最速怪談選手権

町会の会計担当をしておりますが、出納簿の記入方法についてご教示ください。

入出金の発生順に記入していましたが、後日預金通帳を記帳したところ電気料金が自動引き落としされておりました。これを出納簿に記入すると出金日が逆転し、発生順の原則を破ることになりますが解決方法を教えてください。
出納簿の書き直しはしたくありません。

他のケ-スですが、かなり前の日付の領収書を渡され現金を支払った場合の処理方法についてご教示ください。

A 回答 (3件)

見つかった日付で記入。

摘要欄に、発生した日付を記入。
    • 0
この回答へのお礼

的確、簡潔なご回答をいただきまして大変参考になりました。

>出納簿の記入方法について…

現金出納帳ですか、預金出納帳ですか。

>これを出納簿に記入すると出金日が逆転し…

だから、現金出納帳と預金出納帳とを一つで済まそうなどと考えるからそうなるのです。
簿記の世界において、現金出納帳と預金出納帳とは別物で、預金から自動引き落としになっているものは現金出納帳に関係しません。

預金は預金で別の帳面を作ります。
といっても、預金出納帳は預金通帳を丸写しするだけになりますので、町内会の会計レベルでは、わざわざ作らなくても良いです。

>かなり前の日付の領収書を渡され現金を支払った場合の…

町内会の会計簿ぐらいで、そんな神経質になることはありません。
会計年度をまたぐのでない限り、財布から現金が出たいった日に記帳すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

エクセルで作る、あるいは、誤記訂正ではいかがでしょう。

かなり前の日付の領収書を渡され現金を支払った場合の処理方法は、支払った日付で記載がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

即ご回答いただきまして有難うございました。