プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、FELTのF75に乗っているのですがペダルとホイールを新しいものに替えたい物欲に襲われてしまいました。

ここではホイールについてよろしくお願いします。

現在はMavic CXP 22というものが付いているのですがシマノのR501かRS21かWH-R6800、フルクラムのレーシング5を検討しております。

値段的にはだいたい4,5万円で抑えたいのですが現在のホイールから変えればどれも変化が感じられるでしょうか?

あと、予算内&すこし足が出てもいいのでおすすめのホイールを教えて下さい。

住んでいるところが山岳が多いため山登りを少しでも楽にしたいです。

A 回答 (5件)

>現在はMavic CXP 22というものが付いている



それかなりいいホイールです。
ただし傾向としては、ツーリング向き(耐久性重視)って面はありますけどね。

>R501かRS21かWH-R6800、フルクラムのレーシング5を検討しております。

R501にするぐらいなら CXP 22を使い続けることをお勧めします。
交換する利点はありません。
個人的なお勧めとしては

WH-6800 > RS21 > レーシング5

の順かなー。
やっぱりシマノはコスパいいですよ。

>予算内&すこし足が出てもいいのでおすすめのホイールを教えて下さい。

リアだけリムハイト50mm以上のディープホイールにするとか?
    • good
    • 0

http://benefit-jp.com/wheel-cassette.html
ヒルクライムには、軽くていいと思いますよ。価格も安いしね。

4、5万円のホイールは、正直言って中途半端。
私の考えですが、10万円以上の物を買わないのなら、そのままでいいのと違うかな。

そのままの方がいいかも。
    • good
    • 0

ZONDA・バレットウルトラ・レーシングZERO使用者です。



R501 あまり変わらないでしょう ちょっとのグレードアップは、無駄使い 性能UPが退化できないでしょう。

RS21 低価格ホイールの最低ライン 現状ホイールの補修交換用程度です。シマノのホイールでは
コストパフォーマンスに優れた 良いホイールです。

WH-%6800 はっきり申しまして 無駄です。 ここまで予算出して 回転性能が低いもたないシマノ製を買うことは、おすすめしません。
シマノは回転部の仕上げ制度が低いのと 球受け・球押しの材質が柔らかく 長持ちもしません 意図的にそのような制度にしているようです 買い替えサイクルはやめる為?
セラミックベアリングも当然耐えられず セラミックベアリング化無理です。

お薦めするのは、カンパZONDAか フルクラムレーシング3です。 5~6万ですが 1550g程度で
強度もしっかり有り 中級ホイールとして扱いやすく 良いです。
上級ホイールには及びませんが 踏み込みでの前に伸びだす感じは、ありますよ 標準搭載レベルのホイールより 数段良いです。 変えたとこは、体感。実感できます。
自分は、メインでZONDA(CULTベアリング化しちゃってますが)使用しています。

ホイールメーカーもいろいろありますが 強度・耐触れ性・信頼 メーカー対応性などから
カンパ、フルクラム、マビック この3社以外は、まず絶対におすすめしません。
    • good
    • 2

現状ホイールでベアリングをセラミックにして、球あたりを調整してもらうのがベストです。


そうでなければ、大幅な予算オーバーですが、イーストンのSLXかAERO。2014(11速対応)は高いですから、2013(10速用)の在庫があれば、2014の半額で買えます。
    • good
    • 0

こんにちは^^。



Mavic CXP22からの、三種なら、買わないほうがいいですね。なんら変りないです。

ホイールに頼って体感したいのでしたら最低12万以上は必要かと・・

要するに、足を鍛えて、今あるホールをメンテナンスした方が良いと言うことです。

僕も、初心者時に4~5万程度の物を、格安で買いましたが結局、新品でもグリス入れ替えて回さないとダメでしたし、

その時はルック目的で買ったので納得はしていました。

しかし、質問者様は走りを又は登りを期待されてるようなのでメンテナンスだけをお勧めします。

4~5万で体感で、ん?(๑◕ ω​◕๑)これはちがう!って解る人は。変えなくても軽く登れますし、メンテナンスで充分と解っているかと思います。

見た目で言うなら、リムハイト少し上げて35mmのFulcrum - Racing Quattroなんかがあります。Fulcrum - Racing3とFulcrum - Racing5の間に入るクアトロなので4って感じになります。

イギリスの自転車サイトWiggleで(レートで値段が日によって違う)今前後SETで¥36293で送料込み(但しイギリスからやってくるので関税が掛かるおそれがあります。かかるとしたら、1500~2000ぐらいです。

僕のKHARMA-EVOは、見た目欲しかったので回転は関係なくこれにしました。直進安定性は良くなりました。グリス交換は柔らかいのにした方がいいです。一応付けるとこんな感じになります。
「初めてのホイール交換&候補選び」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!