電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年夏に家の塀に車が突っ込み修理費用が約20万円掛かりました。加害者が契約している保険会社から連絡が入り修理代金を支払うというので修理を近所の工務店にお願いしました。代金は見積り後に私が工務店に支払いました。塀も元通りになり免責証書が保険会社から送られてきたのですが、それを読むと加害者が5万円(免責金額)保険会社が残りの約15万円を支払う内容の事が書かれておりました。保険会社に聞いてみると加害者との契約がそのよう(免責5万円)になっているので、5万円は加害者から支払われますとの事…でした。
しかしながら、半年経った今でも加害者から5万円は振り込まれることは無く保険会社に再三問い合わせをし加害者に支払を求めるようお願いしているのですが、全く結果が出ず平行線のままです。私から加害者に配達記録郵便で督促状を送ったら逆ギレして私の家に電話を掛けてきて文句を言う始末でして…(-_-;) 仕舞いには保険会社の担当からこれ以上加害者に催促しても結果が出ず私に迷惑が掛かるだけ(←どうやら保険金の支払が遅れるだけとの意味合いみたいです)だから、免責証書に署名捺印を頂き当社(保険会社)の支払分だけでも受け取って貰えないでしょうか…との話までされました。でもこれって…免責分の5万円は諦めてくれ!って事ですよね?!もっと保険会社の担当にしっかり仕事をしろっ!って言いたいですが…(ー_ー)!!
こんな状況なのですが示談を解決する何か良い方法はありますでしょうか?そもそもこちらが受けた損害総額を保険会社がすべて支払う義務は無いのでしょうか?(免責うんぬんは保険会社と加害者との契約上のことですし…)アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

自宅の修理については火災保険を利用する。

その後保険会社が相手側(本人・相手側保険会社)にたいして、支払った分について回収を図る。なお回収の成否は質問者さんには関係が無い…こう処理を進めるのが妥当だったと判断できます。もし火災保険契約があるようでしたら、契約されている保険会社に相談することですね。また火災保険を利用すると損害額+αの保険金を受け取れる可能性があります。「取り片付け費用等が払われる可能性あり」この部分だけでも保険金が受け散れることがあります。

相手の自動車保険(対物賠償保険)に免責金額が設定されていなければ、全てあいて保険会社から払われるので問題はありません。しかし今回は免責金額が設定されていたとのことで、質問のようなトラブルが発生したことになります。

>免責分の5万円は諦めてくれ!
 ちょっと違いますね。元々保険会社は「修理費用-5万円」しか払う義務がありません。免責金額5万円部分について保険会社は関係ありません。ただ免責証書にはどういった記載がされているのか、こちらが大切になります。免責証書は「これ以降一切の請求をしない」といったことに同意する書類です。「修理費用-5万円」を受け取った後に保険会社に対して請求しないとなっていればいいのですが、相手に対しての免責証書であれば免責分5万円を受け取ってない段階で署名捺印・返送というのは非常にまずいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故から半年が経っており、塀も元通りになっているので
今から火災保険を利用できるのかどうか・・・でも
とりあえずは連絡してみます。

免責証書には保険会社はもちろん加害者に対しても今後一切の異議申し立て、請求および訴の提起等をいたしません・・・と書いてありました。つまり、署名捺印をしてしまうと免責5万円は自ら諦めますって言うことになってしまいますね。

それにしても保険会社の都合かもしれませんが面倒な案件は早く処理を済ませたいのか、こういう風に詳しい説明も無しに一方的に示談を迫るのはいい気持ちはしませんね。まだ署名捺印して返送していなかったから良かったものの、返送していたらそれこそ担当者の思う壺であとの祭りになっていた所でした。

出来れば火災保険を利用せずに、乗りかかった船なのでこのまま
自動車保険で支払ってもらえるよう頑張ってみたいと思います。

何かアドバイスでもありましたら引き続き宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/04 23:30

手っ取り早く、修理代の補償を受けるならご自身の火災保険を調べてみてください。

証券に「住宅総合保険」とかかれていれば「外部からの物体飛来・飛び込み」で補償対象となります。住宅総合保険以外でも、保険会社オリジナルの保険で「外部からの飛び込み」が補償対象になっていればOKです。あとは火災の保険会社や加害者、加害者保険会社が勝手にやってくれます。ただし、事故後半年以上経過しているみたいなのでそこがネックとなるかもしれませんが・・

あくまで相手に払ってもらうとすれば、誠意のない加害者みたいですから弁護士をたてるぐらいしか思いつきません。あとは時間がどれだけかかるかわかりませんが、放っておくしかないかなとも思います。保険会社としても長期滞留となり気持ちいいものではないでしょうから、加害者を説得してくれる「かも」しれません。

免責金額について保険会社の支払担当でもないので全てがそうなのかは知りませんがそういう支払方のケースがほとんどじゃないでしょうか。


>免責うんぬんは保険会社と加害者との契約上のことですし…

もともとは「加害者である運転者」と「被害者である質問者さん」の問題。つまり、不法行為で発生した「運転者(加害者)」の「質問者さん(被害者)」に対する賠償義務を保険契約の内容に基づき支払ったまで。その保険契約に免責5万円つまり「契約者が5万円は自分で支払います」となっているのだから保険会社はもちろん払う義務はありません。保険会社は裁判所でもないので強制的に支払わせる権限もありません。
というふうに冷たく言い放たれそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火災保険の事にはまったく気が付きませんでした。
確かに言われてみれば、火災保険でカバー出来た問題だったかもしれませんね。ただ事故当時、運転手は塀にぶつかって壊しておきながらそのまま逃げていってしまったんです。昼間だった事もあり私と隣人がナンバーや車種を目撃できて、後日警察から犯人が分かりましたと連絡が来たのです。そんな事情で相手方の保険会社から連絡が入ったので言われるがままに示談を進めていた訳なのです。

免責の事はよく分かりました。やはり運転手が支払う他は無いのですね。支払ってもらえるよう保険会社の担当者に再度お願いしてみます。

お礼日時:2007/02/04 23:11

免責5万円というのは普通、加害者が保険会社に払うものであり、


加害者から被害者に直接払う事は無いと思っていましたが、
保険会社はその様に言っているのですものね。

保険会社が言っている事は本当ですかね。怪しいですね。

試しに、あなたが加入している自動車保険の会社に連絡して
この話をしてみたらいかがでしょうか。

良いアドバイスが出来なくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>免責5万円というのは普通、加害者が保険会社に払うものであり、
>加害者から被害者に直接払う事は無いと思っていましたが、
>保険会社はその様に言っているのですものね。

事故は初めてでして、よく分からないのですが
送られてきた免責証書にはその様に書いてありました。
正直私も相手方の保険会社の担当者がちゃんと対応してくれているのか
疑問に思えてならないんです。

>試しに、あなたが加入している自動車保険の会社に連絡して
>この話をしてみたらいかがでしょうか

そうですね、機会があれば話してみたいと思いますが
相談にのってもらえるのかな?!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!