アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで節約中の為、おやつ代も抑えなきゃと、最近クックパッドを見て電子レンジでのプリン作りに挑戦しています。
しかし、どうも上手くいきません…

【1回目】
レシピを見ながら材料の順番、分量を守り、加熱時間は電子レンジごとに差があると思うので様子を見ながら行いましたが、出来上がったものは上のほうはボコボコの泡だらけ。
マグカップの底のほうは液体でした。
味は微妙にプリン…?
という感じて全然美味しく出来ず涙…

【2回目】
1回目はプリン液の混ぜ具合が足りなかった+加熱時間が足りなかった+マグカップが大きすぎたのかな?と思い、小さなカップで、加熱時間をやや多めにしてチャレンジ。
材料も卵をしっかり溶いて、砂糖を加え、牛乳は少しずつ加えながら混ぜて、プリン液の時は滑らかに見えます。
しかし、出来上がったものは全体的にキメの荒い、小さな空気がいっぱい入った、舌触り最悪&味もとてもプリンとは言えない謎の物体が出来てしまいました…
バニラエッセンスは数滴加えたのですが、バニラの香りもほぼ無く…(買ってきたばかりの新しいバニラエッセンスです)

【3回目】
3度目の正直!と挑戦したものの、今度は加熱中にマグカップにかけていたラップに中身が飛び散り、マグカップとラップの隙間を水分がじわ~…っと漏れ出して、レンジ内のお皿がベタベタになってしまい、出来上がったプリンと思しき何かも相変わらずまずくて食べれたものじゃありません(汗)

レンジで上手にプリンが作れる方、コツなどありましたらお教えいただけないでしょうか?
小さな泡だて器は持っていないので、材料を混ぜるのは全てマグカップ内でお箸でやっています。
茶こしは持っていませんので、こすという工程はしていませんが…しないとプリンは無理でしょうか…

A 回答 (3件)

難しいですよね;



レンジで作るより、お鍋で蒸した方が楽かもしれませんよ。

バニラエッセンスは、熱を加えると香りが飛びます。加熱する場合は、バニラオイルを使ってください。

http://product.rakuten.co.jp/product/-/4a0fc6638 …

電子レンジだと、カップでも浅いものを使うとかして、高さを押さえた方がムラが無いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
混ぜて加熱して冷やすだけ…と思いきや、なかなか難しいものですね;;
バニラエッセンスとバニラオイルについて、ありがとうございます。
浅いカップで再挑戦して、また失敗したらお鍋で蒸す方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/24 13:06

泡立て器と茶漉しくらい、100円ショップで調達しましょう…。


美味しい物を作るのに、最低限の手間を惜しんじゃいけません。

電子レンジでの加熱ですが、加熱しながら時々取り出して中身を掻き交ぜてを繰り返し、とろみがついて来たら、20秒加熱して1分放置を繰り返す…のような方法を試してみて下さい。

つまり、一気に加熱するとどうしても加熱ムラが出来てしまい、周りはスポンジで中は生…みたいになってしまいますから、掻き交ぜながらゆっくり固めるんです。

あと、電子レンジの真ん中には置かない事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今あるものだけで出来たらと思ったのですが、やっぱり怠けちゃ駄目ですよね…反省です。
具体的な加熱方法のご教授ありがとうございます。
小さな泡立て器と茶こしを買ってきて、教えて頂いた方法をさっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/24 13:06

家庭で作るプリンで失敗が多い、難しい順


1.焼き、蒸し焼き
2.蒸す、電子レンジ
3.寒天、ゼラチンで固める

なめらかにしたいなら茶こしくらいは必須です。
泡だて器は、泡立てし過ぎると完成品が気泡だらけに。
電子レンジでの失敗は、センサータイプで回転しない機種と
テーブルが回転する古いタイプで使い方が全然違います。
回転するタイプで真ん中に置くと加熱ムラで沸騰しブツブツになるし
出力落とすか、中休み、混ぜる、余熱固めをしないと
取り除かなかった白身の塊が爆発します。
http://cookpad.com/recipe/2165722

市販のプリン3個パックは、季節でゼラチンと寒天の
比率を変えて固めています。実はこれが一番滑らかで
失敗がなく、簡単で安いのです。
容器はそのまま再利用できます(裏プッチンしなければ)。
我が家は、自家製のゼリーや杏仁豆腐、プリン等で
素材によりイナアガーとゼラチンを使い分けます。
(組み合わせで固まらない場合があるから)
http://cookpad.com/recipe/1519620
http://cookpad.com/recipe/2595141
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり茶こしが無いとなめらかにはなりませんよね…次は茶こしを揃えて挑戦したいと思います。
うちのレンジは回転するタイプで、端に置いて加熱しているのですが、中休み、混ぜる、余熱固めをしてなかったので白身が爆発しちゃったんですね…
クックパッドのURLありがとうございます。
卵白を取り除くやり方、ゼラチンや寒天で固めるやり方も、参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/05/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!