プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外で電動バリカン(ヘッジトリマー)を二台使用する際にに使いたいのですが・・・・。
バリカンの消費電力は一台が550Wもう一台が350Wです。
発電機の定格出力?はどれぐらい必要でしょうか?
メーカーホームページを見ても出力の単位など、イマイチわからない初心者ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 


550W+350W=900W
二つを同時に使うなら900W以上、普通は1kWの物を買えばよいでしょう

 
    • good
    • 1

発電機のコンセント部分に必ず明記されています。


1000w以下と書かれていれば2台で900wですから、使用する
発電機なら十分に使えます。ただ残りは100w余裕がありますが
だからと言って一つのコンセントでコードリールを使って同時使用
するのは止めた方が良いでしょう。

発電機の取り扱い説明書はありますよね。説明書には使用方法
は詳しく書かれています。メーカーのホームページを見るより説明
書を見ましょう。同時にヘッジトリマーの説明書も読みましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



発電機の出力単位は「VA(ボルトアンペア)」を用いてます。

この、VAは電圧と電流の積で、電力の単位であるW(ワット)と同じ意味になりますが、定格出力電圧が100Vで1kVA(1,000VA)の発電機の場合は、1000÷100で10Aの電流が取り出せる能力の発電機になります。

しかし、同じ1kVA定格出力の発電機でも出力電圧が200Vになると、1,000÷200で5Aの電流しか取り出せません。

このように、同じ1kVA出力の発電機であっても定格出力電圧の違いで出力電流が違って来ますが、VAという単位は電力と同じ意味と解釈しても良いです。

ですから、消費電力550Wの電動器具と350Wの器具を同時に使用するには、少なくとも900VA以上の発電出力を持った発電機が必要となりますが、インバーター式発電機の場合は負荷電力によって半導体回路の制御が働き発電機のエンジン回転数が上がるため「誘導負荷である電動バリカンのような器具を始動させる時には瞬間的に突入電流が流れる」ので、発電機の出力に余裕を持って1kVA以上の発電出力が望ましいです。
    • good
    • 2

  発電機はVAで計算するので・・・



  モーターで力率を0.7とすると

  (550+350)÷0.7=1286VA


   これにモータの突入電流を考慮すると2倍以上は欲しい  同時し始動しないとしても2倍は欲しい


  したがって、1286VA×2倍=2572VA


  となり 3KVA程度の発電機がいることに成ります


  発電機が低負荷に成らないか検証すると



  同時使用ならば 4割は超えているのでなんとか大丈夫かな・・・
  

  バリカンで・・負荷(刈り込み)してないと電流減るから・・・・低負荷になるかもしれない
  
    • good
    • 0

 計算方法の例として揚げておきます



http://www.rent.co.jp/sanki/contents/07data/info …



 この書かれている方法で計算しても、私が計算した値とほぼ同じような値がでます。
    • good
    • 0

2kw機で良いかと思います。


ただ、それぞれのコンセントにブレーカーが付いている場合です。
私も2kw機で、ドリル(1100Wと600W)を使っていますが、それぞれを別系統で使っています。
片方を117Vで使っていますので、ドリルの耐久性に心配が有りますが。
発電器の場合、過負荷が問題ですので、トリマーを使用中太めの枝をはさんでしまった場合など、モーターが止まり、過負荷なります。
一系統で使った場合、ブレーカーが落ちる場合がありますので、一緒に使っている場合、もう片方も止まってしまいますので、ブレーカーを別系統にすれば、2kwの発電機で大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
親切な答えをたくさんいただきました。
ベストアンサーは分かりやすい答えの方へつけさせていただきましたが、ご容赦ください。

お礼日時:2014/05/28 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!