プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前からノートPCのドライブ(CD、DVD、BDを読み書きできるもの)でBDが読み取り、書き込み共にできなくなりました。気付いたのは書き込みをしようとしていた時なのですが、ブランクディスクを入れてもなかなかソフト側で認識された表示にならず「?」となっていたのですが、市販のBDを入れて見たら案の定、そちらも読み取れなくなっていました。
CDとDVDは読めるし書き込みもできるのですが、BDだけが読み書きできなくなった場合もノートPCに一体化(?)されているこのドライブを修理で丸ごと取り替えないといけなくなるのでしょうか?
レンズが原因の場合ならレンズだけ交換とかにはなりませんか?
当方、SONYのVAIOを使っているのですが修理代金の目安を見て今はちょっと払えないなと思っています。もしレンズだけ交換などができたら今すぐにでも手が届くのではないかと少しだけ期待しています。(SONYに問い合わせをしたいと思ったのですが、ネットでの相談受付のリンクが全く見つからないので困ってこちらに投稿しました)
また、レンズが汚れていて読み取れないのではと思い、レンズクリーナーも試してみたいのですが、レンズクリーナーはDVDとBDのレンズが隣り合っているドライブの場合特殊なものが必要ですか? 乾式、湿式と二種類あるようですがどちらを使えばいいのでしょうか?
分かる方がいれば教えてください。(VAIO修理したことのある方、クリーナーを使ったことがある方などの意見がもらえたら助かります)
ちなみにMicrosoftの診断ツールFix it も試してみましたがダメでした。システムの復元も試しましたが効果はありませんでした。

A 回答 (5件)

>ドライブはSATAインターフェイスのものなら大丈夫、ということなのでしょうか?

スリムドライブに採用されているのは、正しくは SlimlineSATAという規格になっています

電源と信号線が1つのコネクターで形成されています

通常のSATAだと信号線+電源の2コネクタになってます

スリムドライブのインターフェースは昔のIDE 最近の物はSlimlineSATAになっています

IDEの場合だと、マザーボードによってセカンダリ設定にしないと使用できなかったりしましたが(東芝のノートPCとか)、SlimlineSATAになってからはそのような心配いりません

スリムドライブのSATA仕様といえばSlimlineSATAです
ベゼルもGBAS規格に統一されたのでこの部分も考える必要ありません

購入する時に気を付けるのは、昔のインターフェースのIDEインターフェースの物を購入しないようにする事くらいです

OSから正常に認識されているなら、ドライブ故障ですよ
スリムドライブ交換するか、外付けドライブ購入検討してください

VAIOでもCPU交換出来るタイプの物があります

そういった物の場合、CPU換装する際にはドライブ外す必要あるので、手順を紹介してくれているサイトはあります
    • 0
この回答へのお礼

IDEという規格の物以外でスリムドライブ、SATA規格のものを選べばいいんですね。
とても良く分かりましたし、助かりました。
あとは外付けにするかスリムドライブを入れ替えるかどちらにするか
じっくり検討してみます。
何度も丁寧な説明をして頂き、ありがとうございました。

>bdr-td03

このドライブ認識不良が起きているかも

交換前にレジストリ変更してみると良いかも

レジストリは余計な所を削除したり、変更したりするとパソコンに影響出るので該当部分以外は変更しないように

下記のサイトに手順図解入りで説明しているので、参考にしてください
http://tantanpopo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

これで直らなければ、ドライブ交換した方が良いです

スリムドライブは結構壊れますが、ノートPCなら外付けにするより内蔵ドライブで使いたいですよね

消耗品として考えるなら値段の安い物で良いんじゃないですか?
UJ-240 あたりが5千円切ってますよね

この回答への補足

参考URLありがとうございます。
このページのデバイスマネージャで確認している部分なのですが、
当方ではエラーメッセージなどは出ておらず、「正常に動作しています」と表示されています。
それでも一度ドライバを入れ直したら解決するでしょうか?
エラーメッセージなど出ていないので、やはり故障なのでしょうか。
具体的なドライブの例も記載して頂いて、ありがとうございます。
スリムドライブは壊れやすいんですね……うーん、外付けとだったらどちらがいいかな。
迷いますね。
ちなみに、ドライブはSATAインターフェイスのものなら大丈夫、ということなのでしょうか?
選び方など全く分からないので、参考URLなどもし教えて頂ければ嬉しいです。

• 0

クリーナーで一時的に良くなるかもしれませんが、ハード的にレーザー出力低下など起こしているケースが多いので、付け焼刃的な物にしかならないでしょう

乾式よりは湿式の方がクリーニング能力か高いです

乾式でエラーが起きていない時でも時々クリーニングを行ってメンテナンスを行い、読み取れないくらい酷い時には湿式でって感じです

今回試すなら湿式でしょう

ノートPCのドライブは簡単に交換できます

SONYなら裏側でネジ1本もしくは2本程度で固定されているだけです

その固定ネジを外し、ドライブを引き抜きます

最近の機種ならば、インターフェースはSATAになっているでしょうから同じインターフェースのドライブ購入して交換すれば良いです

同じ型番のドライブならもちろんOKですが、型番・メーカー違っても交換できます

ノートなどに使われているスリムドライブはベゼル部分の仕様が共通化されて(GAS規格)ベゼル部分はどのドライブでも取り付けられるようになっています

SONYは結構ベゼルがツートンカラーになっていたりして特殊ですが、他のドライブに付け替えて使う事できます

ジャンクで拾ってきたNW50Jがあるんですが、こいつがベゼルツートンなんですよね
今は、別なドライブ入れていますがカラーが違うのでちょっと違和感あります
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます。
もし使うなら湿式ですね、分かりました。
もし購入するなら外付けになるのかな、と思っていたので今回tamu1129さんの回答を見て
ドライブを自分で交換できることに気付いて恥ずかしながら目から鱗でした。
もう一つお尋ねしたいのですが、使っているノートパソコンを調べたところ
今はpineer のbdr-td03というモデルがBDドライブとして入っているのですが
たとえばどのような型であれば交換できるか分かりますか?
もしよければ教えてくださると助かります。

レンズだけ交換は難しいと思います、もし出来てもPC1台買えるくらい

かかるかも、
VAIOとだけしか情報が公開されてませんので推測になりますが
市販のドライブに
交換できるかもしれません
http://www.1-s.jp/products/list/831
こんなのとか、
ちょっとスキルが必要ですが

この回答への補足

VAIOとしか書いてませんでしたね。すみません。
使っているモデルはVPCCB38FJというモデルです。
ドライバが内臓されているので、それを修理となると交換しかないですよね。
外付けも迷っているのですが、どれがいいのか分からなくて。
参考URLありがとうございます。

• 0

その昔(15年ほど前)工場で光ピックの調整をしていました。

一体式となっています、レンズだけの交換など出来ません。
修理に出さなくても5,000円足らずで外付けドライブの購入ができます。
http://kakaku.com/item/K0000420342/?lid=shop_pri …
    • 0
この回答へのお礼

>一体式となっています、レンズだけの交換など出来ません。
そうなんですね。知りませんでした。
外付けドライブという手もありますね。
回答ありがとうございます。