万円を加害者が自腹で支払わねばならない」という話とはイコールにならない、ということを申し上げたいと思います。

保険会社が約6万円を被害者に支払うように言っているのであれば、それは保険会社の説明責任を果せなかったことを棚にあげた暴言としか言いようがありません。そんなことを言い続けているのであれば、(無理な話ですが)『修理する前の車の状態に戻してください、その状態で加害者と賠償について一から話をつけるので』と言いたくなってしまいますね。

色々書きましたが、No.4の方と同様、保険会社と充分に交渉することをお勧め致します。弱い消費者の立場につけこんでくるかと思いますが、保険会社が交渉した金額をあなたがそのまま支払う道理は全くないので、がんばってください。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0

あなた加入保険屋の担当者が社員?代理店?かどうかわかりませんが、通常 常識的知識?ならこれが個人賠責での補償か、自動車保険にかかるものかは、判別できるものとは思いますが、ま~あかき込みからの印象では 相当程度 生ぬるい営業所ではありますね。



取りあえず、賠償原因はあなたにありますから、保険対象・補償されるに関係なく自己負担して賠償はしなければなりません。
被害者に迷惑はかけられませんのでね。

その後に、保険屋とあなたと丁々発止の交渉ですが、現実 個人賠責対応 補償される事案でないことは明々白々です。

残念ながら、期待を持たせて はしごをはずされた感じですが・・・・。それにしてもあまりにお粗末な話しですね。

保険加入は保険会社より担当者 担当者選びがいかに重要か その見本になるような事案ですね。
    • good
    • 0

この度は大変でしたね。


他の回答者と同じく、被害者への損害補償はあなたにあると思いますが、今回の場合は少しややこしい話になっていますので100%言い値で加害者が損害を被る必要は無いと考えられます。

具体的には、修理会社と保険会社が勝手に話を進めて修理してしまったこと、仮に補償対象外であったことが事前に分かっていたならば被害者が大きな損害補償請求する意思がなかったこと、等により、保険会社側の過失が大きいと言わざるを得ません。また、修理会社は保険会社の依頼に基づいて修理を行った(口頭での契約)ということも、本来、加害者を通すべきところであるにも関わらず誤った進め方であると考えられます。

保険会社は通常ケース(補償範囲外)の話に持って行きたがると思いますが、しっかりとその辺りの主張を行い、通常ケースではない部分での過失を認めさせるようがんばってください。
    • good
    • 0

保険会社の社員がそのような回答をするなんて信じる事が


できないぐらいで、驚きですね。

保険の代理店でもそのようなケースは自動車保険の範囲の
事故であり、個人賠責は適用できないのは常識です。
よほどぼんくらな社員だったのでしょうね。

事故の時には代理店に相談しなかったのでしょうか?
まともな代理店でご加入なら、その場で則個人賠責の
適用は出来ない旨回答するでしょう。

他の回答にもあるように、保険の適用の有無にかかわらず
貴方に賠償責任はあるので、とりあえず支払うしかないで
しょう。
本当に悔しい思いをされているのは理解できますが、
せいぜい、保険会社の上司にこんな単純な事故を払える
ような事を云う社員教育はどうなっているのか謝らせる
しかないでしょうね。
    • good
    • 0

残念ながら諦めるしかないですね。



保険会社が誤案内をしたから、賠償責任が発生したわけではなく、そもそも賠償責任があるわけですから、支払う必要はあるでしょう。
その上で、誤案内したことによる謝罪を求めることは可能ですが、せいぜい菓子折り持ってくる程度じゃないでしょうか?
誤案内したバカな担当者を自宅に呼びつけて、罵倒して気を晴らすくらいしかできないでしょうね。

損保協会や金融庁にクレームを出しても、回答は変わらないでしょう。
賠償責任と誤案内は別物ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!